満足度★★★★★
楽しめた~!
芸達者な役者さん揃いで、肩に力を入れずに楽しめました。
ザ・ポケットは初めてで駅から近いのにわかりにくい。でも、素敵な劇場でびっくりしました。
尾身美詞さんは、何かの舞台でも要チェックしていた私の中で花丸上昇中の女優さんです。今回も自然体なのに輝いていらっしゃいました。
満足度★★★★
なるほど、そういう意味?
昔、まだ若かりし頃、ウディ・アレンの映画は、よくデートで観に行っていたので、ハートフル・コメデイタッチの芝居なのかとばかり思っていました。
ところがどっこい、かなりストレートな家族劇。自分には思い当たらなかったとしても、誰か知人の家庭では似たような状況が展開されていそうな、万国共通の普遍的なストーリーが、そこに描かれていました。
ストリーテーラーである、アルマの最初の台詞で、この題名の意味がわかり、なるほど、面白そうと、観客に興味を抱かせるのが、巧みだなと感心しつつ納得しました。
意外性がないと言えば、そんな気もするけれど、家族の間では、ありがちな感情の行き違いの様が、普遍的なので、それ程、古臭い印象は受けません。
前回公演では、これ以上ないというくらい、憎たらしいキャラの人物を熱演された重藤さんが、今度は一転、悩める青年を好演していて、役者力のある方だなと驚きました。
久々に舞台で拝見した萩原さん、時折、台詞を言えるかとハラハラさせられる場面があったのは、残念でした。
ダイアン役の山田キヌヲさんのスタイルの良さに、西洋人の雰囲気があり、素敵でした。
奥村さんには、もう少し、ハリウッドで、バリバリ活躍されているエージェントの気風を体現して頂きたかったと思いました。
もし、またどこかで、この芝居が再演されることがあるなら、今度は、エディ役は、山口馬木也さんに是非と、妄想しつつ、帰宅しました。
満足度★★★★
家族の確執
物語をウルフ家の長女がナレーターとして進行させる。家族の歴史を時間軸を交錯させながら展開させるが、手法としては新しくない。物語りもしごく解り易くベタだ。最近、特に思うことだがベテランの俳優も小劇場の著名な役者も演技力に殆ど差はない。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
ベテランの貫禄
ベテラン役者揃いで安定した演技を堪能しました。
筋も面白い。
ナレーターを兼ねていた家出娘がタバコ吸い過ぎで、こっちのノドまで痛くなって、咳払いを我慢するの大変。電子タバコで代用しても作品にとって全然マイナス要素ではないと思いますよ。
満足度★★★★★
場面転換の妙、素晴らしい!
1950年代のアメリカ、音と光の変化やストップモーションで時間と場所をパッパッと切り替えながらどんどん進展していきます。顔をアップにして次のシーンに移るようなテレビドラマ的印象を受けました。
夢を見続ける男のサガ
初日観劇。
ウディアレンを古城十忍流に演ると当にこんな感じなんんだろう。
フラッシュバックがこの芝居の要なのだが
ポケットの舞台の狭さもあって
ごちゃごちゃしてる感は若干否めない。
青年座の尾身美詞さんが素敵。
音楽はクルト・ヴァイルを使わないほうが
オリジナル感が出たのにとは思う。