満足度★★★★★
吉田さんの世界観を堪能
大変失礼ながら初日にして完成度高し。事件らしい事件は特に起こりませんし、地味なお話ですが、絶妙なループにより心の奥底が揺さぶられました。また藤川修二さんのかわいらしさがなんとも言えませんね。
満足度★★★★★
見事だった
再演で、初演も観ているが、実に優れた作品である。還暦を迎える風太郎の誕生日の記憶。誕生日はなぜかいつも雨、という風太郎と、常に飼っていた猫の物語と、記憶の中で微妙に美化される過去が、時間軸を何度も前後し、事実か幻想か判別し難い感触の、優しい抽象劇として終局に向かっていく。切ない面が強いが、人間の優しさを信じる吉田小夏の脚本が見事で、俳優陣も極めてタイトな演技で丁寧に表現する。安心できる緊張感、といようなものを楽しめる舞台だった。
満足度★★★★
満足
なんとも爽やかな印象の芝居。脚本や演出、舞台セットも細かい所まで行き届いていて、すっかり満足です。モチーフになった『100万回生きたねこ』をまた読み直してみました。
満足度★★★
満足だったのですが・・・
作品は良かったのですが、受付の不手際で不愉快な思いを焦られたので残念。入場を本来よりも後回しにされました。
何度も観ていますが、アトリエ春風舎という劇場の使いずらさのためか、青☆組は制作サイドが弱いという印象があります。
改善を期待します。
満足度★★★★
最終日でしたが
淡々と終わり、いい後味でした。この劇団らしいな。これも劇の余韻を残す演出のひとつなのかな、と思ったほどでした。他の方も書かれていますが、役者さんの所作が美しく、ノックや傘を開く所作など、一種の様式美を感じたほどです。地味なのですが、何か他の劇団とは違うものを目指しているような感じでしたね。次回作もぜひ観たいです。
満足度★★★★
たまには雨音も悪くない
久しぶりの青☆組観劇です。以前、青☆組さんのワークショップに参加したことがあって、そこでの小夏さんの芝居への取り組み方とか、情熱とか、想いとか、そういうものを受け取ったつもりでいたのですが、実際の本番を観ると、あの時、小夏さんが伝えようとしていたことが、こちらの想像をはるかに上回る完成度で具現化されていて、見事に腑に落ちました。やられたーという気持ちでいっぱいです。
脚本にしろ、演出にしろ、隅々まで手が行き届いていて、むしろ「すき間」が欲しいなあと思ってしまったことはわがままでしょうか。
いずれにせよ、こんな世知辛い世の中で、こんなにも美しい人間賛歌が歌われていたことに感謝です。次回は、春風舎を出ての公演ですね。空間が変わることで、どのような変化があるのか、また楽しみが一つ増えました。
小夏さんを初め、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした。
満足度★★★★★
清々しいです
主人公は不幸でもなく幸福でもない。でも、それでもよいと思える気持ちにさせてくれる。
また、役者さんの所作が美しい。劇場の隅々まで凛とした空気が行き渡るようだった。
満足度★★★★
赤い傘
六畳ほどの部屋或いは空間。風太郎の生きてきた時間は、観る自分と重ねてしまう処が在り懐かしさと共に妙に切ない。生きてきた時間、家族の時間など実感した舞台。
満足度★★★★
初見
ようやく観ることができましたが多くの人に受け入れられやすい、共感を呼びやすいお芝居だと思いました。
いろいろな場面がまるで絵画のように美しくて観終わった今でもときどき思い出したりしてます。演出、舞台装置、衣装、照明などの総合力の高さを感じました。
満足度★★★★
人生は、いろいろだ。
人生は長いから、幸福なこともあり失敗もありいろいろなことがあるのです。清濁併せ呑み、すべてを越えたところに今の自分がいるのです。
すごく静かで濃密な時間、ありがとうございました。
猫飼いの自分は、ちょっと涙してしまいました。
満足度★★★★★
原典を知っているとより楽しい
モチーフとした「百万回生きたねこ」のテーマに猫の死に関する俗説も絡ませた逆方向からの解釈に眼からウロコが落ちるよう。(=原典を知っていたのでより楽しめた)
また、別の時空のシーンに移る時のモーフィングの如き滑らかさや、時空を超えて登場する共通のアイテムや2役に持たせた意味なども巧み。
そんな内容に加えて ehon の葛木主宰を迎えての「女流劇作家対談」なアフタートーク(35分弱)も、本編をより深く掘り下げる内容で非常に有意義。