満足度★
台詞がまったく入ってこなかった。
地点、初の観劇。Corich! メンバーの観劇レビューはいずれも高評価ですが、わたしは観ていること自体がとてもしんどかった。何しろ台詞が全く耳に入ってこない。通常の日本語の文節やイントネーションからあれほどずらした発話という手法そのものに、根本から疑問を抱いた次第です。「音楽的」と言われれば確かに、そういうふうに見て取れないこともないとは思いますが。そもそも大事なのは、あえて俳優に特異な発話をさせることによって、テキストを舞台上に浮かび上がらせることができるかどうかだと思います。少なくても今回の舞台については、アルトーのテキストは私の耳を文字通り左から右へ駆け抜けていきました。
満足度★★★★
鮮烈な声
普通ではない発声/発話法で語られる言葉と、シンプルで無機質な美術/照明によって、アルトーが書いたテキストが提示される、不思議な緊張感のある作品でした。
役者の扱い方が独特で、役を演じているわけでもなく、役者本人として舞台に存在しているわけでもなく、何かの機械の様な佇まいでした。奇妙な発声法の生声やエフェクターで変調された様々な声の響きが凄かったです(特にヘッドホンをしながらCDの早回しの様な発声をしていた女性は圧倒的でした)。言葉というより声そのものコンポジションでした。
身体表現も派手な要素はないのですが長時間静止していることが多く、役者の方は大変だったと思います。
大きなプールと、その中に立つアンテナ、後方にはアルトーの肖像(巻き上げられるようになっていて、その後ろには映像投影用のスクリーン)の空間がスタイリッシュでした。
ラジオ用に書かれたテキストを用いていることから、ラジオスタジオ的なブースがあったり、「放屁」という単語に対して口でその音を真似たりプールの底から大きな泡が出たりと案外テキストとベタに照応した演出もあって意外でした。
途中で流れた唯一のBGM、ビーチボーイズの『サーファー・ガール』が、この作品の中で一番普通な要素なのに一番異質に感じられたのが新鮮でした。
開演前と最後の聞こえるか聞こえない程度のホワイトノイズも効果的でした。
語られるテキストの内容はほとんど理解できませんでしたが、まさにライブでしか味わえない「演劇性」が強く感じられて良かったです。
満足度★★★★★
時空を超えて現在の、池袋の、東京芸術劇場小ホール1の、あの時間、だけに流された生放送
やっぱり、地点は「音楽」だ。
全体がアルバムであるとすれば、各パートは収録曲。各テキストにふさわしい調べで奏でる。
そして、アルトーさんは放送局、役者はそれを伝える(意思を持った)スピーカーであった。