ゆかでん。
度々エンクラで役者として目にしていた萩野さん。不思議な存在感な彼女がどんな作品を生み出すかと思いきや、とんでもないもん持ってきた。
最近のエンクラ作品は良い意味で共通した雑さと強さと熱を持っています。どうやって作ってるんだろう? エチュードから作る技法が確立されているのか、それとも集まってる人々がそもそも雑さと強さと熱を持っているのか。早稲田大学の施設の地下でこんなもんやってるなんてパブリックイメージは皆無だろ。みんな飛び込んで来いよ、って言いたくなる。
物語を端折ると、ゴミ山が山になる話。大幅に端折っています。
満足度★★
似たような空気を前に見た
テンション高め、内輪ネタ多用というエンクラ企画公演恒例のパターンにはまった芝居でした。新しいもの、あるいはストーリー物が好きな自分には合わなかった。
論理破綻を吹き飛ばすようなテンション系の演技をすべての役者がしているわけでもなく、だけど舞台上は明らかに常識を逸脱していて、かみ合ってないような気がした。2つのパートの接点が薄く、ほぼ完全に二分された世界を、「見える」人物と「見えない」人物が同時に存在する舞台上で交互に見せられるのは、画家の役割の説明不足もあいまってすごく気持ちが悪かった。
月や、大根の演出は好きなのだけど……。
「学生ノリ」が好きな方は、楽しめたのかもしれない。
満足度★★★★★
ゴミ部屋ファンタジー
芝居の質の高さはエンクラの伝統を守り、表現スタイルは独自のものを生み出した。とても新鮮だった。なにより作演、萩野あやこは自分の世界を持っている。また自分の描きたいものを持っている。これが強みだ。
汚い部屋、腐っていく食べ物、飲み物、しかし、それら全てに愛情を感じながら、生きていくのが下手な少女の苦悩と葛藤を、明るく時に切なく描いている。ゴミ屋敷を舞台にした妄想少女の不思議なファンタジーだ。新感覚でとても面白かった。
主役を演じた栗原香が内向的で自滅型の少女をチャーミングに演じてこれまた素敵だった。