15 Minutes Made in本多劇場 公演情報 15 Minutes Made in本多劇場」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 27件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    6団体参加で、1団体の持ち時間は15分

    15分で、こんなに濃密な物語を演じられるんですね‼︎

    開演前はナレーションで爆笑して🤣、終演後は主催者の感極まったご挨拶に感動しました。

    いやはや、忙しかった😃

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2023/02/23 (木) 13:00

    6つの団体による15分の短編6つ。
    どれも身体に沁みわたる芝居たちでした。15mm初めてという観劇仲間が「すごく面白かった!豪華過ぎ!」とおっしゃっていてうれしかった。あと6団体の上演順がマジ絶妙でした。

    ロロ『西瓜橋商店街綱引大会』面白かった。日常的な風景と、なぜこんなことを思いつくの⁉️という不思議な要素とがしっくり混じり合って印象的だった。実はロロ初見💦

    キャラメルボックスの『魔術』、戯曲化せずに小説そのままで緊張感のある舞台にした……と思ったけど原作を青空文庫で読んでみたら舞台と違ってる部分がけっこうあって、特に後半の展開は舞台の方が好き……というか、なるほどキャラメルらしい、と思った。文豪をもじった役名にニヤッとしたりも。

    ZURULABO『ワルツ』、奇妙だけどこれはたぶんロマンチックな物語なんだと思った。そういうのもハッピーエンドと呼ぶのだろうか。木原さんの背筋が伸びた姿の良さが印象的。

    休憩を挟んで、

    ブリーズアーツ『真夜中の屋上で』、泣いた。亡き人を巡る若者たちの思いを若手声優さんたちの朗読劇で描いた作品。演出の緒方さんが声でも参加されてたんだけど、それがもう本当に素敵でグッときた。さすがというしかない。

    オイスターズ『またコント』とてもよかった。奇妙な導入に、何、何事?と思って観ていたけど、しだいに引き込まれてじんわり胸に響いた。愛知を中心に活動する団体だそうだけど、東京公演をチェックしてみたい。

    Mrs.fictions『上手も下手もないけれど』、名作。
    初演・再演・再々演と観てるはずなのに、改めて観るとまた胸に響く。ギュッと濃縮された我々の人生がユーモアや愛情や後悔とともに本多劇場の舞台上にあった。

    ロビーのポスターやステージ美術を見て、主催の挨拶を聞いてる時点でもう感無量だったのは、15mm自体に思い入れがあるからだろう。そういう観客も多い気がする。マチネとソワレでお目にかかれた方も残念ながらお会いできなかった方もたくさん劇場にいらっしゃったらしい。お芝居が好きな我々のお祭り。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    生緒方恵美出てくるとは思わんくて、びっくりした。6つの団体で1番良かったのはロロ!ロロがずっとラブ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    かなり名の知れたイベントかと思いますが、お恥ずかしながら今回の公演で初めての観劇でした。
    自分の好き嫌いに左右されているのか、各公演のスタイルがそうさせているのか、
    15分が長く感じる公演もあれば、短く感じる公演もあり、公演だけでなく時間の流れ方もそれぞれで面白かったです。

    Mrs.fictionsさんの「上手(かみて)も下手(しもて)もないけれど」も初観劇でしたが、
    観劇後、これまで以上に時の流れが愛おしく感じ、私と共に生きてくれていた、今も生きてくれている、大切な人たちに会いたくなりました。

    演劇っておもしろいですね。最後のカーテンコールでの各劇団が集まった景色がとても素敵でした。本公演を見てみたいなと思ったのは「オイスターズ」!次回も楽しみにしています。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    たのしく拝見しました。

  • 実演鑑賞

    劇団や演劇集団6つが集まってのオムニバス上演という「初」の体験をしました.
    6つのうち,見たことのあるのは2集団,ほかは未見というのも楽しみの一つでした.
    15分という上演時間なのでエッセンスや技量が詰め込まれていてとても楽しかったです.
    Mrs.fictionsさん,オイスターズさんは,ぜひ本公演も見て見たいと思いました!
    あと,お笑い芸人さんって演技がお上手ですよね…お笑いライブも見に行ってみようと思わされました!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    福袋のように自分にしっくりくるもの、そうではないものがありました。それでも、出会いがあり新鮮でした。
    キャラメルボックスとMrs.fictionsあたり好きです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    各劇団がとても個性的で15分間の使い方が上手いっ!
    キャラメルボックスとMrs.fictionsの作品が自分好みでした。
    どちらも初めて観る劇団でしたので良い発見ができました。

    キャラメルボックスは普段やっているものとは全然違うものだという感想を
    見たので、今回のような渋い舞台はやらないのかな?

    声優だけの劇団も斬新でよかった、
    青春物以外のジャンルを見てみたかった。
    声優のエチュードを見てみたい。

    ずるさん、相変わらず刺激的な作品。

    ネタバレBOX

    Mrs.fictionsの時間軸が把握するのに少し戸惑った。
    時間が進んでいるのか?劇中劇?空想・妄想?と色々考えてしまった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    うれし、なつかし、たのしい2時間でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    相変わらず楽しい見本市ですね。私的ベストは、①Mrs.fictions、②オイスターズ、③ZURULABOかな。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    #演劇集団キャラメルボックス
    #ブリーズアーツ
    #オイスターズ
    #ロロ
    #ZURULABO
    #Mrs.fictions
    これは演劇ガチャ。15分に一つカプセルを開ける楽しみを味わう。ヤッターもあるし、オーッもある。時にはアチャ〜ッもある。きっとそれは観る人それぞれにあるはず。
    主催するMrs.fictionsの今村圭佑さんにとってもそうではなかろうか。それぞれの団体の作風は理解していても、カプセルから何が出てくるか、いやカプセルに何を入れてくるかは分からないわけで、冒険というか賭けみたいなものではなかろうか。
    18回目の今回は、遂に本多劇場。
    6つのカプセルから出てきたオモチャのどれが好みか、観劇後にお茶でも酒でも飲みながら語り合ったらいい。そこまでがこの企画上演のお楽しみ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    前半3作に休憩10分入れて後半3作で
    だいたい2時間の作品群となりました
    作風が異なっていて
    バラエティ好きには特に受けそうな気がしました
    自分は好みにドストライクであります(^-^)

    舞台セットはチラシに準じて
    白を基調としたカラーに赤枠正方形を歪めた感じ
    OPではプロジェクションマッピングよろしく
    下北沢の街を動画投影しておりました

    大きなセット移動とかは無く
    上記の定まった舞台上での芝居となります
    情景・背景などは観客の想像力で補うパターンっす

    客層は一般の方よりも
    何となく劇団とかの関係者さんとかが
    多いようにお見受けしました


    ネタバレBOX

    最初の『西瓜橋商店街綱引大会』
    鼻毛取りにワックス使ってた奥さま
    鼻に詰めたワックス紙が取れないところに
    旦那帰宅~で二人で綱引き大会優勝商品である海外旅行の為に参加するも
    なんか相手が1名で緑色してる・・・
    綱引きが舞台上では左右舞台袖で切れてて
    遠くで繋がってるとしてるも
    セット上では背中合わせで左右を見てる状況としてて
    わかりやすくて面白い演出でした
    夫婦の対戦相手が ど~みてもミドリのエイリアンなんだが
    ゼスチャーとかで会話出来て笑えた
    旦那が一人で対戦するも力負けしてて
    なんとか持ち直しても
    相手が発光したり第二形態に変化したりと
    とにかく不条理さが笑えるんだが
    そこに妻が離婚話を持ち出して来てーと
    詰め込む詰め込む=怪人さんが本当に登場インパクト強くて
    楽しく笑えました~♪

    演劇集団キャラメルボックスは
    芥川龍之介原作の『魔術』
    なんか『杜子春』に似てるなぁと感じたが
    作者同じだわね
    舞台は某局の作った
    女性が演じた明智探偵のドラマの雰囲気に似てたかなぁ

    『またコント』=3人での濃厚な会話劇
    笑いのベースにシリアスと現実が
    微妙な関係で載ってるような感覚でしたわ

    緒方恵美とブリーズアーツ選抜メンバーによる朗読劇『真夜中の屋上で』
    少し不思議系な青春ドラマでした
    緒方さんのインパクトが
    初めて見た高山みなみ女史と近い感じ受けたかなー
    漫画の王天君みたいでしたのよ
    のど使う仕事されてるのに
    煙草スパスパ吸ってたしー印象強かったですのよ
    COPD大丈夫だったのかしら・・・

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/02/25 (土) 13:00

    座席E列2番

    思ったほど……という感じでした。
    誤って2回分買っちゃったので気が重い。

    ★が1.0ごとだから4.0だけど、★が0.5ごとだったら3.5としたいです。

    公式Twitterで「当日券が無限に出ます」と言っていた通り、
    前列左右は3席ずつくらい空席。4×2×3=24席は空いていた計算。

    2回目は千秋楽。満員で良いのよね?

    ネタバレBOX

    ①ロロ『西瓜橋商店街綱引大会』 ★★★/★★★
    結婚してしばらくした風の夫婦。近所の商店街で、商店街の端から端まで使った綱引き大会があるらしい。
    なんと優勝商品はハワイ旅行4泊6日ペア。ペア?よく考えると、この時点でおかしいのだが。
    いざ現場についたものの、誰もいない。仕方なく旦那の方が綱の端っこを持つ。
    商店街の反対側にも誰か居て、「綱引きに参加する人ですか?」「綱引き始めますか?」にいずれも両腕で⭕を作って
    応えるので、綱引きスタート。
    長い綱の表現に工夫というか、ありきたりなシステムがあって、綱の端から舞台の袖に向かって綱が伸びている×2、
    パックマンのワープ通路的な表現方法が取られている。
    そして、旦那の対戦相手はエイリアンvsプレデターのエイリアンみたいな感じで、人外である。緑色。
    そんな異形が腕で⭕を作るので面白いのだが。
    嫁の鼻の穴にブラジリアンワックス、離婚、などの要素があるけれど、いまいち話の中身が詰まっていないというか、
    ふんわりと物語が流れていって終わる。夫婦が離婚に至る道程が「奥さんがハワイ旅行に行きたがっている」という旦那の
    思い込みの一点からスタートしているのだとしたら、それはそれで寂寥なものだ。うーむ。
    【2回目】
    そういえば、離婚のもう一つの原因として、
    「旦那の財布から毎日1,000円抜いてたのに気付いてくれない。
     その総額が先日めでたく50万円になったので?離婚」
    というのがあった。優しい旦那だろうが、あまりにも気付いてくれないと
    寂しくなっちゃうことって、あるよね。というのは良く分かるんだろうけれども。

    ②演劇集団キャラメルボックス『魔術』 原作/芥川龍之介『魔術』★★★★/★★★★
    魔術ができる異国の少年のもとを訪れた日本人の青年の話。
    魔術を教えてくれ、という願いを快く受け入れる少年。ただし、私利私欲のために術を使わないのなら、という但し書きのついた試練に、
    結局は私利私欲が出てしまって、という中身。2人芝居で演者は3人。演者が話者になったり、ナレーターになったり、
    そして全員がバケツドラム的なものを叩いたり、という構成。非常によく出来たお芝居で、
    芥川龍之介の「魔術」を知らないので、どういう話なのか知れて良かった、という感想。
    そこまで突き抜けて何か、というものはなかったかもしれない。
    【2回目】
    1回目と2回目の間で、芥川龍之介の「魔術」が青空文庫にあったので、
    寝しなにMacのスピーチで読ませながら寝た。
    今回の脚本との違いは、後半の主人公が人に魔術を見せる場面で、
    原作では友人数人が相手だったのが上司になったこと、
    上司の奥さんが主人公の元恋人という設定が追加されていたこと、でした。
    上司の奥さんも賭けの対象になるんですが、元恋人も自分の下に戻ってくると思うと、
    やっぱり欲望が上乗せになっちゃうよね!という感じはある。

    ③ZURULABO『ワルツ』★☆/★
    花束を持った男性がいろんなきっかけ(交通事故音)でボロボロになり、
    「まゆに会いたい」「ピアノの発表会」などの文字が流れる。
    声が登場し、「ピアノの先生の精子になれれば」みたいな、訳の分からない言葉を言う。
    そして、まゆが登場し、ピアノを弾くのだが。
    最初の男性がピアノの先生になって、ピアノを弾くまゆに襲いかかる。
    で、なんか今度はまゆが倒れて、声が「ピアノの先生の奥さんの卵子になれれば」みたいなことを言う。
    えーと、全体的によく分からなかったです。冊子には、
    「男性はピアノが聞きたかった。女性はピアノが弾きたかった。声は頑張りたかった」と書いてありました。
    男も女も声もやりたいことがあったということかもしれない。私は置いてけぼりにされた。
    【2回目】
    1回目が一番分からなかったので、注意して見たのですが。
    男がキモめだったので、まゆという女の子に好意を寄せているストーカーかと
    思ったんですが、後ほど一緒に暮らしている場面(?)も出てくるので、
    夫婦か親子ということになるのだろうか。
    まゆという女の子(31歳)のピアノの発表会に、
    旦那か親が行こうとしたら事故に遭ってなくなってしまう。
    どうしても発表会を見に行きたいので、「声」の助けを借りてピアノの発表会に行く手段として、
    ピアノの先生の精子になる、ということのようです。
    男の人が派手めの衣装を着たときは、それは男ではなくピアノの先生ということなんですね。
    で、声が「ピアノの音がキ○タマに響くと良いのだけど」と言うんですが、
    実際に響いてしまい、ピアノの先生の精子が暴走してまゆという女の子に突進して、
    まゆという女の子は「まさかのショック死」するという訳なんですね。なるほど分からん。
    まゆがショック死した後に男と女が一緒に暮らしていて、
    男の方が役所に出かけると、女(まゆ)は「タッキーに会いたい!」と
    叫び始めます。ここで、あれ?男と女は夫婦じゃなく親子なのか?と思っちゃった訳なんですけれども。
    で、タッキーに会いたい女のために、「声」がアイディアとして
    「ピアノの先生の奥さんの卵子になれば」とアドバイスするんですが、
    ここはいよいよもって全く訳が分からなくなって自分が爆裂四散した。

    この演劇、分からないな〜って人も少なくないと思うんですが、
    笑いどころのたびに数人が「ハハッ」て笑うのが聞こえるので、
    理解できる人もいるのだろう、と思いながら見ていました。

    ④ブリーズアーツ『真夜中の屋上で』★★/★★★
    最後の方に出てきた派手なビジュアルの人は誰だろう、と思ったんですが。
    最後の挨拶で「声優による演劇」ということで、ああ、緒方恵美さんだったんですね。と納得しました。
    声優さんだからマイクがあったんだー、とも思ったんですが、
    席が端っこの方で人の影になって誰が今喋ってるか分からなくなったりとか、
    基本ビジュアルでなく声メインのお芝居なので、次第に眠くなってしまいました。
    話としては、もう亡くなっちゃった兄貴的な存在の人に、真夜中の屋上に行くと会えるから会いに行こうぜ、
    という話だと思います。演者の中に中学生声優さんも居た模様。
    【2回目】
    こちらも今度は1回目より見やすい席だったので追いかけられました。
    思ったよりもちゃんと?朗読劇になっていて良かった。
    ただ、脚本がありがちで、ENBUゼミナール卒業制作作品みたいな感じに思えてしまったところは否定できない。

    ⑤オイスターズ『またコント』★★★★/★★★★☆
    踏切の前のサラリーマン。鞄を置いて穏やかではない。
    そんな自殺しそうなサラリーマンの前に男女が現れ、女の方がサラリーマンに、男のお笑いの相方になって欲しい、と申し出る。
    巻き込まれたサラリーマンが途中からノリノリになって……という展開。
    口ひげのキャラ強めの男性はアホロートルの安田さんというお笑いの方。知ってる。ような気がする。
    アホマイルドの方が印象強いけど。(アホマイルドずいぶん前に解散してた)
    まぁ、素直に笑える演劇でした。
    【2回目】
    あまりロジカルじゃないけれど雰囲気と勢いと元気さでハハハッと笑える作品ですね。
    初回も2回目も暗転と同時に拍手が起こったのは、この作品でした。

    ⑥Mrs.fictions『 上手(かみて)も下手(しもて)もないけれど』★★★★☆/★★★★
    3回目か4回目か5回目か6回目。
    ひょんなことから主演俳優の楽屋に入り込んだ新人女優が、主演男優といろいろな
    関係になりながら人生の終幕を迎えていく物語。楽屋で化粧をしたり衣装を替えて行くうちに、お互いに老けていくという組み立て。
    結局泣いちゃうけど、さすがに何回も見てるからなー。
    【2回目】
    昨日は数年?ぶりでしたが、4回目か5回目か6回目か7回目の観劇の今回は昨日ぶり。
    きれいにパッケージされた作品ですが、さすがに昨日より感激の度合いは下がりましたね。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2023/02/25 (土)

    ロロ、オイスターズ、キャラメルボックスが良かった☆

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

     6団体トータル4つ☆

    ネタバレBOX

     舞台美術はちょっと変わった発想で作られているように思う。かなり大胆で限られた空間を巨きく見せる工夫が為されているように感じた。6つの団体が各々15分の持ち時間で1作品を上演するという企画なので、どのようなタイプの作品にも対応し得ると同時にマッチするある種の抽象度も具えた優れた舞台美術であり、照明も良い。
     各団体、各々の個性を出しているが特に気に入ったのは、キャラメルボックスの上演した「魔術」と主催のMrs.fictionsがトリを飾った「上手も下手もないけれど」

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    6作品のうち、特に好きだったのはオイスターズとMrs.fictions。次いでZURULABOか。「上手も下手もないけれど」は、Mrs.fictionsを知るきっかけになった『再生ミセスフィクションズ2』で初めて観た大好きな演目で、本多でこれを観ることができて嬉しい。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    参加団体の出来にも依存する本企画を折節に開催して16年、改めてMrs.fictionsというユニットの独特さを感ずる。ラストは必ず同ユニットの作品が締める。本多劇場での開催について「漸く・・進出」と前説今村氏が口にしたが、名のみならず実も、スペースに見合う堂々たるもので、久々に観客と同じ感覚を共感した気になれた「劇場」の時間であった。
    個人的にはオイスターズが一番の目当て。期待に違わずであった。

    ネタバレBOX

    舞台の背面に格子状の線が渡され(装置にグラフィックを重ねたような)、演目の間にそこがぼうっと光って(暗転明かり)、「これなんだろう」とぼんやり観劇中は眺めていたが、終演後劇場の階段を下りる時に「あ、本多劇場の玄関口のデザイン」と気づいた(遅い)。そう言えばチラシの写真もそれであった。

    さて観劇の方。必ず一度は襲われる睡魔は二作目が始まって程なくやってきた。しかも芝居といのが間断なく早口で台詞を連打し合い、音を意味に転換する速度が眠気で落ちている所へ、それより少し先を行くスピードで喋るので、意味を持たない「音」が脳内に積み上がり、終いに追いつかなくなり、ついに寝落ち。途切れなく続く「意味なし音」が、非常に心地よい眠りを確保する。そして芝居が終った静寂で目が醒める。完璧だ。おかげで他の演目を全て晴れ渡った頭で観ることができた。
    (割と最近あった例外は、鹿殺しの最新公演にて、体は休息を欲しているのに目を閉じさせない=それだけ観客を飽きさせない。それで段々と気分が悪くなり、青ざめてきた。やはり寝たい時に寝るのが健康のコツ、健康コツである。)

    オイスターズは大いにツボであったが、予期せず秀逸であったのはラストを飾ったMrs.fictionsの二人芝居。
    スター気取りの主演俳優の楽屋に入ってきた、田舎出の新人女優。稽古初日に遅れてきた上に女性楽屋は一杯なので、空いた席を貸して下さらない?・・・無遠慮というより鷹揚でしかしソツがなく相手との距離の取り方が絶妙。自頭の良さに男が次第に惹かれて行くような、そういう女性(というか男にとってのそういう存在)を形象し、男の方は相手に翻弄されているのか守ろうとしているのか、曰く言い難い関係性が続いて行く時間経過が描かれる。
    「気取り」、と書いたが、最初そう見えたのは二人の演技スタイル?というのが米産ドラマの吹替バージョン(昔友近となだぎ武がやってたコントのような。といってもこちらは茶化してはいない。時々笑いにはなる)。この喋りが合う芝居である。
    初日以来二人はずっと隣同士でメークをし、「結局ずっとこの楽屋に居ちゃったわね。迷惑じゃなかった?」。最初が良かったからゲンを担ぐっていうか・・。競争の激しい中で女はうまく生き残り、男とコンビで主演を張るようになる。数年が経ち、また時間が経つ。二人は一方を袖から舞台へ送り出し、また自分が去る。女が俯いている時、男は済まないと言いながら「出番だから」と出て行く。
    時間経過の目印はなく、台詞の様相の変化で大きな時間経過を伝える。本番に備える楽屋(舞台袖)を比喩的に用いた一組の夫婦の物語のようであり、また疑似夫婦のように長い付き合いとなった男女の俳優のようでもある。
    ある時、後輩が入ったと語る女優はナイーブになるどころか「可愛がり過ぎてしまいそう」と嬉々とはしゃぐ。観客の心も洗われるのであるが、程なく「彼女、いなくなった」と落胆する。後輩とは、二人の間の子供であった(あるいはそれほどの大事な存在を失った)と知れる。
    話す内容も風貌も、齢を重ね、老境に至って二人の間に信頼、安心がようやくのこと、芽生えている事が見える。袖へ向かう女優が「私、今日が最後だから」と言い、「あ、そうだった。」と男。何かを言わなければと探す男は、自分は相手が最も必要とする時にその事を与えてやれなかった、と長年積もった思いを吐き出す。その埋め合わせもしない内に去って行くのか、と泣きそうになる男に女は、「いつか来る日だから」と男を慰める。
    言葉の妙で、両義的な場面をその曖昧なままに心地よく見せる磨かれた舞台。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/02/24 (金) 19:00

     15 Minutes Made(フィフティーン・ミニッツ・メイド)はMrs.fictions(ミセス・フィクションズ)が2007年の旗揚げ当初から継続的に開催しているオムニバスイベント。
     6つの団体(Mrs.fictions含む)がそれぞれ約15分ずつの短編作品を一挙に上演することで、多様な舞台表現をより身近に、手軽に楽しんでもらいたいというコンセプトの元、これまでに東西ツアー等を含め延べ17回開催されているということで、今回は、このイベントの主催劇団も含めて6団体が参加しており、そのなかには緒方恵美が設立した声優事務所や、女性お笑い芸人を迎えての劇団など特殊な団体も混ざっており、それぞれの個性が存分に発揮されていて、全体として良かった。

     最初のロロという劇団による『西瓜橋商店街綱引大会』という劇では、よくありそうな平凡なタイトルとは裏腹に、実際には寂れた商店街の端から端までを使って行う綱引大会というぶっ飛んだ設定の上に、俄然乗り気の中年夫婦の夫モダが綱を引っ張ると、綱を引っ張り合う相手がなぜかエイリアンで、しかもグイグイと捕食しようとしてくる上に、その状況の中でゆったりと妻ずみがしょうもない理由で離婚を切り出してきたりと、奇想天外で、不条理で、ブラックユーモアに富んでいて、ポップでサブカルな要素もあって、大いに笑え、時に背筋が凍りつき、気付くとそのどこか噛み合わない世界観に引き込まれていた。
     モダ役の亀島一徳さんとずみ役の望月綾乃さんの絶妙に噛み合わない会話と独特な喋り方、身振り手振りに強烈な個性を感じ、これから俳優としてもっとグレードアップしていけると感じた。

     演劇集団キャラメルボックスは、芥川龍之介作の『魔術』を息のあったボディーパーカッションと、台詞をもあくまで語り手の延長線上で話していく実験的な朗読劇の手法をとっていて、『魔術』という妖しくも摩訶不思議な掴みどころのない作品に合っていて、聴き惚れ、その完成度の高さに眼を見張りました。

     ZURULABOという団体の『ワルツ』という作品では、最初のうちは交通事故で亡くなった父親が娘のピアノの発表会に行って娘に会いたい未練を謎の声が叶えてくれる所までは、どこかの少し不思議で最後は幸福になれる感動話として、映画や演劇、小説などでよくありがちだ。しかし、そこから先が予想を遥かに裏切って、露骨な下ネタ満載、余りにくだらなく、しょうもなく、シュールな内容に、思わず吹き出し、少し考えさせられた。


     休憩明けは、声優緒方恵美が設立した声優事務所BreatheArtsによる朗読劇『真夜中の屋上で』から始まった。
     声優さんたちだけあって朗読劇が下手ではないのだが、演劇的要素0で、声優が生で朗読している感が強かったのが非常に残念だった。つまり、キャラに特化しすぎていて、更に内容が少し不思議ではあるが、ボーイミーツガール感が露骨過ぎるのも気になった。

     オイスターズという劇団による、女性お笑い芸人を役者に迎えての『またコント』という劇では、職を失った会社員が無気力に踏切で飛び降り自殺しようとしているところへ、お笑い芸人を目指し、相方探しに邁進する素人の女と、あまり乗り気でない男が飛び込んできた。
     そして、その男と女に振り回され、自分が思い詰めていたことなんかどうでも良くなり、ひたすら慣れず息の合わないツッコミをし、多少滑っていることに気付かない元会社員の男とイビツで噛み合わないが、凸凹コンビで、女役の女性お笑い芸人安田遥香さんの軽妙だけれどマイペースで、鋭い毒のあるツッコミと大いに楽しめた。

     最後のMrs.fictionsによる劇『上手も下手もないけれど』では、どこかの国のどこかの街のどこかの劇場、楽屋の鏡前に座り化粧をする二人の男女という設定で、子役上がりの男優初舞台を控えた新人女優に訪れる開幕と閉幕を描いた物語。
     人生は演劇のようだとはいったもので、まさにこの劇を言い当てるのにぴったしな言葉だと感じた。最後、女優が舞台に向かって去っていく際に紙吹雪が飛んでくる辺り、人生の終着点と重ねているようにも思え、深く感動した。
     また清水邦夫の名作『楽屋』にインスピレーションを経て、またすごくリスペクトしてできた作品のようにも思えた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    6団体それぞれの個性と持ち味があり、幕の内弁当的に楽しませてもらった。15分という区切りも飽きが来ずちょうどよい。

    ネタバレBOX

    個人的評価(★5個で満点)
    ①ロロ「西瓜橋商店街綱引大会」★★★★
    ファンタジーと日常の混ざり具合が秀逸。あのエイリアンの衣装、どこから調達してきたのだろう?とてもリアルだった。

    ②演劇集団キャラメルボックス「魔術」★★
    活舌は素晴らしいけど台詞が一本調子であまり内容が入ってこなかった。ドラムもさほどうまく機能していなかったように思う。

    ③ZURULABO「ワルツ」★★☆
    アルコ&ピースのネタ「受精」を思い出した。わざとオフビートにしたのかもしれないけど今ひとつテンポが悪く間延びしていた気がした。

    ④BleatheArts「真夜中の屋上で」★★★☆
    声優による朗読劇ということであまり期待していなかったけど思いのほかよかった。大林監督の「異人たちの夏」や「ふたり」を彷彿させる死者との束の間の邂逅にグッときた。

    ⑤オイスターズ「またコント」★★★★
    ともすれば関西の大学生がコンパで「そこボケるとこやろー」とか「今のボケやねんからツッコめやー」などと言うような薄ら寒い「お笑い芸人ごっこ」に終わりそうなところ、ギリギリで回避しきちんと笑いに持って行っていた。女優さんの間とテンポが上手。

    ⑥Mrs.fictions「上手も下手もないけれど」★★★☆
    トリにふさわしい盤石の内容と演技。ただ何度も再演しているので新鮮味には欠けた。別のお芝居も観たかった。

    それぞれに十分楽しませてもらったけど、均衡を突き破るような爆発的な面白みを感じるお芝居も観たかった、というのは求めすぎだろうか。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    緒方恵美が妖怪みたいだった

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. こちらあと30分ほどで締切!あんまりやらない出演者募集、Mrs.fictionsの普段の稽古を体験してもらうワークショップ的側面も強いので、本番の予定は空いてないけど受けてみたい、という方も歓迎です(応募多数の場合は出演可能な方が… https://t.co/W7K6X9359H

    1年以上前

  2. Mrs.fictions presents『15 Minutes Made in本多劇場』でかかっていた斉藤和義さんの曲名が思い出せない、、モヤモヤ燃やしてる😅

    1年以上前

  3. 【 第170回 更新!】 「15 Minutes Made in本多劇場」 出演! 😂影ナレ最中に爆笑した理由…… 💌ラブレターの思い出にキュンですv アプリやコチラから無料で!… https://t.co/X4M3NDJOEB #hoerock #15mm本多 #AuDee

    1年以上前

  4. 【あと7時間】4月『ショート・シアター・フェス2023』のMrs.fictions参加作品、出演者募集ワークショップご応募は本日3月1日(水)締切です!先日終演した『15 Minutes Made in本多劇場』のパンフ内折り込み… https://t.co/gaqI9ed5Dd

    1年以上前

  5. @Megumi_Ogata こんにちは。(*^_^*) 凄い空ですね。 15mm本多でのお芝居、学校の階段や屋上が見えるようでした。 囁きの花束の時もそうでしたが、お芝居に参加することで、何かを掴んだのですね!

    1年以上前

  6. 5.オフィスコットーネ「磁界」 6.温泉ドラゴン「悼、灯、斉藤」 7.serial number「bug」 8.博士の愛した数式 9.Mrs.fictions「15 Minutes Made in 本多劇場」 配信: 1.惑星ピ… https://t.co/4UV7FP3KBg

    1年以上前

  7. 【Mrs.fictions presents『15 Minutes Made in本多劇場』】 演劇集団キャラメルボックス「魔術」 BreatheArts「真夜中の屋上で」 オイスターズ「またコント」 ロロ「西瓜橋商店街綱引大会」… https://t.co/2V2QJHGiN0

    1年以上前

  8. 毎週水曜日は、 (@dohatsuten_crew) さんのメッセージを配信中📩 今週の内容は、「Mrs.fictions 👀✨」 配信をお楽しみに⚡️ ⬇️詳しくはこちらから https://t.co/RAfqN5o51o #怒髪天 #増子直純

    1年以上前

  9. And that 15 minutes made the world turn upside down https://t.co/x76xh8XkCt

    1年以上前

  10. もひと段落し、Mrs.fictionsは次回こちらへ参加します!実は『15 Minutes Made in本多劇場』にお越しのお客様にお配りした【折り込みチラシ限定】で今参加作品の出演者を募集中!興味があって捨てて… https://t.co/Lz7piD03dr #15mm本多

    1年以上前

  11. キャラメルボックス『魔術』良かったねー。Mrs.fictionsが化粧で時をかけていたのに対して、キャラメルボックスは音(ドラム)で時をかけていたのだなと。15分が1ヶ月になったり2、3分になったりする魔法。美しい!かっこいい!役… https://t.co/64KmAbkRDp

    1年以上前

  12. 『日記』(カリンカ) 『15 Minutes Made in 本多劇場』(Mrs.fictions主催)

    1年以上前

  13. Burpee pull ups and shuttle runs for 15 minutes. Made me 🤢. Hope your Monday is better than that! 😅😅 https://t.co/YhNyZZg2ql

    1年以上前

  14. @Mrs_fictions アレ

    1年以上前

  15. TBAのレッスンでお世話になった緒方さんを初めとする皆様がご出演の「15 Minutes Made in本多劇場」を観劇しました! 観劇は心の栄養だぁぁ!と改めて感じ、 終演後は多幸感&私も頑張らねば…!と心が燃えました✨ 写… https://t.co/W1FFAHZLa7

    1年以上前

  16. 【御礼】慎重に慎重を重ねた精査の結果『15 Minutes Made in本多劇場』は予定していた全ステージを上演し、昨日無事終演しておりました!もう、やってない!ご来場頂いたお客様、関係して下さった皆様のおかげで奇跡のようなお祭… https://t.co/OU4ISGrHLT

    1年以上前

  17. 15mm本多終わりまして、本日よりOFFICE SHIKA PRODUCE『ダリとガラ』劇場入りしました!当日運営補佐を務めております! 慣れ親しんだ鹿の現場とてもうれしい。 本番は3/2-12(6は休演日)です!座・高円寺1にて… https://t.co/kmTGMg9WGL

    1年以上前

  18. 先日ミセスフィクションズさん主催の15minutes madeを観た。 15分×6団体 どれも面白くて引き込まれましたー Mrs.fictions『上手も下手もないけれど』 @okano_fictions… https://t.co/DxmkFSRWj8 #15mm本多

    1年以上前

  19. @nonacs_nolife 15分、絶妙ですよね。セットとか大道具なしでストレートに見られるのもいい。前回の15mmでMrs.fictionsさんを知って以来公演を追ってますが、今のところ『伯爵〜』が一番好きです。 ↓これもおす… https://t.co/nWY2jGKsBH

    1年以上前

  20. 昨日は久しぶりの下北沢 本多劇場へ Mrs.fictions presents 『15 minutes made in 本多劇場』 笑って泣いて笑って泣いてしみじみして 色の違う集団が15分で各々の色を出しつつ他の色も壊さず…こ… https://t.co/ys0bkSdUzS

    1年以上前

  21. @Megumi_Ogata @Trave112 @rikako_ito216 @docomo1021M @mode6777 @Mrs_fictions @Breathe_Arts お疲れ様です(ノ)*´꒳`*(ヾ)🕊 ͗ ͗〰︎︎♡

    1年以上前

  22. 昨日15 minutes made観た どの作品も面白かったけど、最後のMrs.fictionsのが刺さりすぎてめちゃ感動した 肋骨作品もそうだけどやっぱり舞台と生活(人生)が地続きになってる構造は響いちゃうんだよな やっぱり下手から来て上手に必ずハケるのは計算なのかしら

    1年以上前

  23. 本多劇場へ! 観劇へ! Mrs.fictions presents 『15 Minutes Made in本多劇場』 【参加団体】 演劇集団キャラメルボックス ブリーズアーツ オイスターズ ロロ ZURULABO Mrs.fic… https://t.co/Qz6YBDdS5d

    1年以上前

  24. been in raleigh only 15 minutes & made a band🤭🥰

    1年以上前

  25. 今年の初観劇だ!畑中さんと三浦さんとさらちゃんの芥川龍之介原作「魔術」!これで15分なんて信じられないくらい濃密な舞台だった、これで2時間観たい! →演劇団体が15分の作品を一挙に上演『15… https://t.co/cUIHjRB797 #15mm本多 #キャラメルボックス

    1年以上前

  26. トラッシュマスターズ「入管収容所」 Mrs.fictions「15minutes made in 本多劇場」 お芝居で伝えられること、受け取れることの多さを実感する。 皆さんお疲れ様でした。 いただいたものをじっくりと噛み締めます。

    1年以上前

  27. あぁ、翔やんにも15mm本多観てほしかったな…

    1年以上前

  28. 今日は久しぶりの観劇。大好きな「15 Minutes Made」。表現方法って本当に多彩なのだなぁと楽しみながら刺激を受けました。 本多劇場での公演というのも感慨深い。 行きたかったお店もいろいろ行けて最高の一日でした😊(明日から… https://t.co/aA3kjlOjBg

    1年以上前

  29. 改めてMrs.fictions『15 Minutes Made』当パンを読み返し、参加劇団の今後をチェック。ロロ、キャラメルボックス、オイスターズ、Mrs.ficitionsと春以降の観劇選択肢が広がりわくわく♪ Mrs.fic… https://t.co/MD613TtiOb

    1年以上前

  30. 「上手も下手もないけれど」3度目。 やっぱりMrs.fictionsのお芝居いいなぁ また必ず観にいくから個体数現状確保くださいね!

    1年以上前

  31. 当日パンフレットに書かれている参加団体の今後の予定を見ていて、春以降の楽しみが増えた。ロロ、キャラメルボックス、オイスターズ、Mrs.fictionsの東京での公演情報を確認完了。 Mrs.fictions『15 Minutes… https://t.co/a6Q7dSVaHa

    1年以上前

  32. Mrs.fictions『上手も下手もないけれど』!と、主催団体Mrs.fictions! https://t.co/DiIt67kQRa #15mm本多 #あつまれどうぶつの森

    1年以上前

  33. ミセスフィクションズ。最高だった。 通し稽古を見てズビズビに泣いたのは恥ずかしいから内緒です。豊田さんの声色が段々変わっていくのが堪らねぇんだ…。 フィクションズの3人がもうずっとやることあってもっといっぱいお仕事奪えば良かったな… https://t.co/aiKl9NmZdi

    1年以上前

  34. 15 minutes Made を観たら新規開拓したくなっちゃったな〜 でも難しいんだよな〜

    1年以上前

  35. まさか緒方恵美さんを生で見る日が来るとは思わなんだ… 久々の観劇たのしめた ありがとう15 minutes made #15mm

    1年以上前

  36. 15 Minutes Made in本多劇場ファンアート inあつ森!! ロロさん『西瓜橋商店街綱引大会』!キャラメルボックスさん『魔術』! https://t.co/slF9g4b5qF #15mm本多 #あつまれどうぶつの森

    1年以上前

  37. 「15 Minutes Made in 本多劇場」 千秋楽でした。 ブリーズアーツとして真柴さん脚本の「真夜中の屋上で」緒方さん演出にて。他の参加団体の皆さんから沢山刺激を受けて、日々挑戦させて頂けた。 完全燃焼というより、次へ行… https://t.co/9AsV0HDIZM

    1年以上前

  38. 『15 Minutes Made in本多劇場』すべての日程が終わりました ありがとうございました 全体稽古前に緊張高まる主宰の今村さんとエイリアンと、岡野ダウニーJr. https://t.co/yKNQLFVJjq

    1年以上前

  39. ⑥Mrs.fictionsさん 終始楽屋という設定なのだけど、役者のほうが場面転換をする唯一真逆の手法。楽屋の中で役者人生という舞台を表現。少しずつ立ち振る舞いが若者からお年寄りに変化するところもメイクシーンを使って時間の経過を感… https://t.co/xUyf6J9xQb

    1年以上前

  40. 「 15 Minutes Made in本多劇場」全公演無事に終演致しました。 とても素敵最高な時間でした。 6団体ともに15分の作品で客席を飲み込んでいく様は、見ていてすごくかっこよかったです。 客席の熱のこもった拍手と、まさに… https://t.co/8oynMi2ZB8

    1年以上前

  41. 目当てで5年半ぶりの15 Minutes Made in本多劇場の千穐楽観劇。 意外な組合せのキャラメル3名、15分で演じるスピード感はさすがで、30分ぐらいの体感だった。 全チーム本当に楽しめた。特にオイス… https://t.co/174wJWL5XR #キャラメルボックス

    1年以上前

  42. 緒方さんやTBAの仲間たちが出演された『15 Minutes Made in本多劇場』を観劇! 出会った頃からの変化を感じ勝手に嬉しい気持ちに。 出演された全団体の皆様が素晴らしく、限られた時間と人数であの空間を生み出す姿は本当に… https://t.co/HibM3qvq3D

    1年以上前

  43. 「15 Minutes Made in本多劇場」 素敵すぎた皆様① すごく好きな世界。ロープを使った綱引きと駆け引きが良い。素敵。 一番の衝撃作。そして一番純粋な作品。奥行きが感じられる世界、好… https://t.co/oPv2ptQpJU #ロロ #ZURULABO

    1年以上前

  44. @hhhor_mm 再生ミセスフィクションズ ミセスが15mmとかでやった短編祭りなのよ

    1年以上前

  45. ミセスフィクションズに恩ができました感謝

    1年以上前

  46. 『15 Minutes Made in 本多劇場』 どの団体も魅力的でした☺️ 特にZURULABOとオイスターズが好みだったなぁ😽 Mrs.fictionsの『上手も下手もないけれど』は名作過ぎて……また観る事ができて幸せです☺️ #15mm本多

    1年以上前

  47. 『15 Minutes Made in 本多劇場』 観劇させて頂きました! 鑑賞の味わい、彩りが凄過ぎる!! 本多劇場という場所で、これだけ濃い作品の数々を演劇好きな人達と一緒に観てるのがもう良くって、目の前で多種多様に演劇が起… https://t.co/BUsvkOADP3

    1年以上前

  48. 15 Minutes Made in 本多劇場 観劇してきました 来月出演させていただく の脚本演出をされている平塚さんの劇団『オイスターズ』さんも出演されていてキャストの方ともばったり^^ 各演目の色が… https://t.co/wOwpFSaJUS #ぼくはタヌキじゃない

    1年以上前

  49. 『15 Minutes Made in本多劇場』千秋楽まで無事に終える事ができました!ご来場頂きました皆様本当に有難うございました!参加団体の皆様もスタッフの皆様も誰一人欠けてもできない公演でした。初の本多劇場、力んでましたが、皆… https://t.co/SMtyNRlD8E

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大