天国への登り方 公演情報 天国への登り方」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #一川幸恵 #沼田星麻
    #榊菜津美 #大塚由祈子
    #相葉るか #相葉りこ
    #深海哲哉 #徳倉マドカ
    #河原翔太 #宮川飛鳥
    #堤和悠樹 #星野李奈
    #宮崎雄真 #宮本海
    #野崎詩乃 #都倉有加(敬称略)
    千秋楽。
    最初に書いておきたい。
    おめでとうアマヤドリ。
    劇団名の改名を含め何度も転換期があり、その都度、中心となる俳優が育ち劇団として力を付けて来た。そして今、一川幸恵さんと沼田星麻さんという二本の柱が確かに立ち、彼等の新しい章が動き出したことを感じるエンディングだった。
    拍手を送りたい。

    これは迷える仔羊……いや、こぎつねたちの、如何に生きるかの物語。
    安楽死だ尊厳死だというのは、あくまでも入り口にかけられた看板に過ぎない。
    飼い猫がその時を迎える際に姿を消す心理と真理についてゆっくり考えてみようと思う。

    死ぬ権利と生きる権利が同等なのか同類なのか。是が非か、善か悪かと考えようとすれば、どうしても両者の主張を偏らない工夫のもとで展開しなければならないテーマだと言える。だから、ディベートのようだと指摘されていたけれど、確かに説明的に感じる台詞も多かったように思う。しかし、それも致し方ない気はする。人物のやり取りの関わりの中で、このテーマを考えさせる展開はなかなか難しい。

    キツネにとってこの世は生きにくい。人を欺がなければ生きてはいけない。もしかすれば、我々ももうみんなキツネなのかもしれない。人を騙して自分を欺いて生きているに過ぎないのかもしれない。その上で、嘘を承知で騙されて、人に優しく……キツネに優しく生きているだろうか。優しさの押し売りにはなっていないだろうか。人生の幕を下ろす時、どれだけ自分に正直になりながら人にも素直になれた時間があったかが重要なのかもしれない。

    アマヤドリの代名詞とも言える群舞。
    これも一川幸恵さんがタクトを振って、
    美しい交響曲のような舞を披露してくれた。
    劇団に育まれてきた血が、脈々と受け継がれていることを実感した。

    図らずも昨日、義父の葬儀を終えた。その準備等で初日を逃し、ようやく千秋楽を観劇。そんなタイミングで今作を観る巡り合わせにも縁を感じる。
    嗚呼……人生はきっと素晴らしい。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/03/25 (土) 13:00

    安楽死について考える機会を与えてもらった。
    ファンタジーな世界に引き込まれ、心に残る演劇だった。
    いつもながら群舞が綺麗で圧巻。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2023/03/24 (金) 14:00

    異なる立場にある人々が全員葛藤を抱えている。死に方は生き方。あまりにも個人的な、そして社会的な課題に果敢に取り組んだ力作。安楽死と自殺は何がどう違うのか?医師二人の主張が、どちらも正しくて忘れられない。夫のキャラがギャップありすぎて、ラスト号泣するしかないじゃないか。

    ネタバレBOX

    ●~○~●以下ネタバレ注意●~○~●

    いつもと変わらない様子だったのに、夫が仕事から帰ると妻は家を出ていた・・・。
    夫と、妻の兄夫婦、妻の古い友人は、途方に暮れつつ
    妻と、付き添っている妻の妹がいると思われるホッキョ区へと向かう。
    そこは「より安楽に、より尊厳を保った形での死に方を様々なサービスとして提供する」という
    「安楽死特区」だった。
    「ことばのがん」で余命いくばくもない妻が望む死に方を容認できない家族は
    説得できるのか、処置する医師も悩みつつ今日も特区では運命の注射が打たれる・・・。

    妻にとって、がん(「ことばのがん」というのが傑作だ)が
    今「安楽死」を望むほど苦痛な状況なのか、何が辛くて死を望むのか
    妻のことばで聞きたかった気がするが、言葉のがんでは無理なのか・・・。
    安楽死の選択理由が、家族の想像だけで優しく包まれている感じ。
    観る側のジャッジに関るだけにリアルさが欲しかったが、他の患者のエピソードによって
    そこは補完されていく。

    葛藤する医師二人(宮川飛鳥・相葉るか)が素晴らしかった。
    十分身体に落とし込んでから振り絞るような台詞に、自分だったらどうする・・・?
    と思わずにいられなかった。

    弱者を家族みんなで守ろうとするキツネの社会と、
    死を合法化してシステムの中に組み込もうとする人間社会の対比が面白い。
    「死ぬ人の権利」は「残された人の気持ち」を置いてきぼりにする。
    忘れられがちなこの置いて行かれる人々の気持ちが、実は重要なのだ。
    だって「死を語る人」は皆、置いて行かれた人々なのだから。

    いつも「自分の情」で熱く動く夫が、妻の望みを叶えるべく大変身を遂げる終盤。
    役者(沼田星麻)の見事な切り替えでボロ泣きの嵐だった。

    アフタートークで、作演出の広田淳一氏にこの作品のインスピレーションを与えた
    著書「安楽死を遂げるまで」の作者 宮下洋一氏が登場、
    世界の安楽死事情や、欧米と違い日本で受け容れられるのが難しい理由など
    深く考えさせられる内容だった。
    広田氏が様々な問題を、慎重に、丁寧に台詞に乗せていたことが伝わって来た。

    いつも”語り尽くせない部分をダンスで表現する”アマヤドリが、
    今回は本当に語り尽せないテーマに挑み、ラストは生への強い意欲を感じさせる
    力強いダンスで終わった。
    死ぬことと生きること、私たちはそこを行き来しながら今日も生きている。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @MizutaKoushiki 航生くん。こんばんは😊 劇場入り!いよいよ4/1から始まりますね! 初日観劇します😆初めてシアタートラムに伺うので楽しみです! 体調には気をつけてお稽古頑張ってください!

    1年以上前

  2. 10月ですね。 舞台壁蝨の千秋楽です。 とても、とても、好評で嬉しい反面、怖いです。怖い、という感情を大切に、感謝、も大切に。 毎回同じものにはならないから、危ういからこそ、自由に、大切に。 どうか、宜しく、です。 https://t.co/lrPQy2GUfG #壁蝨

    1年以上前

  3. @MizutaKoushiki 航生くんこんにちは! 小屋入りされたんですねー! シアタートラム…私、初めて伺う劇場なのでドキドキ。航生くんが大好きな劇場、どんなところかな…楽しみです!! 引き続きお稽古頑張ってくださいね☺️

    1年以上前

  4. @MizutaKoushiki いよいよ劇場入りですね。 シアタートラムの雰囲気も大好きなので、 公演楽しみにしています😊

    1年以上前

  5. 席番でてたのね。シアタートラムB列からなのね。4/22最前やん。えぐー。

    1年以上前

  6. @MizutaKoushiki 航生君こんにちは どうしても日程調整出来ず、諦めたブレイキング・ザ・コード。シアタートラムさんには縁が無いのかな🥲 緊張を+にね。無事に開幕出来そうですね💚

    1年以上前

  7. @MizutaKoushiki 航生くん、こんにちは☺️ シアタートラムさんにお立ちになるの三度目ですね✨ 私はもう何度も訪れてますが特に航生くんのマキュファや、お勢さんが印象深い劇場です! 4回観劇予定で楽しみです🥰

    1年以上前

  8. @MizutaKoushiki 航生くん、こんにちは😊 シアタートラム、 とっても素敵な劇場ですよね! 観に行くのが楽しみです🙌*° 舞台稽古、頑張ってください!!

    1年以上前

  9. @MizutaKoushiki 航生くんこんにちは! シアタートラム立つの3回目なんですね〜👏🏻初めてシアタートラムに伺うのでどういう雰囲気かとか今からすごく楽しみです🎶 舞台稽古頑張ってください!!観劇できる日が待ち遠しいです😿🤍

    1年以上前

  10. 「マーキュリーファー」「お勢伊登場」と今まで二度シアタートラムさんに立たせていただき、今回三度目。大好きな劇場。想い出深い劇場。楽屋に入るだけで緊張😅「ブレイキング・ザ・コード」いよいよ4月1日から!!シアタートラムにて開幕!舞台… https://t.co/6fmL9UkTBv

    1年以上前

  11. ブレイキングザコード4/11のチケット発券したら最前列だった😱 しかも、ほぼセンター あの狭いシアタートラムで最前とか近すぎてやばい😵‍💫

    1年以上前

  12. アマヤドリの が良かったので、こちらの作品もDVDで鑑賞。 無駄を削ぎ落とした演出は小劇場ならではで、天国への登り方とはまた違った魅力。 緊張と緩和を繰り返しながら紡がれる会話のひとつ一つが研ぎ澄まされている。… https://t.co/BI5Ff0Ge2V #天国への登り方

    1年以上前

  13. 舞台「 」 いよいよ小屋入りです。どきどき。 稽古で積み重ね出合った瞬間たちを反芻中。そしていろいろ想像、体感しておく。 メイク道具とか楽屋入りの持ち物チェックしなきゃ〜。絶対何か忘れるのよね🥺 4… https://t.co/118GiEMMsr #ブレイキング・ザコード

    1年以上前

  14. ぼく世田パブ好きな劇場なんですけど、今シアタートラムの写真見たら絶対好きな劇場じゃん………になっている

    1年以上前

  15. 【 *対談動画】 演出家・脚本家のウォーリー木下様と広田淳一の対談動画、part4を公開致します! 劇場ロビーで流れていた、対談動画の最後のパートです。 part1から通してご覧になりたい方は、公式サイトの特設… https://t.co/pIcJDtIZ7A #天国への登り方

    1年以上前

  16. 10月ですね。 舞台壁蝨の千秋楽です。 とても、とても、好評で嬉しい反面、怖いです。怖い、という感情を大切に、感謝、も大切に。 毎回同じものにはならないから、危ういからこそ、自由に、大切に。 どうか、宜しく、です。 https://t.co/LtLTDg4PEH #壁蝨

    1年以上前

  17. シアタートラム「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。冒頭、ケベック州政府在日事務所の挨拶からして素晴らしかった。曰く、旅に出るとき、目的地の名所や名産を下調べするように、その土地の人や文化を知ろうとするならば、文学、音楽、映画、演劇などアートに触れることだ、と。

    1年以上前

  18. 『天国への登り方』ご好評のうちに終えることが出来ました! ありがとうございました。強行日程の中、みんなよくやってくれました…。劇場の方にも大変お世話になり、何より、ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました! 毎ステージ、すごい集中力で観ていただけまして…。感謝です。

    1年以上前

  19. アマヤドリ『天国への登り方』 アーカイブ配信します! さらに特典付き🏅ぜひチェックしてくださいませ〜〜! https://t.co/oJhTqifdLT

    1年以上前

  20. 舞台『ブレイキング・ザ・コード』 シアタートラム 【譲】4/1(土)18時開演 初日 U-25(当日引換券)× 1枚 【求】3000円 取引方法要相談。検索からでもかまいません。 DM解放しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

    1年以上前

  21. @tatukaze753 これからですね👍 私よく芝居を見に行くので アゴラ スズナリ シアタートラム あうるすぽっと 本多劇場 コクーン パプリックシアター 松本芸劇 KAAT 東京芸劇 新国立 新橋演舞場 歌舞伎座 に足繁く… https://t.co/3f7AP5DbAD

    1年以上前

  22. @kon_kon_77 1か月ぶりにシアタートラムに行ったら、思わずウルっとしてしまいましたよ。倫也さんを推していく気持ちは全く変わらないけれど、新しい状況に慣れる時間が少し必要かなとも感じました。

    1年以上前

  23. シアタートラム「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。テクノロジーありきの表現ではなく、表現のためのテクノロジーであることを、忘れてはいけない。AIが作文しても人はクリエイティブにはなれない(IKEA同様に)。AI… https://t.co/TNhn5jOhEl

    1年以上前

  24. シアタートラム「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。本拠地ル・ディアマン(ダイアモンド劇場)では“演劇的なもの”をプログラムしている。いつも同じものが見られることより、ルパージュとしては劇場でイベントを行い人を呼… https://t.co/5rBWh0Yar3

    1年以上前

  25. 「テクノロジーとアート」「劇場と演劇的な表現の可能性」を巡るカナダはケベック州から来日のロベール・ルパージュさんと白井晃さんの対談@シアタートラム、非常にエキサイティングな2時間でした。いま舞台に何が可能か。… https://t.co/DiTFRI0ApB

    1年以上前

  26. シアタートラム「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。白井晃との共同製作「アンデルセン・プロジェクト」を皮切りに、日本の個性、特徴が白井、ルパージュ双方の視点から語られた。日本はもっと作品をワールドツアー、輸出すべきというルパージュの意見。外、で評価されるべきと。

    1年以上前

  27. 【 *ご感想まとめ】 大変ありがたいことに 公演終了後にもまだ多くの感想をつぶやいていただいており、 感想ツイートまとめ、随時更新しています。 本当に痛み入ります。 ▽アマヤドリ 『天国への登り方(再演)』Tw… https://t.co/c60wOX5Szw #天国への登り方

    1年以上前

  28. 週末はお誘い頂いて久々にお芝居観てきました🙆  の【 生死について考えさせられる作品でした。 シアタートラム初めて行ったけどとても観やすい劇場だった🙆 コロナになってからみんな大変だったから、こうし… https://t.co/jbgGdWXAyL #アマヤドリ #天国への登り方

    1年以上前

  29. 週末はお誘い頂いて久々にお芝居観てきました🙆 アマヤドリの【天国への登り方】 生死について考えさせられる作品でした。 シアタートラム初めて行ったけどとても観やすい劇場だった🙆 コロナになってからみんな大変だったから、こうしてまた… https://t.co/f59WXnhQfI

    1年以上前

  30. 【天国への登り方】全ネタバレ! ず~~~~~~っと推しカプの解釈をつらつら垂れ流してるだけです。オタク怪文書。 推しカプが最高すぎて命に関わる ※推しカプとは○○○○のことです。 https://t.co/OGOadYls9K

    1年以上前

  31. 27日は白井晃氏とR.ルパージュの対談があるシアタートラムへ。 を見てから1か月しかたっていないのに、倫也さんをとりまく様相は何と激変したことか。これまでのように、彼の新しい仕事をわくわくしながら待つ日々が早く戻ってく… https://t.co/uMbqhOSmZP #ケンジトシ

    1年以上前

  32. 広田さんと、昔ちょっと仕事した際に、一緒に311の被災者の方の朗読を見た。彼等は素人だったのだけど、これでもかと胸を打つ作品だった。 あの時「こういった作品を見るために芝居をしている」と広田さんはボソッと周りにコメントしていた。 私にとって、天国への登り方が正にそれでした。

    1年以上前

  33. 天国への登り方を見て後悔した。 何故初日から見て、周りに勧めなかったのかと、、、。再演する際は10人は連れていきたいと思うほどの素晴らしい作品でした。腕が疲れる程に拍手しました🫰 以下は徒然に感想を記載します。 https://t.co/MzuZZqo1BU #アマヤドリ

    1年以上前

  34. 『ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性』 シアタートラム ルパージュさんと白井晃さんの対談 ●日本は俳優の文化、決して悪いことではないけど顧客も好きな俳優を見に行き、誰が演出家かはその後になる傾向 ●日本は自ら… https://t.co/Z1QxdSroyy

    1年以上前

  35. 【WSオーディション*残枠情報】 以下の回は定員に達した為、締め切りました。 4/8(土) 9:30-15:00/15:30-21:00 4/9(日) 15:30-21:00 https://t.co/R0a5bXhSot アマ… https://t.co/JdJN5MTckz

    1年以上前

  36. 『ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性』atシアタートラム。 白井晃とロベール・ルパージュの芸術監督対談。トラムの親密な空間で2時間にわたるトークは知的かつ刺激的だった。ルパージュの演出を今まで観なかったことが少々悔… https://t.co/N4NzDSwXu0

    1年以上前

  37. シアタートラム「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。メモはたくさん取ったが、これは今書いておきたい。ルパージュは、記録ではなく“記憶”を残したいのであまり写真は撮らない、記憶が変化したとしてもそれで良いのだと言う… https://t.co/C7CJp4yIIQ

    1年以上前

  38. 世田谷パブリックシアター シアタートラムでケベック州政府在日事務所設立50周年記念事業 世田谷パブリックシアター芸術監督対談「ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性」。白井晃だから実現したルパージュとの対談。劇場、演劇、テクノロジーについてたっぷり考える時間となった。

    1年以上前

  39. アマヤドリ「天国への登り方」感想です。テーマの「死」については、劇中の村野、増田、倉橋の対話でおおよそ理解可能でしょう。いずれにしろ、「死」「生」を軽んじてるこの世間に、わかりやすい表現で観せてくるてます。広田さんの力量には、感服しますね。この、作品は沼田

    1年以上前

  40. シアタートラムにて世田谷パブリックシアター芸術監督対談『ロベール・ルパージュと考える舞台芸術の未来と可能性』。恐らくロベールはこの為に来日したというのに太っ腹な無料イヴェント。2006年、白井晃版のみだが、世田パブで『アンデルセン… https://t.co/Llzpa2laKi

    1年以上前

  41. 【 *配信チケット先行発売中!】 アマヤドリ『天国への登り方』 アーカイブ配信ご購入はコチラ👇 https://t.co/JYu9p0I1Vw (視聴可能期間:4/5-20) 配信チケット特典📮 ドラマトゥルク… https://t.co/B5Zy5GMC8T #天国への登り方

    1年以上前

  42. at シアタートラム https://t.co/YgSOLZyxMO

    1年以上前

  43. アマヤドリ『天国への登り方』 全公演ぶじに終演いたしました🌸 関わってくださった全ての方に感謝が止まりません 劇団員になってから初めての本公演、幸せな日々でした ご来場いただき、誠にありがとうございました🦊🦊🧤 https://t.co/nFtM3YPOOl

    1年以上前

  44. 土曜日にアマヤドリの「天国への登り方」拝見したのに持って帰ってくるくる考えていることが多すぎて、感想がまとまらずつぶやけていない、、、、

    1年以上前

  45. 本日の現場!シアタートラム数年ぶりかもしれん https://t.co/sMleIktPG0

    1年以上前

  46. 昨日でアマヤドリ『天国への登り方』千秋楽を終えました! 大変な事もたくさんあったけど、素敵な舞台、素敵な作品、素敵な劇団に関わることができて本当に幸せな時間だったなぁと思います 俳優としてもたくさん勉強になりました なんだか終わ… https://t.co/zrE74gVIGZ

    1年以上前

  47. 先日観てきた舞台、 「天国への登り方」 一回感想というかネタバレ書いたけど消しちゃったんだよな、だってネタバレなもんで。(笑 昨日で終演したそうで印象に残ったシーンを書きます。まぁ観ている自分も素人なんでなんだかな、お目こぼし下さい。 #アマヤドリ #天国への登り方

    1年以上前

  48. アマヤドリ『天国への登り方』無事に終演しました! 足を運んで下さったお客様、共演者の皆様、スタッフの皆様、関わって下さった方々みんなに恵まれ、幸せな日々でした。 本当にありがとうございました🙏✨️ 楽しかったなー🦊💕︎︎ https://t.co/KeUJUe5STm

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大