満足度★★★★
観ました
やっぱりひょっとこは群舞がカッコいいです。テンポ良く展開して行く話も好きだしおもしろかったんだけど、非常に惜しい感じ。上手く言えませんが。あに子さんの衣装がとても素敵でした。
初ひょっとこ
ゲキバカの、康太郎さん、今人さんが客演してらしたので、観劇。
女性の微妙な心理を、男性が描いているとは、ちょっと驚きでした。
好き過ぎて拒否、や、結婚について等、とても共感
色々思い出し切なかったですw
が、主役の方の魅力が、さっぱり解らず。
皆が彼の何に惹かれたのかが描かれていなかったように感じました。
私がちゃんと理解出来てなかったのかも知れません。すみません。
ダンスと動きと音楽がとても好きでした。
日常の交錯を流れる様に綺麗に描けていて、素敵でした。
満足度★★★
もっと動いて欲しい
言葉が言葉として、ダンスがダンスとしてバラバラに配置されてるなあというのがビックリしてしまった点。ひょっとこの、言葉と身体動作の音楽的配合センスに惚れていた自分にはあまり嬉しくないわかりやすさだな、と。
身体が言葉とわけられた分、舞台の見方としては言葉の、つまり物語の力に集中することになったのだけれど、話も話で謎解きホラーのごく具体的な導入が次第に抽象的に拡散していくような感覚で、さらに身の置き場が混乱してしまい、結果、キャラクターや展開が破綻してないか?とか、おかあさんとか出てくる意味あるか?ラスト取って付けたようでないか?とか。合理主義立場のツッコミ精神がフルに働いてしまった始末。
正直他の方の評価の高さを鑑みるに、どうも自分の見方がメケメケに混乱していただけなのかもしれないとも思うのだが、でも自分にとってこの公演は楽しくなかったのは事実。もっとひょっとこには動いて欲しい。ひゅっと息を呑ませて欲しい。
選曲センスは毎回ドツボだけれども今回は特に好き。曲欲しい。ミックスした曲なのかなあ。
満足度★★★★
楽しかった
何本か観た同劇団の作品の中でも流れが分かりやすく、独特のパフォーマンス的な動きの美しさも維持しつつ、抒情的な感触もある、かなり楽しい作品だった。
満足度★★★★★
死の受け止め方
死に方というよりは死の受け止め方、な感覚。
あるシーンでは自分の死後の友人たちのことなど考えてしまう。
また、弱点の1つである生死関連ではない意外な部分で涙腺を刺激されて堤防決壊。
それに続くあの台詞はもはや「凶器」!(笑)
※ より詳細なものはmixi日記をご参照下さい
個人的には珍しくリピート。
人数がいるシーンでは前回と違う人を目で追ってみたり。
初日と比べて各シーンごとの繋ぎ部分の癒着率が上がってたでしょうか。役者の演技には安定感があって、誰か誘うならこういう日に一緒に来たいなと思いました。個人的には初日のがむしゃら感とか綱渡り感とかのほうが好きではあるんですけど。
当日パンフレットの役名記載とかが丁寧になってた。公演中に新しいのを作る労力を厭わなかった精神に好感。
私の母(50)の感想です
テーマは“生と死”というとてもシンプルなものなのにワザワザ難しくしているから、作者が「俺って頭いいだろ?」って言ってるみたいで嫌い。
満足度★★★★★
すべてが美しく
すべてが好きでした。音響、照明、ダンス、演出、役者。駅のホームの雑踏を描いたダンスは圧巻でした。2回観ましたがもっともっと観たかった。演劇に何を求めるか。それによって評価は人それぞれ分かれるのかもしれませんが、私にとってはとても美しく身体表現に富んだ素晴らしい舞台でした。ありがとうございました。
満足度★★★
レベルは高いと思うけど
ずっと気になっていて、今回やっと観ることができました。舞台美術を観てこのセットでどんな芝居が繰り広げられるかなと期待して、ダンスにも気持ちが盛り上がりました。
ただ、レベルは高いと思うのですが、ちょっと思い描いていたものとは違いました。扱っているものが「死」ではあるけれど、心に響いてきませんでした。
女性陣は、好感を持てるかどうかは別として気持ちは理解できますが、男性陣にはその言動に首を傾げてしまうことが多かったです。あれだけ愛されている鞠井くんに魅力を感じることができないのは大きなマイナスポイントでした。生方さんなんて、なぜあの件に関わったのか、「興味がある」だけでは理由が弱すぎるなとも思いました。チサトも言っていたけれど、身内でもなんでもない部外者に話そうなんて思えないですよね。まして最初から信じようともしてくれない人に。
それと、キャスト表を見て、なぜ母親役が男性なのだろうと思っていましたが、ああいう形で笑いをとろうとするのは好きではないです。これは本当に好みの話になってしまいますし、まわりはけっこうウケていましたけど。
私自身も大切な人をなくしたことがあるので、忘れていくことへの罪悪感であるとか、もう会えないと分かっているのにそれを拒否してしまう心は理解できました。
満足度★★★★★
ひょっとこ乱舞
という名前しか知識としてなく見たわけですが、よく考えたらそれは劇団名なわけで、ひょっとことは全く違う世界が繰り広げられたわけです。
しかし、それはいい意味での裏切りでした。勢いのある役者、飽きさせない展開など、とてもおもしろかったです。内容的に理解できていないところもあったと思いますが、あっという間の2時間でした。
次の公演も期待しています。
満足度★★★
期待しすぎた
ここでの高評価をみて見に行った。
悪くはないがやや期待はずれだった。
ひょっとこ乱舞、ここ5作品くらいみているが、
物語のおもしろさとしては「モンキー~」あたりの方がよかった。
冒頭の入り方は、ぞくぞくとするようないい感じだったが、
演出等 全体がなんというか「おしゃれ過ぎ」て、
その点がずっと引っかかって今ひとつ伝わってこなかった。
それに語り部的な存在の白い服の男女2人はいらないような気がする。
満足度★★★
よかった
看病する男が考えた物語とも捉えれるし、聞いた話とも捉えれるし、どちら側かの物語かと捉えるかによって、印象が違ってくるかな。
で、物語自身を理解できたわけではないが、綺麗な物語であり、現実を突きつつける残酷な物語だと感じたかな。
よかったです。
満足度★★★★
素晴らしかったです。
広田淳一さんの本と演出がすばらしかったです。大胆そうで繊細な演出。今を生きる若者たちのリアルな会話。『ロクな死にかた』というタイトルがまたいい。美術も照明も衣装もすばらしく、死を扱うシリアスなテーマだというのに大きなパワーで弾けていました。
もしかしてファンタジー?と思ったけれど、違いました。ミステリーの謎解きも早いうちに解かれました。それにもある意味びっくりしました。
土曜日がサイドブロックでしたので、どうしてもセンターブロックで観たく、日曜にもう一度観させていただきました。よかったです。楽しかったです。
満足度★★★★★
金払う価値あり
当たらないだろうけど… と思って応募した「タダ見でゴー」で観ました。おもしろかった。次は金払って観ます。「ゲキバカ」の舞台も観に行ってみます。いい出会いだった。