だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】 公演情報 だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    個性的な着眼点と
    独特でなんとも切ない...
    ともまた少し違う
    「うん。なんかわかるよ」と
    ギュっとしたくなる
    問答と心情いいすねぇ

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    第12回せんがわ演劇コンクールグランプリ受賞公演。
    昨年はコンクール参加ということで、【舞台編】だけを40分の時間(コンクールの規定)で上演したが、本公演では55分と少し長くなっている。その時間だけ やはり物語における状況が分かり易くなっている。そして【客席編】と併せて約2時間の公演、どちらも観応えのある二人芝居、これぞ<小演劇-真骨頂>と言えるもの。

    どちらの作品も劇場が主体となり、そこに現れる舞台の関係者が紡ぐ話である。その劇場で上演されるであろう架空の公演チラシを配付するという手の込んだ演出、笑えた。また共通しているのが照明…どちらもモノトーンで舞台上の役者(心情)に焦点をあてている。
    (上演時間各55分 休憩兼転換10分)

    ネタバレBOX

    【舞台編】
    昨年のコンクールを観た時の感想は次の通り。
    「冒頭は、観念的といった印象。舞台は、劇場の公演準備前の舞台。仕込みが遅れている舞台上で、一人の俳優が、スタッフのために缶コーヒーを両腕に抱え待っている。と、台本の台詞を正確に喋る見知らぬ男が現れる。その台詞は、舞台上にいる俳優が喋るはずだったもの。すでに削除され無になった台詞と台詞がなくなって出番が無くなった俳優が いつの間にか同化してくる不思議感覚。劇に登場しなかった登場人物(台詞)とその役を演じるはずだった俳優の物語はシュール。他方、台詞とは誰のためのものか?観客に向けてであれば、観客不在の前説は何なのか。スタッフが声のみ出演という劇中内の前説アナウンスが笑える。」と記した。

    今回の【観客編】と併せて観ると、その面白さは倍加する。やはり両作品あって、その相互作用が演劇としての深みを増す。

    今回観て補足する。
    1人の男が 上演前に口笛を吹き 鼻歌を歌いながら舞台装置を調整している。「満月だったんですね、今夜。だからこんなに明るいんですね」(満月伝)という台詞がなくなって、出番がない<缶コーヒーを持つ男>がスタッフ業務をしている。そこへビニール傘を持った<ヒーローに見えない男>が客席通路から現れる。台詞がないヒーローとは、その存在価値を巡る問答を通して人の悲哀が浮き上がる。<缶コーヒーを持つ男>が話す 暗闇での自分犠牲の他者救い の例え話に納得する<ヒーローに見えない男>。
    登場しない主人公は、映画「桐島、部活やめるってよ」を連想し、最後まで存在が気になった話題作だったが…。

    【客席編】
    舞台は、幕が閉じたままで、客席前方の2列を舞台に見立て紡いでいく。舞台関係者という男と観劇2度目という女性観客(客席通路から登場)との二人芝居。男は、「沈黙の森」(再演)を観に来た彼女に向って、再演と言っても まったく同じ作品が上演されるわけではないと。暫し演劇論、やがて例え話のように 森の中の木が倒れた音を聞いた、いや聞こえないと言った比喩問答へ変転する。舞台上から見える光景と、客席から見える光景は違う、その相容れない位置関係を同一視するため、彼女を舞台にのせ客席側に椅子を向ける。

    <三日月を背にする男>と<A-6の女改めA-5の女>の奇妙な会話は、女の恋愛話へ。前に観た時同様、自分の隣席に別れた彼?が座るかも、そんな願望を<再演>へ込めたかのよう。まるでヨリを戻せるかのような。
    さて前説のアナウンスに、携帯電話の電源はオフに…など聞き慣れた説明のほか、「お客様の姿は、劇の登場人物には見えておりません。上演中は、劇の登場人物に話し掛けたりせず、驚かせないよう静かに見守ってください」と。当日パンフにも記してあるが、この言葉が肝。そう言えば、舞台転換時に幕の奥から騒めきが聞こえたが、【観客編】とあるから観客がいると思わせるためかと思っていたが、幕が開いてアッと驚いた。そういう理由(ワケ)だったのか。

    一貫して唯一無二、存在するか否かといった舞台(虚構)の世界…同じものはない「たったひとつの かけがえのない世界が 劇の数だけあるのが 劇場なんです」…来た時とは反対側の客席通路を通って帰る女性、見事な劇中劇だ!
    次回公演も楽しみにしております。
    最後にご招待ありがとうございました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. はよ2.5次元舞台編をアニメで観たいよ~~~

    1年以上前

  2. アニメが舞台編まで進まなかった場合、あかねちゃん見納めになるのが辛い。

    1年以上前

  3. 推しの子はB小町デビューまでやって分割クールやろな。 2.5次元舞台編で1クール使っちまうがしょーがない。

    1年以上前

  4. 推しの子舞台編のメルトがいっちゃん好きだからはよ2期やってくれさい

    1年以上前

  5. 舞台編は有馬かなvs黒川あかねが見れて最高なんだよな #推しの子

    1年以上前

  6. 初舞台編ギリ行くかどうか辺りでアニメ終わりか? #推しの子

    1年以上前

  7. 2.5次元舞台編まで何卒頼む #推しの子

    1年以上前

  8. 残り3話で2.5次元舞台編は無理なんで6~8話がアニメ最大の山場だったかな。あとは年齢サバ読みMEMちょが加わったB小町の話で消化ってところか。 #推しの子

    1年以上前

  9. 2.5次元舞台編の重曹とあかねの関係が凄く好きだったので 重曹ちゃんが天才役者としてあかねの前に立ち塞がる姿をまた見たいよな

    1年以上前

  10. @syamu_Free 2.5次元舞台編めっちゃいいよ ステアラとか出てくるw 一気読みできちゃうくらいには本当面白いんでね マジで最新刊から先が気になって漫画喫茶で読んだ たまに漫画喫茶行って読むよ気になった漫画

    1年以上前

  11. @osusi_chocomint 舞台編でめちゃくちゃ輝いてたの感動しましたわ、

    1年以上前

  12. @osusi_chocomint 舞台編めちゃくちゃおもしろかったです…!

    1年以上前

  13. @syamu_Free 面白いよね。まだアニメでやってないけど、2.5次元舞台編がめっちゃすきです。オタクやってると推しの子好きになるよ。

    1年以上前

  14. そろそろしーおたんも2.5次元舞台編に突入した頃だろうかw

    1年以上前

  15. 推しの子アニメは新生B小町1stライブで終わるだろうけど、 2.5次元舞台編は映画にした方が良い気がするなぁ。 TVアニメだと間延びしそう。 本編は観客が良い顔して出ていくところで締めて、 Cパートの打ち上げで遺伝子鑑定結果発表… https://t.co/zEjANE0EYm

    1年以上前

  16. 推しの子、舞台編劇場説を推していきます

    1年以上前

  17. 今回は「演劇」とはと、正面から問う作品、舞台編と客席編の2部からなる。 ネタバレは避けるが、作品の登場人物が出てきたのは唐版風の又三以来ではなかろうか? 演じられるはずだった劇中の登場人物と観客または役者の… https://t.co/e6U3IcDoSB #缶々の階 #久野那美

    1年以上前

  18. 「だから君はここにいるのか」を去年の点々の階に引き続き観劇。 久野さんの団体がせんがわ演劇コンクールでグランプリを取った。当たり前というか世間が気がつくのが遅すぎる。久野那美は間違いなく天才でそれを支える俳優陣も素晴らしいから。今回は「演劇」がテーマ。 #缶々の階 #久野那美

    1年以上前

  19. 【頑張ったこと】 今回、演出助手として、稽古レポートや記録撮影、対談やアンケートのまとめ、バラシの手伝いなど様々なことをさせていただきました! そして! 幕間アナウンスと舞台編小道具チラシの作成もさせていただきました。力になれるチ… https://t.co/tuWlTbMUyD

    1年以上前

  20. 【客席編】🪑 稽古にあまり参加できなかったので、新鮮な気持ちで見ていました。何回見ても、最後は圧巻。舞台編よりも謎解き感があって、それぞれの行動の理由がだんだん明かされていく様子をドキドキしながら拝見していました。見れば見るほど、… https://t.co/bqFVEy1NQh

    1年以上前

  21. 【舞台編】🥫 傘と缶コーヒーという、ヒーローとは無縁のような小道具が、重要な役割を持つようになっていく過程が、すごく鮮やかでした。ヒーローが真剣に迷ってふざけ、缶コーヒーが悩んで答える、という関係性が缶コーヒーの役への向き合い方を… https://t.co/KXxXcax3wZ

    1年以上前

  22. がいくまで話し合う。だれも妥協をしていなくて、それでも雰囲気はよくて、本当にいい稽古場だったなと思います。稽古場に行くのが、いつも本当に楽しみでした!  以下、舞台編・客席編それぞれの感想を書いていきます。

    1年以上前

  23. 缶々の階「だから君はここにいるのか【部隊編】【客席編】」 無事終演いたしました🥫🪑 ちょうど去年の今頃に、演出助手を募集されていることに気づき、ダメ元で応募してから、約10ヶ月間、本当にたくさんの楽しみと学びをいただきました。あり… https://t.co/4PkkYNdQZt

    1年以上前

  24. @zakone アニメ見とらんけど、普通にアイドルやっとるんか どこまでやるか知らんけど舞台編最高ですよ手のひら返しすぎて千切れた

    1年以上前

  25. 第五章2.5次元舞台編は劇場でやって欲しい 前後編でもいい #推しの子

    1年以上前

  26. 缶々の階の感想を書こう🥫 上手くまとめられるかな🪑

    1年以上前

  27. 缶々の階『だから君はここにいるのか【舞台編】【客席編】』 ご来場・感想の発信ありがとうございました! まとめを更新しました。→「缶々の階 「だから君はここにいるのか」【舞台編】【客席編】東京公演(第12回せんがわ劇場演劇コンクー… https://t.co/wXBJ8K4teq

    1年以上前

  28. 下手な演技が上手い() が、舞台編までやったら下手だったけどちょっとは上手くなった程度の演技をすることになるの、か?めちゃめちゃむつかしくない??

    1年以上前

  29. 井上先生が監督した映画スラダンの評価って、推しの子2.5次元舞台編での原作者先生が「私が脚本書きます」と言ったとこで、脚本家が諭す、その時の台詞がドンピシャでハマるんだよなぁ。

    1年以上前

  30.  お客様アンケートより 「初めて演劇を観ましたが(舞台編の)二人の掛け合いが面白く、話に引き込まれた。二人の物語だったが世界が広く感じられた。二人の登場人物の心情がリアルに伝わって、今この時何を伝えたいのか視点を変えてみ… https://t.co/uPZi3SDIx8 #缶々の階

    1年以上前

  31.  お客様アンケートより (→)<舞台編>二人のテンポの良い会話と二人それぞれに向けた供養のような芝居シーン、美しい光と相まってすごく素敵でした。(続く→)<客席編>忘れられた子供みたいな男と無邪気に見える女の子。 #缶々の階

    1年以上前

  32. @IIIllIlIllIlIII 志摩くんのような過去の過ちから自戒して、演技を楽しめなくなった元役者に感情演技を取り戻させる存在ってめちゃくちゃくそ偉大だと思うんやけど、どう思う? 他の例で行くと、推しの子2.5次元舞台編におけるアクアにとってのあかねとか。

    1年以上前

  33. のしあがっていく話。ちょっとまだ最新刊読めてないんだけど、どの舞台の話もめちゃくちゃ面白い。成長する過程というより、主人公の技術をどう舞台でお客さんや共演者にウケるよう仕立てていくか試行錯誤する話って感じ。2.5次元舞台編、孤島の鬼が特に好き。

    1年以上前

  34. 缶々の階公演、終了しました。 缶々の階から来週の盛夏火さんへの差し入れの缶コーヒーを劇場に預け、今日大阪へ戻りました。 コンクールから続くせんがわ劇場の演劇シリーズ最終週、盛夏火さんの公演は6/14,6/15です! https://t.co/OWMXagXAUB

    1年以上前

  35. 推しの子、ファーストステージで締めって感じで次シーズン舞台編はまた劇場+初回90分って感じで行くかも知れんな

    1年以上前

  36. 一晩中、車に揺られて帰ってきました。 一年間、ご来場いただいた皆様誠にありがとうございました。缶々の階、解散しました。ああ、終わったんですね。稽古はじめて半年。長かったような、長かったような。とてつもなく重要な経験を積んだと思いま… https://t.co/iwSTPBAsly

    1年以上前

  37. そいや推しの子のあかねちゃんがアイを演じるシーン何度も見返すくらい良かったな 舞台編が早く見たいよ

    1年以上前

  38. 2.5次元はノーマークだった…! 推しの子で舞台編見てからこういうのに興味向きつつあったのでこれは…気になる……

    1年以上前

  39. 缶々の階『だから君はここにいるのか』 【舞台編】【客席編】終演致しました。 ご来場、誠にありがとうございました。 2022年2月に立ち上がった缶々の階。せんがわ劇場演劇コンクール→大阪公演→WIP→京都公演→芸創ナイトシアター→東… https://t.co/chqbLJDT9W

    1年以上前

  40. @nataku2006 舞台編とか刺さる〜ってなっちゃって、アイドル好きだからこそ余計に色々と刺さりました 結構ミステリ要素ありますしね、読んだら止まらなくなるやつでしたね🤔

    1年以上前

  41. 2.5次元舞台編がアニメで見たいです

    1年以上前

  42. @ataoka_Hooole うちと友達達は舞台編は映画説とか言って話してる

    1年以上前

  43. 推しの子結構前に恋愛リアリティショー編がキツくて途中で投げてたんだけど、2,5次元舞台編読んだら面白くなっちゃった。。。 役者はホントにつま先が触れた程度の経験だけど、役者ってものへの関心は今でもあるんだなと思った

    1年以上前

  44. @higatomo1230 超の武舞台編のベジータもめちゃくちゃカッコいよな https://t.co/hYPeS316dr

    1年以上前

  45. あとshortで推しの子の重曹ちゃん推しがあかね推しにくら替えしてるとか2期で重曹ちゃん落ちるとか言われてるけど舞台編でのあの目を焼く程の眩しい笑顔は控えめに言って神だったやん!

    1年以上前

  46. 満月を背に夜走りして、無事に車も返して缶々の階も公演は終わりました。 せんがわ劇場演劇コンクールのシーズンは終わったようで、まだ盛夏火がありますよね。観たいわ。 けどかぶって大阪で第11回オーディエンス賞のオパンポン創造社『幸演… https://t.co/6p1Jguqnbc

    1年以上前

  47. 推しの子の2.5次元舞台編もおもしろいなーって思いながら読んでたし 舞台リコリコも面白かったし 話聞いたりして舞台演劇に興味出てきたけど、、お金かかる趣味と聞いて戦慄してる

    1年以上前

  48. 缶々の階『だから君はここにいるのか』【舞台編】【客席編】を観てきた。舞台編、舞台の下にいる役者と上にいる役者がなかなかない構図で同時に視界に入ってきて、今!今がシャッターチャンス!と思うなどした。

    1年以上前

  49. 舞台編神すぎるだろ…

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大