満足度★★★★
ピンからキリの
キリの方にいる劇団の解散公演のバラシ風景は、さすが劇団が演じる劇団、思ってたよりもハードな演劇舞台裏に頬が引きつる。
終始「観客」の立場から観ていたが、公演を打ってもトントンでなまじ劇団として継続できてしまうという状況が、劇中のダメ劇団のようなダメ劇団を、現実にも数多産み出してしまうんだろうなと思うとムカムカする部分もあった。
前半のハードさを中和する構成上のバランス感覚として、また劇中の劇団の「表現者」としての慰みとして後半20分のファンタジーは必要だったと思うのと同時に、その甘いファンタジーの中に小劇場演劇という円環型のやさしさ共同体の虚像が見えるようで気持ち悪くもあり。
一番のびっくりは箱馬の収納場所だったかも。
OPの音楽が非常に好みで心地よかった。
満足度★★★★
着想がいい
着想がいいですね。終演後の舞台を撤去しながら進む劇団の人間模様はおかしくも、切ないものでした。色々なマメ知識も教えてもらえました。
満足度★★★
着想は良いのですが…
バラシが進むに従って、それぞれの心情が明らかになっていくのは面白かったのですが、エピソードやキャラクターを作り過ぎでいて過剰説明のように感じました。台詞や物語ではなく行動や状況でそれぞれの心情を見せて欲しかったです。その点、照明係の役の人の演技は淡々とした振る舞いの中に心の内が見えて良かったです。
オープニングに映像を使っていたのですが、キャスト紹介ではなく、このバラシが始まる前にやっていた公演の映像を音なしで流せば、最後の音だけのシーンと呼応して、より良くなったのではと思いました。
ちなみに、庭劇団ペニノの『アンダーグラウンド』も、リアルタイムの作業・舞台上のタイマー・最後数分の緊迫モードと似たような構成の作品だったのですが、あちらは行為に重点を置いて非現実的、こちらは物語に重点を置いて現実的と、全然違う感じになるんだなあと思いました。
満足度★★★★
なるほど、それで…
解散公演千穐楽後、退館までの90分間をリアルタイムで見せるバックステージ系コメディ。
公演中や公演直前までを描いたものは多々あれど、終了後のバラシを描いたものがなかった理由がよくワカった。毎ステージで組んではバラす手間はさぞや…(笑)
また、戯画化された人物たちのKYぶりが極端で、危うく本気でイラつきそうになったりもする。
満足度★★
これで終わり・・・
初見だったが、公演回数も15回を数え、また暑さにもかかわらず下北「劇」小劇場が満席だったのを見て、大きな期待を持ちました。また、バラシと言った設定も大変ユニークで、ストーリーがどう展開されるのか、大きな関心をもって観たのですが、最後の一部を除いて笑い無し、また役者さんの演技もメリハリがなく満足いかず、フルタ氏がこの芝居で何を伝えたかったのか、(恐らく笑いを取ろうとは考えていない?)見せたかったのか、最後まで分からず不完全燃焼の95分で、これでは3千円は高いと感じた次第。このままだと、本劇団も芝居と同じ運命を辿るのではと危惧したのは小員だけ? 残念な結果で★★。
満足度★★★
みた
設定がとても面白かった。
ただ、無理に人物同士の対立を作ったり、トラブルメーカーを作り出して笑わせようとせず、もっと静かに進んでいっても、いいものができるのじゃないかと思った。
最後の30分、徐々に会場内の笑いは増えていったけれども、ああそっちに行ってしまったかと残念だった。カタルシスが無くてもいい演劇はたくさんあるから。
登場人物で印象深かったのは照明係。
感情の起伏が激しいわけでも、事件を起こすわけでもないのに、地に足が付いている芝居。そういう人々の、ごく当たり前の会話を書いていけば、もっといいものができるのじゃないかと感じた。
満足度★★★★
おもしろかった
バラシで舞台の裏側が露わになっていくと同時に、劇団の裏側も露わになっていく様(さま)がおもしろい。
劇団あるあるや小ネタもおもしろかった。
90分をカウントダウンするタイマーがとても効果的だった。
満足度★★★
タイトルに集約された思い
3流!?劇団が解散公演を終え、劇団員および裏方スタッフたちが舞台上のセットをバラしている。
しかも、劇場からの退館時間が90分後に迫り、超過料金を払う余裕のない貧乏劇団は超過料金を発生さしまじと躍起になるが。。。
集団の中に感じたシンパシー
劇団がてんやわんやの中解散していく姿を描いているのだが、劇団だけに関わらず、バンドやら部活やら、あーこういう揉め事あったよなぁ~、てシンパシーを感じつつ見ることができて楽しめました!
だからか、何故かラストはホロリとしてしまう。
フルタ丸の作品は、役者の誰かに自分を重ねて見れるところが魅力です。
満足度★★★★
わくわく!
特に最後の15分観てる方も一緒にバラシをしてる錯覚に!
そこまでには、それに至ることちゃんと描かれているからだと思う。
楽しめたな〜!!
満足度★★★★★
最高に面白かった!!
開演と同時に舞台下手のカウントダウンタイマーがスタート。したがって観ているほうとしては予定時間どおりに終わるっていう安心感(?)がある。まさにストーリーと同じく時間との戦いが始まる。ようは劇団の(しかも解散公演の)公演終了後の舞台裏のドタバタをを見せるものだが、舞台裏を覗けた満足感とどうじに劇団の苦労がわかったような気がした。こんな思いをして舞台を作っているのか?と。ほんとにお世辞抜きで面白かったし、楽しめた。ちりばめられた笑いも効果的だった。観ているほうは後半、カウントダウンタイマーの表示が気になって、残り5分ぐらいからはほんとに間に合うのか?と心配にもなる。が、0表示とともに舞台上は見事にきれいにバラされている。なんといっても大変なのは、5日間7ステージ、毎回毎回セットをバラシ続ける気力ではないだろうか?(笑)。穴を掘って、埋め返すの繰り返しをする拷問があるが、それに似ていて初日と楽日以外は、公演をやりたくないだろうな、と推察する(笑)。
ひとつだけ惜しかったのは、セリフが聞きづらい部分が結構あったこと。活舌が悪すぎた。
満足度★★★★★
もう一度の決意表明!
解散を決めたある劇団の最終公演後の話ですが…、バラシのテクニック、劇団の人間関係、役者と才能、気持ちのことなど、普遍的な内容がコメディの中にギュッと凝縮されていて素晴らしかったです!
満足度★★★
舞台の裏側暴露話って感じでした
舞台が終演し千秋楽後の、タイトル通りのお芝居でした。
へーこういう風に片付けとかしていくんだー・・。
勉強になりました。
ただ片付けるだけのはずが、劇団の解散公演後の撤収ともなり。
いろいろ出てくる諸問題・・、なかなか楽しめました。
満足度★★★★
いきなりバラシの場面から!笑
説明どおり、舞台セットをバラシながら劇場が空になるまでをリアルタイムで上演したもの。これが実に面白い!今回のフルタ丸はワタクシが過去に観た公演の中で最高傑作でした。