満足度★★★★★
日本代表
発声とか動きの様式、繊細な美術、ストーリーを俳句のように凝縮。主題を抽出し、再構成する創造性。それを実現する俳優・・・日本の演劇ここにあり。
様式美と声明
舞台全体が絵になっていて制御の効いた動きは「カタ」のようで。
オープニング
ちっとも女らしくなロクサーヌ
心惹かれない彼女のトウジョウのたび
彼女と少しも甘くない声明のような恋のやりとりに笑いそうになりつつも
光、影、音、そして役者の所作に引きつけられた。
そうしてラスト
死に神と対峙するシラノの
シミひとつ、皺しとつ無い男の心意気の段にグッとくる。
それは「スズキメソッド」でも同じ。
戯曲の底力のすごさですね。
戯曲の魅力に憑かれた自分もそんな一人。
ですから、こういうシラノもあるのかと。
観て良かった。