満足度★★★
うまくできていました
皆さん着物がよく合っていました。
丁寧に出来ていて、物語の世界観に入り込みやすかったです。
姫は気高く麗しく、若侍は凛々しく涼やかで。
大変役柄が合っていました。
舞台も角度をつけて工夫していましたが、
象徴たる獅子頭の中央部分は、もっと神秘的にして欲しかったかな。
黒塗りの木枠が見えたのは、ちょっと良くないと思いました。
満足度★★★★
ええモン見せてもろたわ〜
耽美的な味わいながら終盤には立ち回りもあり、出だしとラストでは現代とのかすかな接点も示唆する脚色と、高くてかなり八百屋な天守部分&その下層部分を使い分けた演出、それにいくつかのギミックが相俟って娯楽性もたっぷり。
以前のCOLLOL版との対比という意味でも面白く、ええモン見せてもろたわ〜、的な。
満足度★★★
ダイジェスト版としてはお薦め
昨年の夏目漱石「夢十夜」に続き、今度は泉鏡花の「天守物語」に挑んだ。特色ある劇団で、課題は演技力の向上だと思う。
逢川じゅんという女優さんは何度も観ているので、あえて男女逆転バージョンを観ました。
テアトロ・ド・ソーニョという劇場も今回初体験。出かける時間帯に山手線が全線ストップしてダイヤが大幅に乱れて、遅刻は避けられないと途中観念したが、開演時刻を遅らせる配慮があり、無事入場できました。いやー、それにしても片道2時間超、とにかく家からは遠い会場で、めったに来られないなーと思った次第。なかなかよい雰囲気の劇場で、京浜地区の人には近くてよいと思います。
原作の文章を生かしたうえでわかりやすく脚色してあるので泉鏡花の入門編、また「天守物語」のダイジェスト版としては最適。1時間半によくまとめてあると思うので原作を知らない人にもお薦め。
オールカラーの俳優の写真入りパンフレットも、前回の要望を反映してくれたのか今回は配役付きで親切だ。桜田・児玉・逢川のオチャラケたやり取りが可笑しいが、時には真面目な座談会も入れてほしいと思う。
満足度★★★★
素敵な世界観
いままでほとんどミュージカルばかり観ていて
それ以外だと現代がテーマの物やファンタジーを観ていたので
時代物は舞台で見るのが初でした。
正直、小劇場なのにここまで凝った作りのものはスゴイなと思います
道具類や仕掛けなど、お客様を楽しませようと言うこだわりを感じました
作り込まれた舞台で、世界観をはっきり出していて
言葉は難しかったですが、観ていてすんなり入り込めました
殺陣も客席に近く大迫力で良かったです。
皆さんのエネルギーがすごく伝わってきました。
舌長姥役の神道寺こしおさんは妖怪そのものと言った雰囲気で
素晴らしかったです。
富姫役の逢川じゅんさんもオーラを放っていて
歩き方も一人すーっと足音もしないような雰囲気で
本当に妖怪のお姫様のようでした低音の声が綺麗で聞き惚れてしまいました
逆バージョンの配役も観てみたいなと思いました。
原作も読んでみたいです。
無料で配られたパンフレットも普通なら500円は取られそうな
しっかりとした豪華なパンフレットで驚きました
次回作にも期待します。