よしもと神保町花月でも上演出来る作品
主宰の白坂くんは、よしもと神保町花月で脚本や演出の仕事を沢山していて、若手芸人やアイドルと一緒に笑いのある舞台を作っている。かれこれ数年はやってるんじゃないかな。
そして、自身の劇団である「はらぺこペンギン」では、ちょっとしんみりしていた人情劇をよくやっていた。
だけど、他所に提供した脚本では「オタ芸」と言われる、あのへんてこな踊りをやりまくっていたのだった。
いままで振り分けられていた3つが、今回はドロドロに混ざり合って、とてもいいバランスで融合されている。
人情劇は根底にあるんだけど、笑いのレベルの底上げがされていて、オタ芸を無理なく挟み込んで来る(笑)
なので、これはよしもと神保町花月に今すぐ提供しても遜色の無い作品となっている。本当、褒め言葉よ。
僕はこの方向性を断然支持します。
明るくてカラっとしてて、素敵じゃないか。
[日曜昼観劇・場内満員]
満足度★★★★
ちゃんとアイドルでした。
ここ最近の本公演(not短編集)では、出色の出来でした。
白坂さんの作家としての才能には、本当に敬服します。
初日故の、キャストさんの不安定さはありましたが
ちゃんとオススメしたい!と思える良作。
ザンヨウコさんって、やっぱりすごい…!
満足度★★★★★
誰でも楽しめる人情コメディ!
昨年のこの時期には笑いの起こるシーンなど一箇所もないという重苦しい芝居を見せてくれた劇団、その劇団が今回はうって変わって会場を笑いの渦にする。その劇団としての幅の広さにまずは感動。
今回の芝居は主宰、白坂英晃の思い入れもたっぷり入って、随所にマニアとしてのこだわりが見える。劇団としても肩の力が抜けて、全員がいきいきと芝居を楽しんでいるのがいい。客席と舞台が一体になって心から楽しめた。
主役晴男を演じた園田裕樹の芸達者ぶりを再確認した。かつてのアイドル真由美を独特の個性で演じたザンヨウコ、晴男の身重な妻、その妻の健気さと強さを体全体で演じきった伊藤真奈美、いずれも好演だった。また立浪伸一がこんなにコメディが上手いとは思わなかった。新たな発見である。
劇団としては色々な芝居が出来る劇団を目指しているのだろうが、劇団のカラーというのは大事だ。この路線もなかなかいいのでは?
満足度★★★★
期待以上。
正直あんまり期待してなかったんだけど、おもしろかった。脚本がしっかりしている。元アイドル役の女優さん、あの衣装を着て出てきた時はちょっと痛かったけど、歌い始めたらちゃんと元アイドルになっていたのはさすが!最近の傾向として飲食店が舞台の芝居が多すぎるなー。今年だけでも5~6本は見たかも。執筆中の脚本家のあなた、そう今ドキッとした方、ご注意ください。