満足度★★★
ストーリー性の強いモダンダンス?
小道具、美術の使い方とダンスの振りのコラボが巧み!
小道具を使うモダンダンスも観た事ありますが、
ここまで台詞無しなのにストーリーがしっかりあるモノは初めてで、楽しめました。
視覚だけで表現している事を観るので、脳を非常に使った感アリ(笑)
でも、イヒョウをついて
一言、二言台詞があった方が面白かったな・・・。
設定つきダンス
演劇とダンスの狭間でどんなことやってくれるんだろう・・・と気になっていました。「具体的なテーマを設定したダンス」に入るのではないでしょうか。基本的に喋らないし。
人と人が絡み、空中を舞うところは見ていてわくわくしました。加えて音楽や舞台美術がどれもお洒落。反面、格好いい音楽と相まって、個々の細かい振りがかっこつけているように思えてしまい、中々入り込めませんでした。
僕が演劇的な要素を捉え損ねたからかもしれませんが、1時間はちょっと長いと感じました。
アンケートなどを見るに、演劇やダンスへの比重がもっと違った公演もやっているようです。個人的にはもっと演劇寄りのが見てみたいです。
満足度★★★★
中味を詰める力
舞台上の表現から伝わってくるものは
一見ストレートなのですが、
実はしたたかなひだがつけられていて・・・。
その家族の匂いがしっかりするところに
作り手の表現の深さを感じました。
満足度★★★★
面白い!(^0^)
元々、ダンスは良く解らない、ってか勉強不足で苦手な分野なのだけれど、これは面白い!ダンス的演劇(テアタータンツ)」ってことらしいけれど、セリフはなくてもパントマイム的な要素も加味されて家族の情景を存分に表現してた。こういった解り易い物語性のあるダンスなら、次回も観たい!と思った。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
でも家族です。
冨士山アネットの身体表現は自分の皮膚感覚に合う。
殺陣にも似た動作一つ一つが起こす感情の動きや関係の取り方が、最もそっけなく図々しき、そして幸福な関係図「家族」を形成してゆく様がなんとも心地よく、まるでよく出来たピタゴラ装置をずっと観ている感覚。自分にとってこんな楽しいものはなかった。
今回は観ていると台詞がかなりはっきり見えてくるシーンが多かったので、戯曲から振り付けを立ち上げる手法でやっていると聞いて合点。
家族全員チャーミングで魅力的だったが、特に過保護ぎみ母の鬱陶しさと憎めなさが身に詰まされた。
そんな風に自分の視点は完全に演劇的表現や展開の方に比重が置かれてたので、ダンスの身体性の出来不出来は特別気にはならず。
10月に公演されるという白鳥の湖もがぜん気になる。今から楽しみ。
満足度★★★
「創造的なヴィジュアル」ではありましたが・・・
初日観劇。当日パンフレットのカンパニー紹介にあるとおり、長谷川寧が手がける「類稀な空間演出と創造的なヴィジュアル」を体感することはできました。特に役者の衣装には彼のおしゃれさというかセンスの良さがよく出ていたと、個人的には思います。しかし、ダンスパフォーマンスを主体にした表現としては、例えばコンテンポラリーダンスの舞台と比べると、決してダンスのレベルは高くなかったように思います。
満足度★★★★★
お母さん力持ち
シルクドソレイユや中国雑技団のメンバーような筋骨隆々な体ではないのに、自分より大きな息子や娘を軽々と安定して持ち上げていたお母さん、凄い!コミカルなんだけど、少しでもタイミングを間違ったら大怪我しそうな動きの連続で、場内は緊張感が充満していました。セリフは殆どなく、体の動きだけなのに、あそこまで饒舌なのには驚き。音楽も超グッド!