三年前のリフレイン 公演情報 三年前のリフレイン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★

    ボクシングにて時間を止めて勝ち進む主人公に
    色々絡んでくるSFなのだがー・・・
    どうにも何ともいえない軽さが感じられて
    面白味が失せてた感強かったなぁ~と
    なんでも盛り込めばいいもんじゃなく
    減じたりするのも重要だよなーと感じた約2時間の作品
    途中10分間の休憩あり

    ネタバレBOX

    前半でひたすら大きな溜息をついてた方が
    休憩時間にて抜けたんですけど・・・正解だったと思えたデス

    開演も15分~受付も同じように遅れるし・・・

    SF定義をボヤ~っとした感じにしてしまい
    主人公が光速(=高速ではない=説明では光速ね)で動けるという設定で
    これが時間に関与して過去とか未来とかが関わるんだがー
    その説明が不足だし説得力に欠けてたわい

    タイムカード式のタイムマシンとか出てくるので
    コメディ調も噛ませているんだが
    上手くできてない=いっそのこと黒子さんを配して
    突然にホワイトボードとか持ち込んで時間跳躍説明とかした方が
    理解が高まるし受けると思ったなぁ・・・

    台詞のについても聞き取りは易いんだが
    単調な大声が多くて抑揚が無く
    会話のリズムとかも無かったなぁ

    主人公さんとかライバルとか身体が絞れてて
    見事な肉体美はあったので努力はソコ認められるのだが

    主人公が能力上昇の切っ掛けになる
    元トレーナーさんの自刃シーンは
    よくわからんかった=すっきりさせるか
    他の方向・方法でもーと思えた

    舞台を前後に分けて
    前を牧神とか日常で後ろをSFチックにしていたのは高評可できるが
    トラック突っ込みシーンでのライトとか組み込むのはーと思えたね
    音=効果音と演技でも表現は楽に出来たハズだしなぁと感じた
    CDとかの裏の並べはキラキラして綺麗でユニークな舞台美術発想でしたが
    レトロな感じのSFさが何か今一つでした

    SFしたかったら
    原作物で「七夕の国」とかは似合いそうな感じですね

    主人公と組織の女性との恋愛ものに重きを置けず
    組織に囚われてくる主人公可愛そうって
    子犬とかが段ボール内で雨に震えてるんじゃなかろうに・・・
    それで好きですとか・・ねぇ
    時間跳躍の設定もいまひとつで
    なんとも中途半端な感じを受けた話でした

    映画「ジャンパー」みたいな感じのラストでしたが
    そんな爽快感も貰えんかったなぁーと
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/09/17 (土) 18:10

     『三年前のリフレイン』という劇のチラシをCoRichで見た際、まず、そのチラシのデザインが変わっていて惹かれた。
     また、内容もかなりぶっ飛んでいて、面白そうだったので、実際に観に行ったら、期待していた以上に、良い意味で裏切ってきて、気付くと作品世界に没入していた。

     俳優と同じ名前にしてある主役の役名に妙なリアリティや、親近感を感じた。
     また、全てに自信のない弱小ボクサー馬場清人が、とある試合をきっかけに、光の速さで動く超能力を手に入れたことによって、次々に試合に勝ち続け、スポンサーも付き、プロボクサーどころか、世界チャンピオンも夢じゃなくなっていくという展開に目が釘付けになった。
     しかし、光の速さで動ける超能力を他にも、いくらでも使い道はありそうなものなのに、あくまでボクシング試合の時にだけ基本的には使うという主人公馬場の姿勢が面白かった。
     また、彼の能力を利用しようと魔の手が近づき、時空を超えて人々の思惑が交差していき、実は新しくトレーナーとして入ってきて、何かと馬場を気にかけるふうな女の子西内由加が段々とサイコパスな本性が時々現れ、その西内が実は○○○○だったりと、謎が謎を呼び、劇の後半になるに従って、シリアスで、緊迫し、どんどん過酷で、味方だと思っていた人や、信頼していた人物が本性を顕にし、今までライバルだった人物が馬場を庇って殺されたりと、衝撃的で、予想もつかない展開に次々となっていく様に、いつの間にか魅入られていた。
     
     タイムマシンとして登場する道具が時計型な上、年代や日付などを正確に紙に書いて時計の上に穴が空いているところに入れなければいけない上、さらに充電式というところが、どこか現実味がありつつ、ハイテクとは程遠い、いちいち面倒くさいシステムになっているのが、何だか面白く、共感出来た。

     西内由加役の声優の植田ひかるさんが、本業は声優なはずなのに、そういうのをあまり感じさせないサイコパスな時とそうでないときの使い分けも含め、声はアニメ声だったものの、その熱量が演劇の俳優顔負けだと感じた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ちょいと風変わりなタイムスリップ物。やや脱力系で、ラブコメ要素もあって、なかなかに楽しめました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★


     総ての壁面を黒いクロスで蔽い側壁の幕のみスリットを設けて出捌けとしており、舞台上のセットは場転に応じて入れ替える。普通のタイムスリップ物と観るか、心理劇と観るかで評価も変わってこようが演出が頂けない。

    ネタバレBOX

     またタイムスリップ物の常として一般相対性理論と特殊相体性理論が関わってこようが特殊相対性理論で光速は限界速度とされていたことを考えれば光を越えるスピードでリフレイン効果を用いる時の馬場のスピード表現がエスカレートする場面(光速を越える)が何度も現れる、仮に光速度を超えるスピードが発見されるなることがあるにしても、或は単に自分の勉強不足で相対性理論からそれが演繹し得るにせよ、簡単な説明を何処かに挿入しておいた方が親切であろう。
     心理劇として観る場合、馬場がずっと苛められていたことが先ず重要である。只でさえ日本人はおいてけぼりを喰ってノケモノにされることに対する異常な恐怖感があるようだ。現在日本中で起こっている陰湿な苛めにもこの無視即ち仲間外しはその重大な要素であることに異論はあるまい。暴力を振るわれる、金を脅し取られる、悪口を言われる等々の具体的苛めの根底に無視して良い人間(即ち非社会的人間は人に非ず)を苛める側は基本的前提としているからこそ、先ず、虐められ宇人間を無視することから始め、それが苛める側の勝手な認識に於いて完成するや否や、自らは一切の痛痒も感じることなく陰惨・残酷・非人間的行為を苛められる者に対して為し得るのだとすれば、子供の頃の馬場が単純に強くなって自ら力によって対抗したいと考えてボクシングを始めた訳ではなく、単に偶然ボクシング事務所代表に拾われた結果ボクシングを始めている点、リフレイン効果も馬場にとっては偶然身に付いた能力であり、主体性が全く無い。即ち主人公として脚本自体が先ず怪しい。このマヤカシを何とかする為に持ち出されたのが承認欲求という孤絶させられた者が発する妄念である。彼を「恋する」西内の愛が偽物であることも、陰謀論的な展開の必然性も以上の理由から出来する。他にもボクシング事務所トップの金山の表現が極めてわざとらしいエスカレーションに終始することも納得がゆく。
     まあ、金山が馬場のスポンサー・松本(実は某陰謀組織のメンバー、因みに西山も)との論戦で述べる論はそれなりにユニークで面白いが、作品全体の中で有機的に結合して居ない為、物語に必然的に要請される要素となっていない点で難がある)
     他にもボクシングをTV等を通してでも見て居る観客からみれば、岩井がパンチング機材を使う時に猫パンチを出すようなことは在り得ない他、リングポストの配置、ロープの数、張り方等全くリアリティーの無い練習風景も白けさせる。
     本質が問えず、陰謀論的なモノを持ち出すことによって茶を濁す行為が、社会が政治に信頼を置けぬという単純な事実を表すとしたら、確かに民衆のそのような不審を表現しているのかも知れない。然し、このような状況を徹底的に事実に基づいて集積しキチンと分析、それらの作業から得られたデータを基に考え抜かれた果てに作品化するのでなければ碌な作品にはなるまい。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    セットがしっかりしている所はハズレが無い・・・♪
    リングのセットを見て・・・ハズレだなと思った・・・♪
    ボクシングのロープは4本・・・コーナーポストが対角線上で同じ色はありえない・・・♪
    中央を白にして左右を赤と青にすれば良いだけなのに・・・♪
    そんな基本的な事も出来ていないので、芝居が面白い訳ない・・・♪

  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    当日パンフに座長兼演出の筒井勇樹氏が「”初めてのことが沢山“ 我々の可能性へ通じるヴァージンロードに躊躇なく土足で入っていただき、唾をつけるなり手垢を塗りたくるなりしてくださると幸いです(続きあり)」とある。真に受ける訳ではないが、いくつかの課題があったと思う。

    脚本(物語)が分かり難いこと、演技がかたく ぎこちないこと、もう少し制作面での配慮が必要なこと。特に制作面では開場が遅れ、それに伴って開始時間が15分以上遅れ、さらに場内案内もあまり適切とは思えなかった。
    (上演時間1時間40分 途中休憩10分)

    ネタバレBOX

    舞台美術は、後ろに暗幕、その前にボクシング リングと椅子。終盤は暗幕が開きCDを貼り付けた立体ボードのようなもの、下手にドアを設える。前半は生身の人間を活かしたセット、終盤は機器/装置で異次元を表現している。舞台転換をスムーズに行うため、凝った作り込みはしていない。ちなみにタイムマシンはタイムレコーダーで、日時/場所を打刻して時空間移動する。

    メトロポリタンガッチャマンジムに所属している馬場清人(役名=本名)は、ある試合をきっかけに、人知を超えた能力”光の速さで動く能力”を手に入れる。その試合後に現れた女性 神原茜から その能力を使わないよう言われ、出来ればボクシングをやめてほしいと頼まれる。彼女によれば時間の歪みが生じ、世界的に危険な状態になるらしい。彼女の言葉は、にわかには信じられないし、ボクシングをやめたくない。特殊能力のおかげで連戦連勝、ジムの会長の営利思惑、ジムの先輩・後輩との微妙な関係、新しくジムに入った謎の女性トレーナーとの恋愛らしき話を点描する。パンフにキャスト紹介<年齢・入団年と出身県>と登場人物相関図が載っているが、何となく劇団員 歴が物語の(人物)関係性に反映されているような。劇中、茜(飯富なみだ サン<25歳>)が清人(馬場清人サン<21歳>)を馬場君と「君付け」で呼び、ジムの先輩/後輩も劇団内の年齢の上下関係になっている。何となく稽古場をみているような。

    茜は3年後の未来(世界)から、彼を救うためにやって来た。3年後に彼は拘束され…。その場面が終盤の機器/装置、ベットに拘束された清人の姿である。彼の能力をどう悪用しようとしているのか、魔の手とはどんな組織(政府なのか企業等)なのか、多くの説明不足がある。かと言って幻想や心象風景を描いているわけでもない。
    タイトルにあるリフレインは、映画「ターミネーター」を連想する。未来から自分という存在、その生命(母親)を助けに来る は、物語として分かり易く、SFアクションとしても楽しめた。この公演ではタイムトラベルに関わる疑問、例えばタイムパラドックス等を茜が台詞で説明するだけ。それでは説得力に欠け、タイムトラベルの面白さ=物語の醍醐味が伝わらない。そこを上手く表現するのが舞台であろう。

    演技は総じて かたく、ぎこちない。またジム会長・金山浩二の大声・誇張した演技には理由があるのだろうか。一人だけ目立って不自然だ。清人とその対戦相手・松本毅の上半身が そこそこ引き締まっていたのが救い。
    最後に制作について、全席自由席であったが、場内案内では中央席から詰めて座るよう指示。すでに端に座った人に声掛けし席の移動を促している。後から来る観客への配慮であろうが、やり過ぎではないか。結果、中央が密になっていた。呼び掛けだけでよかったと思う。

    冒頭のパンフの続きに「その軌跡を軸に素晴らしき芸術の爆発を繰り返していくことになりましょう」とある。期待!
    次回公演を楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かったです。
    時間が交錯し、分かりにくい部分もありましたが、面白いストーリーでした。
    全体的な演技が、固いというか、ぎこちなさを感じましたが、皆の一生懸命さが伝わりました。
    不思議で切なさが残るような舞台で、良かったです。
    開場が遅れたためか、開演時間が15分位押したので、今後は気を付けて頂きたいと思いました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 昨日「三年前のリフレイン」終演いたしました。 多くのお客様にご観劇いただけたようで嬉しい限りです!皆様ありがとうございました!! 今回、色々なことを経験できたのでそれを糧に今後も精進していきたいと思います! https://t.co/lxOXp5Mkcx #三年前のリフレイン

    約2年前

  2. 植田ひかるさんご出演の 劇団東京座様の舞台「三年前のリフレイン」を観劇いたしました! 個性的なキャラクターたちの哲学的な会話、予想外の展開が面白かったです😊✨ ひかるさん演じる由加の、主人公を献身的に支えようとする姿が可憐で可愛… https://t.co/s2Ez69Z336

    約2年前

  3. 今日は劇団東京座さんの『三年前のリフレイン』の千穐楽を観劇。 人生は一度きりだが行動次第でやり直せるというお話。いい劇でした。植田さんはもちろん、原さんと飯富さんという方がとてもいい演技をされていました。圧巻し引き込むような。案内… https://t.co/WjzJRSpH41

    約2年前

  4. 劇団東京座第4回公演 『三年前のリフレイン』 2022/9/18 13:00〜 BOX in BOX THEATER どうなるんだろうと展開が気になって楽しめた オリジナル作品も良いもんです https://t.co/0Fz6HgIowL #劇団東京座

    約2年前

  5. @hikaru_uedaz 植田ひかるさまへ 日曜日✨舞台「三年前のリフレイン」千秋楽は楽しく良い思い出と今後のパワーになることを遠くからですが心より祈っています🌸 お天気は雨予報ですが、雨雲はそれほど強くはありませんので… https://t.co/AFTdPyqPXI

    約2年前

  6. 劇団東京座 第4回公演「三年前のリフレイン」@シアターグリーン BOX in BOX THEATER を観劇。 2.5次元系でない舞台鑑賞は久しぶりだったけど、植田ひかるさんの演じられた"西内由加"さんが色々な一面を持っているキャ… https://t.co/gQJqnPAP43

    約2年前

  7. 今日は植田ひかるんの初舞台である三年前のリフレインを踏んで見に行った。ひかるんの色々を魅力的な演出で引き出して貰ったような感じで良さしかなかった!帰りに地元の駅ビルの書店でツールの総集編を購入!熱い夏が甦るぜ!!… https://t.co/MVQ4i9JpYj

    約2年前

  8. 植田ひかるさんの初舞台「三年前のリフレイン」17日マチネ観劇。 そういう目線で観てたからかもだけど、植田さん演じる西内さんは、可愛さも、ヤバさも、怖さも、儚さもあるキャラでした。たぶん、普段植田さんが演らないような?色んな役の植田… https://t.co/nNXgSO6nGl

    約2年前

  9. 植田ひかるさん出演の”三年前のリフレイン”を池袋で観劇。自分の持ってた印象とだいぶ離れたお芝居をみられて凄く面白かったです。物語の展開も好きー。西内さん、良きです https://t.co/op73061Zfd #劇団東京座 #三年前のリフレイン

    約2年前

  10. 声優の植田ひかるさんが出演している舞台「三年前のリフレイン」が池袋のシアターグリーンにて本日16日金曜日から3日間公演しています✨ 生のお芝居はテレビで見るのとは違う感動がありますので🌸お時間がある方は是非よろしくお願いいたします… https://t.co/C1sjq5gOPl

    約2年前

  11. 🎉本日開幕🎉 劇団東京座「三年前のリフレイン」 9月16日[金曜]~18日[日曜] BOX in BOX THEATER 作/武田順慶 演出/筒井勇樹  Twitter @GekidanTokyoza… https://t.co/DzIAkftBOE #シアターグリーン

    約2年前

  12. 劇団東京座第4回公演 三年前のリフレイン 9月16日(金)18:30公演に参加登録しました。 https://t.co/gK2tiDzwOE #eventernote #三年前のリフレイン

    約2年前

  13. 舞台◎劇団東京座 第4回公演「三年前のリフレイン」 9/16(金)~9/18(日) 池袋 シアターグリーン BOX in BOX THEATERにて 明日から! (日付変わったので今日から!) 予約と詳細はこちらから!… https://t.co/n5xdsFVjMB

    約2年前

  14. 【🎁BOX in BOX THEATER 公演情報🎁】 劇団東京座 【第34回池袋演劇祭参加作品】 『三年前のリフレイン』 2022年9月16日(金)~18日(日) 詳細は下記URLをご覧ください… https://t.co/iPKuqLiEOH

    約2年前

  15. 【劇団東京座第4回公演『三年前のリフレイン』映像記録化プロジェクト】 HPを更新しました✅ 皆さま、ご協力をお願い致します‼ #劇団東京座 #三年前のリフレイン #映像記録化プロジェクト #拡散希望 https://t.co/qNeLqP8DWz #劇団東京座 #三年前のリフレイン #映像記録化プロジェクト #拡散希望

    約2年前

  16. 【こりっちチケットプレゼント!9/13(火)〆切(東京)】 劇団東京座「三年前のリフレイン」9/16(金)~9/18(日)於:シアターグリーン BOX in BOX THEATER CoRich舞台芸術!:… https://t.co/Msg2zMFd5T

    約2年前

  17. @Mr_slump_you 『三年前のリフレイン』だよ! 原くん扱いのご予約はこちらから https://t.co/096LqLxTRN

    約2年前

  18. 9/16~9/18 劇団東京座「三年前のリフレイン」 BOX in BOX THEATER 9/17~9/18 the Dots「オーロラのふもと」北池袋 🏵️特別参加🏵️ 9/14~9/18… https://t.co/QSFURohBkt #シアターグリーン #新生館シアター

    約2年前

このページのQRコードです。

拡大