満足度★★★
リアルタイムの会話劇
交通事故で急死した大学生のアパートに彼の実家にはないという遺影用の写真を探すために所属していたテニスサークルの仲間が集まり…という物語、装置を目にした途端に「なるほどやっぱり!」みたいな。
鈴木優之が演出したLE-TUBOの『fermata』同様、異様なほど(笑)細部に凝って創り上げた散らかし放題な男子学生の部屋で繰り広げられる、流星雨も降るという一夜(未明)のリアルタイムの会話劇。
いや、時間だけがリアルなのではなく、「あ~いるいる、そんなヤツ」な人物設定や彼らが交わす会話もリアルだし、暗黙の了解で故人が付き合っていた相手は呼ばないことにしていながらもそれに気付いていないヤツが連絡してしまっていたり、なんて設定もいかにもありそう。
そうこうしての終盤、故人の父が訪れ、息子についてサークル仲間たちに語るシーンではその胸中を察してホロリ。
また、それによって友人の死をやっと実感する仲間たちとか、映画サークルから返送された写真の入ったピンク色の箱の在り処とか、一気に収束してエンディングに向かうのが鮮やかで、その中で「カノジョ欲しい」発言をしていた男子が理想の相手(?)を見つけることによってちょっぴり笑わせ、女子たちの思いやり(+α:パチンコで狙うのも含む)で余韻を残して締めくくるのも上手い。
ということで、満足度は高かったが、10分ほど開演が押しながらもそのことについて一言も触れなかったので☆1つ減点
なお、友人の死によって集まる仲間たち、ということで行定勲監督の『ひまわり』(00年)も連想。
満足度★★★★
いろんな距離感
群像劇でもあるのですが、
一人の人物にたいする距離感が
結果的にとてもしっかり表現されていて
その描き方が印象に残りました。
最初の部分には
戸惑うような役者たちの空気があるのですが、
それが後半になると物語の質感にしっかり効いてくる。
終わってみれば人のつながりの感覚が、
細かく伝わってくる作品でありました。
満足度★★★
リアル‥
舞台セット、美術、そして役者のセリフや会話の内容ひとつひとつにいたるまで非常にリアル(日常会話的)。特に舞台セットはOFF OFFシアターであれだけ大がかりな立て込みが出来るということに感心!
でも内容的にはちょっと退屈だったかなぁ。逆にリアルにしすぎて演劇的な面白みに欠けるというか‥。
満足度★★★
初めましての公演
自分にとっては、
本公演が、初めての赤堤ビンケさんとなりました。
開演時間に若干遅れてしまったのですが、
優しく対応していただいたのは良かったです。
ありがとうございました。
元々、粗筋など、
公演内容を全く把握しないまま足を運んでしまっていたせいか、
いまいち入り込むことが出来ませんでした。
本当は、何の前情報もなくても入り込めるのがいいんでしょうが。
ちょっと無理でした。
あと、演出なのかは分かりませんが、
全体を通して声が小さいように感じ、聞き取りにくい部分もありました。
確かに終始はしゃいでいるような話ではないのですが、
それにしても、どうなの?って感じで。
残念です。
それから、人、多くないですか?
たびたび、「こんなに人いらないだろ?」ってはけていきますが、
もうちょっとすっきりできなかったかな?とは思います。