満足度★★★
マッチ棒の踊り
劇団四季って、C席とか立ち見で¥3150の席を用意してくれる
姿勢が、とても素晴らしい。
ほら、リピーターで見る作品は、芝居の雰囲気だけ感じたいとか、
曲だけ感じたいってだけの時も多いじゃない。
「とりあえず確認して、興味を持てば、良い席で見る」ってのも
出来るし。
東宝は、まだあるけど、最近のホリプロやフジテレビの作品、
ジャニも含めて、安い席がない。
いきなり海のものとも山のものとも分からない作品に
1万円はねぇ、最近じゃぁ「モダンミリー」も「ブルックリン」もこれで挫折。「トミー」「タイタニック」「スウィーニートッド」なんかも
正直痛かった。
そうなると安心して見れる作品にお金を出す→再演ばかりになる、の
悪循環になると思うんだけど。
それはサテおき・・・
ダンスとシュールさが魅力な「コンタクト」
劇場が一体感となってスウィングしようって気持ちにならなきゃいけないのに、この舞台との遠さは席のせいだけじゃない。
感じたのは
劇団四季だけじゃないとは思うけど
出演している役者さん達が、みんな同じような背格好なんだよね。
顔がちっちゃくって、スレンダーっていうか細くって華奢で色白で、
真面目そうで誠実そうな顔で、身体に凹凸がないっていうか
こう、色気がないんだよね。
みんな、マッチ棒みたいな役者ばっか。
無個性すぎて、こういった作品は、溢れ出る色気が
ステージからムンムン出てソウルフルな雰囲気を感じる、
楽しむモノだと思うんだけど。
単一民族国家だから、ブロードウェィのように
肌の色の違い、骨格の違い、表情の違いのある
役者を揃えるのは難しいけど、それでも、年齢に幅を広げるとか
体型に幅を広げるといったアレンジがあればいいのに。
ゴージャス感もないので、シンプルな作りで
知恵と手間はいっぱい使って、全ての小道具はピカピカ、
舞台転換も早く効率的、でも安っぽい。
重厚さがないだよねぇ。
それと、やけに多いアジア系の役者さん達、
中国雑技団あがりの人たちだから、クルクル踊っていると
出稼ぎダンサーがいっぱい、ここはサンリオピューロランド?
って感じになる。これも安っぽさのひとつだよなぁ。
キャッツのようなコスプレ作品ならともかく
こういう素顔が出る作品で、中国人、韓国人キャストは
いけません。
それでも2時間、楽しく飽きずに見れたのは
作品の力、ダンスの振り付けや舞台構成は見事です。
さすがトニー賞、立派です。
役者じゃ金は払えないけど、作品には払えます。
ステージ近くで見たら、もっと迫力あるかな。
とりあえず年間10本以上ミュージカルを見ている人(宝塚除く)は
チェックしておく作品と思います。
満足度★★
うーん!何ともいえぬ!
四季劇場で「コンタクト」を観てきました。
全編ダンスプレイというこのミュージカル、興味深々でした。
でも、私的にはよくわからなかったというのが本音です。
ダンスは、それは素晴らしく、歌も雰囲気があってよかったのですが
ミュージカルという雰囲気からは、程遠く・・・・・
やはり、ダンスプレイなんですね。
3つの短編のオムニバスという構成で、
それぞれ時代も背景も違うのですが、
共通するものは抑圧された男女の愛?のような気がします。
人と人とのかかわり=コンタクトをテーマにしているのですが
どうもSM的な自虐的な愛、ある種のゆがんだ愛を
見たのは私だけでしょうか?!
2002年に東京初演で、名古屋、大阪、福岡と上演したそうですが、
私は初めての「コンタクト」!
2度、3度観るとよさがわかるとも聞きますが、
どうも・・・・・???という感じです。
ただ、「これぞアメリカ!」といった粋な感じ、
艶っぽさは伝わってきました。
満足度★★★
初めて見ました
コンタクトは初見でした。歌がなく、ダンスだけでストーリーが進んでいきます。まず、開演前のアナウンスを楽しんでください。そして一緒に行かれる方は、お友達をおすすめします。小さいお子様にはお勧めができにくい作品です。黄色いドレスの女のシーンが、とにかく感動をしました。ダンスが特筆した方がメインで出演されています。プリマの酒井さんも黄色いドレスの女で舞台にたたれるようですので、また役者をかえてみたいと思っています。
満足度★
期待していたのですが…
ミュージカルというよりは、ショウという感じでした。台詞がほとんどないので、私は少し眠くなってしまいました。初めてミュージカルを見る人にはおすすめできないです。期待して観に行っただけに、残念でした。
何度も観るといいのかも…