満足度★★★★
みたーー
篠井さん、大好きで見に行きました。
話よりも、篠井さんの、視線のやり方、指先の動き、ぞくぞくしました。
たってるだけであの感じいいですよねーー
サロメの世界観感じました。
満足度★★★
ちょっと・・・
パフォーマンスには圧倒されたんだけど、話にはあまり入り込めなかった。もとの海の向こうのやつを知ってると楽しめたのかな?
個人的には和洋折衷が少し中途半端な気がしました。すいません。。。
満足度★★★
コラボ?
海の向こうで生まれた芝居にこの国の音楽をくっつけてコラボを売り物にするなら、日舞とコンテンポラリーダンスのコラボというのも、せっかくだから挑んでみてもらいたかったような。食い合わせがよくないのかな。
思ったよりすんなり過ぎてしまったような。
もっともっと型破りなものを期待していたんだと思う。
満足度★★★★★
現代の女方:篠井英介×演出:鈴木勝秀 三部作最終作は新スタートの予告編!和の世界観で翻案,舞踏も交えた意欲作.
現代の女方・篠井英介さんも50歳を越え、スズカツさん
との共作シリーズ三部作も「欲望という名の電車」
「サド公爵夫人」に続き本作で一応ひと区切り。
この3作の前の「トーチソングトリロジー」で篠井さんに
魅せられて以来、本作を含めて4作とも全部観れました。
パンフの対談では、この先も続きそうで、ひと安心です。
(ただ来年は、ひと休みらしいです)
篠井英介さんのセリフ回しや舞踊が美しく、知らず知らず
に惹きつけられました。
また、上條恒彦さん、江波杏子さんを王と妃に迎えたのは
大正解。
お二人のしっかりとした演技の支えがあってこそ、
和風の本案や、篠井さんの女方と日舞、森山開次さんの
創作舞踊などが際立つというものです。
邦楽の生演奏や、和と洋のテイストの衣装なども
素晴らしかった。
篠井さんは、仲間由紀恵さん主演の新ドラマシリーズ
「アンタッチャブル」第一回でも新興宗教の教祖役で
怪しいキャラを発揮されてました。
年齢的には分岐点の時期でもありますが、作品や役に
対する姿勢や、カーテンコールでいつも垣間見れる
謙虚さ優しさもひっくるめて大好きな役者さんで、
今後の活躍にも期待します。
満足度★★★★
見事なコラボレート音楽劇
スズカツさんが、アフタートークで、これは音楽劇だと言っていましたが、まさにそんな感じ。
邦楽お囃子さんによる生演奏サロメなんて、意表をつくコラボレーションでしたが、見事に融合して、感覚に響く舞台でした。
全員、素晴らしい配役でしたが、中でも、森山開次さんのヨカナーンは、彼を置いて他に思いつかない程、ベストキャスティング!!
彼のコンテンポラリーダンスは、彼独自の世界で、それが、この役に見事に同化して、素晴らしかったの一言でした。
それと、ヨカナーンの首が、森山さんと瓜二つで、その技術の高さにも舌を巻きました。
篠井×スズカツコンビの舞台は、これからも、注目したいと思いました。
満足度★★★★
いろんなものが
うまくさまざまな具財が調理されていて、さすがスズカツさんです。私なんかは、あの曲がかかるだけでウキウキしてしまうのですが(笑)だってねぇ。結局、篠井さんとスズカツさんの3つの作品はクリアです♪ぜひ、続けて欲しいです。