満足度★★★★★
良い!
構成も内容も上演時間もとても良い!ストーリーはある程度読めてしまうけど,役者さんも配役にはまっていて,見ごたえはあったし,観ていて楽しかった。満足できる一作じゃないかな。あと,上演前に流れていたアニソンのJazzアレンジ,これも良かったなぁ。誰の演奏なんだろう。CDとか出ているのかなぁ?
満足度★★★★★
笑って泣いて
物語の設定は、ありがちといえばありがちなんだけど、この物語ならでは!と思える独特な味わいに満ちていて、吉村ゆうさんの描く世界、好きです。
今回も、楽しく笑い、しんみり泣き、堪能しました。
人が人を思いやる気持ちに素直に共感できます。
そうだよ、みんなそれぞれ、がんばってるんだよ。
このシリーズ、無理のない展開で今後も続編ができるといいなぁ。
満足度★★★★
劇団たいしゅうは、良作を提供し続けているなぁ
劇団たいしゅうは、良作を提供し続けるなぁ。
確か、キティフィルムだったか芸能事務所が、
プロデユースして、アイドル的の女の子や
イケメン俳優を、漫画チックに見せることが得意な
池袋を中心に上演しているグループと思ってました。
今回は、実力派なベテラン男優をそろえ、
小劇団の登竜門的シアターグリーンで上演するって
ちょっとイレギュラーな感じがしましたが、
これが、悪くなかった。
ゲイものということで、偏った内容かなって
ちょっと横目で足を運んだ部分はありましたが、
その部分はスパイスというか、エッセンス程度で、
基本的には人間群像劇です。
主役の曽世という方は、スタジオライフだし、色も白いから、
なよなよした、線の細い方かと思っていましたら、
以外や以外、マッチョで骨太な体型で、役柄に必要な
逞しさ、ダイナミックさを体現し、あわせて繊細さも、
かもしだしている。
相手役の平野という方は、柴俊夫に似てますね。
今年に入って、不思議と3回も見ている、
宮原って人が、曽世氏の弟役で出演。
前回サンモールで見た豆腐屋さんの作品と
殆ど同じようなキャラで、
「これは、稽古いらないから連続登板も可能なんだな」って
思わせるマンネリ。
栃木弁だか、群馬弁でオロオロするキャラ、
ちょっと鼻についてきました。
イケメンはイケメンらしく、その道を進んでほしいと
思います。
でも次から次へと作品が決まるって、
事務所の力が強いか、本人がスタッフに好かれるキャラ
なんだろうな。
途中で軽い演奏を入れて2幕構成にしている点も◎
作品全体にメリハリがあって、集中力が保てます。
ご都合主義な点が多かったり、
登場人物が、皆富裕層で、生活に余裕があったり、と
華やかさと現実離れさはあるけど、
あっという間の95分、後味よろしい95分でした。
石丸・畠中のゲイカップルも爽やかでしたが、
今回のカップルも清清しかったです。
難をいえば、カーテンコールのときに
曽世氏が
「男ばかりの稽古場はうっとうしかった」とか
「暑苦しくて、近寄ることに抵抗があった」とか、
「キワモノな題材で抵抗があった」とか・・・
急に現実に戻すような発言が多かった点。
カーテンコールも芝居のうち!
観客に夢を残すような
余韻を残すようなパフォーマンスで
幕引きをするのがプロの仕事と思いました。
満足度★★★★
面白いのに空席が目立つ
ってことは、やっぱチケ代が高いんじゃね?なんて思う。
同性愛と友情をテーマにその家族をめぐるコメディー。
以下はネタばれBOXにて。。