満足度★★★
右京さま!素晴らしかったです!
中川晃教さんの独壇場といってもいいほど個性的なキャラクターを魅力的に演じていらして、とても輝いていらっしゃいました。所謂悪役でしたが、客席まで伝わる彼の苦悩や悲しさに、彼が登場するたびに気持ちがもっていかれるようでした。
アンサンブルの方の殺陣など素晴らしかったです。
満足度★★★
エコ!な舞台
アイデアひとつで、こんなにも空間が有効に使えて、
そして情景が広がる舞台装置があるもんだ、と感心しました。
役者と小さなトラックひとつで、日本全国どこででも芝居が出来るんじゃないかと思うほど簡素なセットなんだけど、
いろいろなセットが見えてくる・・・
何でもかんでも、おおがかりなセットにして無駄に予算をを使っている
芝居とは双璧をなします。
しかし、つかこうへいの芝居とは違って、台詞だけで持っていく内容ではなく、
それぞれの場面が、きちんと展開されていました。
地味といえば地味なんだけど、
スピード感もあって、なかなか楽しめました。
エンターテイメント性もあると思う。
役者は全員地味なんだけど、それが故に、
キャラクターが浮かび上がりやすい、
作品の世界に入りやすいと思う。
ただ、この作品の背景を、事前に読んでいなかったので、
設定がわかりづらかったのは致命的。
劇画がベースといえど、時代劇だから、
時代背景を知ると知らないでは、充実感が違うかもしれません。
僕は、もっと勉強しておくべきだったと反省。
照明はわからないけど、大掛かりな装置がない分、
地方を回れそう。
四季の古臭いファミリーミュージカルばかりでなく、
こういう作品も、どんどん地方を回って
演劇の楽しさを、広めて欲しいですね。
満足度★★★
少なくとも「痛快!」ではない
小池一夫原作の時代劇という認識しかなく観にいきました。
ポスターかなんかに痛快!時代劇みたいなことが書いてあったが
少なくとも素直に「痛快!」と言えるものではなかった。
原作を読んでないのでなんとも言えないが
ストーリーが分かりにくい。
まず、誰に対して立ち向かっているのかよく分からない。
(↑作品の重要なポイントではあるが。。。)
そのため、途中結構しんどかった。
決着のつけ方もなんか中途半端な感じがする。
主人公の山崎さんはさすがの存在感だったが、
他の奉行所のメンバーは格好が似てるから遠目だと誰な分かりにくくて。
劇中の音楽も
まるでゲームのBGMのような安っぽいもので
重要なシーンは音楽のせいで雰囲気が壊されている印象もあった。
やっぱり、時代劇は分かりやすく
大立ち回りとかがあった方がいいなあ。