実演鑑賞
2020/10/09 (金) ~ 2020/10/22 (木) 公演終了
休演日:10月13日(火) 10月19日(月)
上演時間: 約3時間4分(休憩含む)を予定
休憩時間:第1幕1時間35分 休憩15分 第2幕1時間15分
公式サイト:
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1596510062/
期間 | 2020/10/09 (金) ~ 2020/10/22 (木) |
---|---|
劇場 | 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA |
出演 | 朝海ひかる、枝元萌、大鷹明良、尾上寛之、平埜生成、八幡みゆき、吉田栄作 |
脚本 | 井上ひさし |
演出 | 栗山民也 |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 8,800円 【発売日】2020/08/08 [全席指定・税込] 一般 8,800円 U-30 6,000円(観劇時30歳以下) 高校生以下 3,000円(こまつ座のみ取扱い) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月9日(金) 18:30 10月10日(土) 13:00 / 18:30 10月11日(日) 13:00★ 10月12日(月) 13:00 10月13日(火) 休演日 10月14日(水) 13:00 / 18:30 10月15日(木) 13:00 10月16日(金) 13:00 10月17日(土) 13:00 / 18:30 10月18日(日) 13:00 10月19日(月) 休演日 10月20日(火) 13:00★ 10月21日(水) 13:00 / 18:30 10月22日(木) 13:00 ★スペシャルトークショー |
説明 | 敗戦直後の昭和21年7月。 今よりもずっとラジオが人々の傍にあった。日本放送協会の一室からラジオ番組「尋ね人」は始まった。15分間の放送の中では戦争で離ればなれになった人々を探す無数の"声"が全国に届けられた。脚本班分室長である元アナウンサー川北京子をはじめとする三人の女性分室員は 占領下日本の放送を監督するCIE(民間情報教育局)の事前検閲を受けながらも番組制作にひたむきに取り組んでいる。そこへ日系二世のフランク馬場がCIEのラジオ担当官として着任。 そんなある日、彼らの元に一人の男が現れた。自称・山田太郎と名乗るその男は言う。「ラジオで私を探してほしい」。次々と騒動が巻き起こる中、自分自身がわからない男の記憶がひとつひとつ明らかになっていく――。 これは戦後のラジオ番組「尋ね人」の制作現場を舞台に「真実」にひたむきに向き合った、向き合うことから逃げなかった誇り高き人々の物語である。 「私はだれでしょう。だれであるべきでしょう」 |
その他注意事項 | |
スタッフ | ピアノ奏者:朴勝哲 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
こまつ座「私はだれでしょう」観劇。シンプルな歌とピアノの音色がグッときました。苦境の中でも人々は助け合い、輝いている。このご時世、心が温まりました。 https://t.co/uARDqUofBp
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 東京公演、千穐楽。 無事終了しました! ありがとうございました! いやあ。楽しかった。 少し休憩して、盛岡へ。 そして、演劇鑑賞会! 宜しくお願い致します! 東京公演。 本当にありがとうございました… https://t.co/CfXZBQdpO1
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』東京千穐楽おめでとうございます。前回よりパワーアップした繊細な素晴らしい舞台でした。さて、JACROW『闇の将軍シリーズ3』は、本日東京初日です!19時半より『夕闇、山を越える』開演です。チケットは完売… https://t.co/1fsyYRkymw
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 東京公演、千穐楽。 13:00公演 当日券ございます! 駆け込み大歓迎です! 宜しくお願い致します。 おはよー! https://t.co/yH5HXmx2cV
約4年前
今日は、こまつ座『私はだれでしょう』@紀伊國屋サザンシアター。面白く観た。舞台は戦後のNHK、ちょうど朝ドラ『エール』の今週のストーリーと重なる時期で、当時の放送局内の描き方の違いも楽しめた。 https://t.co/7HtqykCZPa
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 十一日目、無事終了しました! ありがとうございました。 毎回、全然違くて、本当に楽しい。 東京公演残り、一公演。さみしい。 宜しくお願い致します。 https://t.co/duG3wnMVkc #こまつ座 #私はだれでしょう
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 おいしいお水をごくごく飲むみたいにすーっといろんなものが染み渡りました。 終戦後のお話だけど、人々が語ることは普遍的で今もずっとそばにあることなんだなと。 アフタートークでのきなりくんの言葉も共感しきりで、総じてとても良い時間を劇場で過ごしました☺️
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 十一日目。二公演です。 昼 13:00公演 夜 18:30公演 当日券ございます! 東京公演、ラストスパート。 宜しくお願い致します! https://t.co/5cDYBI6o6E #こまつ座 #私はだれでしょう
約4年前
斎藤充功『陸軍中野学校』(洋泉社、2015)。中野駅北側にある広大な敷地に昭和13年から7年間存在したスパイ養成所。陸軍登戸研究所と緊密関係。極めて優秀。忍術や変装も学ぶ。諜報活動。1987大韓航空機爆破事件の金勝一の青酸ニトリー… https://t.co/Zf1qptiCUV
約4年前
紀伊國屋サザンシアターで、こまつ座「私はだれでしょう」観劇。只今開演10分前。楽しみ。
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』 今が戦前なのではないか?と、気づかされるような芝居だった。 演技が達者な役者を堪能できるのも、こまつ座の魅力。 ここからスターが生まれるよね。
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 九日目。 13:00公演です。 当日券ございます! ピアノ さん 天才。カッコ良すぎる。最高。 毎日、朴さんのピアノが聞ける しあわせ。うっとり。 おはよー! https://t.co/AeTVElwfhA #朴勝哲 #こまつ座
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』井上ひさしは健在で今の問題を描いているとまた思えた。敗戦直後、現状を思うと悲しくなるNHKでラジオ番組「尋ね人」で奇跡を起こし「検閲」「忖度」に抗う人々。気高い朝海ひかるの歌う『ぶつかって行くだけ』に全… https://t.co/VK1czHOj54
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 私は何者なのか 私は何者であるべきなのか 井上ひさしという劇作家の この世界に対する眼差しの 広さと鋭さにびっくりする とても良い作品でした。
約4年前
戦争が個人にもたらす残酷な仕打ちへの怖れと人生の哀歓がこもった得難い余韻を残していく作品…【舞台=私はだれでしょう(2020)】劇評を<阪 清和 note>で有料(300円)公開しました https://t.co/lGaCIUmCFK
約4年前
舞台「私はだれでしょう」観に行ったら、山田太郎さんという方がうたコンで歌ってたり、朝ドラ「エール」でCIEが出てきたり、吉田栄作さん主演の「もう誰も愛さない」の再放送が始まったり(チバテレだけど)偶然とは思えないことが続いた・・・。
約4年前
@masakishinya1 こんばんは! 明日のライブ頑張ってください👍 素敵なお写真ありがとうございます🎵 今日は、お昼は吉田栄作さん出演舞台「私はだれでしょう」、夜は岡本健一さん主演舞台「リチャード二世」を観劇しました🌟… https://t.co/bCQDbmOllt
約4年前
「キワドい2人」の最終回見ていますが、吉田栄作さんが出演している舞台「私はだれでしょう」と岡本健一さん主演舞台「リチャード二世」の余韻が残っていて頭が混乱しています(笑) 最終回がある日に舞台を観に行くものじゃないな💦(個人的な… https://t.co/ANQesqSxdW
約4年前
今日は久々に観劇。 こまつ座『私はだれでしょう』。 敗戦直後、日本放送協会のラジオ場組、 「尋ね人」の制作室に、 記憶をなくした青年がやってくる… 「今、内閣官房に旧特高の人間が集められている」 といった台詞が出てきたり、 戦… https://t.co/7JOWehztg1
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」、観てきました。 軽快な音楽とテンポのいいやり取りと、《楽しかった》という三年前の記憶は、確かに間違いではなかった。けど、でも、そもそも根底にあるのは深い、胸をかきむしるような悔しさや悲しさや無力感。
約4年前
紀伊國屋サザンシアター こまつ座「私はだれでしょう」 戦後一年、NHKラジオでは行方知れずの家族を探す放送をしていた。怪我で自分が誰だかわからなくなった人のことも。 自由のなかった戦中と、自由のない戦後。放送できないこと。局員たち… https://t.co/QjIYVTIDZi
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 七日目。 13:00公演です。 当日券ございます! よしよしよし。 宜しくお願い致します。
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』 戦後のラジオ局の物語。戦争で記憶喪失になった軍人がやってきて「私は誰ですか?私の正体を知る家族を探してください」と放送局にお願いする話。同時に、GHQによって放送禁止用語とされていた「長崎・広島・原爆」をクリアする為に局員たちが奔走する話でもある。
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』 を観て感じたこと箇条書き。 ・ラジオは最強のコンテンツである ・戦争が奪うものの大きさ ・人の声の力 声を上げ続けること 声を重ねること ・敗北を繰り返して得た一握りの勝利の価値 ・『歌』だからこ… https://t.co/syGU8vJqcY
約4年前
きょうの潮流 再再演が始まったこまつ座の芝居「私はだれでしょう」(井上ひさし作)は、いまを照射しているかのような作品です。舞台は終戦直後の日本放送協会。実在のラジオ番組「尋ね人」をめぐって占領下の言論統制と職員の攻防を描きます▼… https://t.co/QeikFPMGF9
約4年前
再再演が始まったこまつ座の芝居「私はだれでしょう」(井上ひさし作)は、いまを照射しているかのような作品です。舞台は・・・ きょうの潮流 2020年10月13日(火) https://t.co/e1fCEDUDuG
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」がみたい。きなりくんがみたい。けど、サザンシアターいくきりょくがない。いくのこわい。
約4年前
紀伊國屋サザンシアター「私はだれでしょう」。トークで吉田栄作も“萌じゃないけど涙が出るよね”と言ったように、まだまだ不安に覆われている日々。同時に、歌やダンスや演劇といったエンターテイメントはやっぱり人間の根っこの大事な部分で、簡単には吹き飛ばせないこともはっきり分かった日々。
約4年前
紀伊國屋サザンシアター「私はだれでしょう」。トークで枝元萌が感極まったのは、“コロナの影響でどんどん芝居がなくなって、自分も自分の仕事も必要ないのかなと思ってしまって、この舞台が久しぶりの芝居で…”ということだった。その時は無言だ… https://t.co/lujXLIi7GK
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」見た。栗山民也死なないで…主題も段々主題と登場人物の意味が明らかになっていくのもとてもよかったけど、超地味だった。グループごとに1席空きなのもよかった。流行りのソーシャルディスタンス演劇ではない普通の演劇でよかった。栗山民也死なないで…
約4年前
こまつ座『私はだれでしょう』、言葉の煙幕のところで複雑な気持ちになった。これ今も起こってることで、注意深く聞いてないと言い換えや論点のすり替えなどで、うまくごまかされてること多いなぁ…と。最後の方の「ぶつかって行くだけ」の歌が救いだった。
約4年前
紀伊國屋サザンシアター「私はだれでしょう」。初演の記憶がいまだに鮮明で、目の前の舞台と比較してしまう。今回のキャストが悪い、ということではけしてなく、それだけ初演キャストのパワーが凄かったということ。なにしろ井上ひさしが当書きしたのだから。それは役者が生き、戯曲も生きるはずだ。
約4年前
紀伊國屋サザンシアター「私はだれでしょう」。初演ぶり。アフタートークで枝元萌が感極まってしまったり、吉田栄作から昨今たて続く芸能界の自殺報道に少し言及があったりと、今は異常時。でも大鷹明良が言ったように、生身の人間が目の前で“生き… https://t.co/nQlYrw7jIg
約4年前
こまつ座「私はだれでしょう」 三日目、無事終了しました。 ありがとうございました! 毎日、色々、発見。
約4年前
もっと読む