満足度★★★★
劇場と座席について。
最前列のB列の2~3、21~22は舞台の袖でそれぞれ下手、上手が見えない。
また、ステージが客席に向かって凸型に張り出し、中央部に柱2本とそれを繋ぐ梁がかけられ額縁のように設置されている。
鴨居に首を括るシーンがあるので梁が必要なのは仕方ないが、
2本の太い柱とそれに寄りかかるキャストの背中に阻まれて、前方の左右のブロックの全席は視界が遮られてしまい、
第2幕で一番盛り上がる渋六と瓢風との激論シーンがなんと声だけしか聞こえない。
前方は中央ブロック、または後方ブロックでしか正常に観られない状態でした。
さらに、額縁状の枠の陰がスクリーンに映ってしまい映像やテロップが切れてしまっている。
前方席だと喜んでいた方々は、幕間で一転、ことごとく柱が邪魔で見えないと残念がっていました。
ちなみに急遽千穐楽が前倒しになり、中止公演からの振り替えの方をその見えない席に案内していたようで
見えない席にお客さんがぎゅうぎゅうに詰められ、見やすい前方の中央ブロックはガラガラでした。
舞台を作った方は客席からどう見えるのかを検証して考えてほしいと思うのと同時に、
正常に観られない座席を同じ値段で売ってはいけないと思いました。
劇中でいびきをかいて寝ている人、会話をしている人、咳をしている人が複数いたのが残念でした。
どの舞台でも一定数こういったお客さんがいますが、静かなシーンが多かったのでやめていただきたかったです。
特に咳をしている人に対してはスタッフさんが注意喚起のために幕間で声をかけてくれたらいいなと思いました。
最初と最後に出てくる現代の少年。
あの少年のマスクは果たして必要なのでしょうか。
冒頭のスクリーンにも「マスクをかけぬ命知らず」というポスターだけが長い時間映されていました。
そもそもこの戯曲で社会主義弾圧に抵抗する姿から現代の私たちに伝えたかったのは何だったのでしょうか。
マスクをつけた意図が未だによくわかりません。
ラストの渋六夫妻のしっとりとした余韻が、マスク少年の登場でぷっつりとかき消されたのがとても残念です。
休憩込みの3時間超も気にならないほどお芝居は面白かったです。
ただ、第1幕での瓢風とショーのキャラクターがかぶっていたのは残念でした。
ショーの活舌が今一つで何を言っているのかわからず、第1幕は大声で怒鳴っているだけでした。
渋六、ノギ、ニ銭玉は安定した演技で声も聴きやすい。
奉公会とのコミカルなやり取り、瓢風との激論、飛び出していく売文社社員への悲哀など、
渋六の演技はざくざくと胸に楔を打ち込まれました。
渋六夫妻が無言で微笑み合うシーンは、互いに信頼し合っている様子が出ていてとても良かったです。
元の脚本をほとんど変えていませんが、古さは全く感じず、むしろ真新しく感じました。
キャストの多くは好演していてとても面白かっただけに、演技以外の残念な点が目立った舞台でした。
満足度★★★★★
終演後の拍手は鳴りやまず,最後は観客もスタンディングオベーション!これが全てを物語っている。素晴らしい舞台だった。ただ,休憩2回を入れて3時間15分の長丁場。観劇初心者にはきつかったのかも知れない。
満足度★★★★★
冒頭より演出的手腕がゴリゴリと迫って来る舞台である。紗幕裏の4本の枯木が照明に映え、冒頭、雪(芝居用と判る)が舞う。冬の時代のタイトルロールに等しい。次いで、「以下の文が舞台上に映し出される・・」という原作のト書きが、恐らく作者の手書き原稿だろう、白抜き印刷した映像で紗幕に流れて行く。ト書きを無視せず背景に使った巧い処理により、この戯曲が古典である事とそれを今再現しようとしている事が、さり気なく前置きされる。
中央の張り出し舞台の前面に二本の柱(頂上にもう一本渡され、コの字を伏せた形。首を括れる)。黒褐色の卓、本棚、椅子などの調度が古色蒼然。
若い俳優の起用は当初の方針であった由。若手二枚目が数名では役柄の腑分け(個体識別)に時間を要したが、俳優力に納得。演技・発語のテンションは鐘下舞台に通じ、青春群像の一つの解釈として受け止めた。
3幕舞台の幕間休憩が2度。初めて耳にした作品だが、熱い台詞劇も木下氏は書いたのだと新鮮。戯曲の構成は見事で一幕は赤旗事件、大逆事件の衝撃冷めやらぬ中の売文社(堺利彦社長)内で、赤旗事件で捕縛されたお陰で大逆事件を逃れた面々による喧々囂々唾を飛ばす議論の最後、革命歌が飛び出し、やがて大合唱、「革命」の志を刻み、同志を失った無念を歌に乗せて身を震わせる男たち、そして馬鹿な男たちにもこの時だけはほだされる女たち・・暗転。
木下順二の生きた時代なら自身が体験しただろう議論だけに「革命」が義たる事を大前提とした激論、分派化の必然の流れが見事に辿られ、目が離せない。初演された1964年はまだ政治の時代の渦中であった。
直近では匂組公演で観たこの題材の芝居は多々あるが、この作品は大杉栄や荒畑寒村より年輩で、実社会を知る堺利彦を軸に据える。彼が「事の現実性」を語るときの感覚は、現代の私たちの感覚に近く、共感できる(これが時代が違えば又違うだろう)。じっくり腰を据えねば革命など見えてこない、人間はそれほど単純でない・・。
現実的である事と、理想を持つ事とは共存でき得るはずであるところ、理屈・論理が勝つ若者には感覚的にしか認識できない「現実」を理解できず、非論理性を攻撃し分派して行く、という「運動」の典型的な軌跡がこの舞台にも。連合赤軍事件を見ないこの時代、作者は彼らの姿を青春群像として描き、演出もこの戯曲の狙いに寄り添いつつ完結させたと見えた。
これは戯曲の問題だが、エンディング部分が長く、時代性かな、と思う。もう一つは、ちょい役が4人ばかりある中で、「主義者」の一人、渾名キリストという若者が最後に凶報を届けに登場するのだが、これに二枚目系を当てたのが私としては失敗。ちょい出は(他の役はそうだったが)一発で印象に残る個性派を配するべき。あるいは熟練の演技派でないと・・もう1エピソード始まるかと期待してしまった。
それにしても客席の埋まり具合が非常に残念であった。料金高めの舞台ではあるが、、この時期とは言えかなりの目減り、演目のせいだろうか。。
だが私としては、今この演目をチョイスした大河内直子の懐を思う事である。
満足度★★★★
五十年という歳月を改めて考えさせられる舞台だった。
舞台の設定はほぼ百年前。木下順二が戯曲を書いて民藝初演がほぼ五十年前。そして今、この芝居を見る。
すでに、この芝居の実録的背景になっている「大逆事件」は遠く。カリスマ的だった劇作家の作品は現実を打つ力よりも古典化し。今上演のスタッフキャストは平成令和の人々である。
今の閉塞時代に、この舞台が、現実味を持ち、改めて上演の意義があるという政治的な見方もあるが、それは言ってみるだけであまり意味はない。時代は違う。この物語を今の現実の教訓にするというのは、つまらない教養便利主義だ。
演出の大河内直子は、この戯曲を青春劇として読み直したようで、それはこの戯曲の一つの読み方であろう。この明治の青春劇の奥に、時代へ向き合う普遍的な若者像が見えてくるというのが狙いだ。ホリゾントに枯れ木の並木(現実)を配し、大きく空(青春)をとり、舞台前面に長方形の枠で舞台を隈どった舞台装置にもそれはあらわれている。二重に張ったスクリーンのおくに雪が降る「冬の時代」である。俳優たちを戯曲に沿って細かく動かしているのも計算が立っている。舞台の上の俳優たちを、まとめたり、ばらしたりする計算づくの動線は見事だ。絵になっている。改めて、木下順二はセリフがうまいなぁと感服した。さすが、言葉に生命を見た劇作家の作品である。
しかし、それを実現するべき俳優の力が足りなかった。コロナ騒ぎで、稽古も浮足立ったのか、演出のつけている動きを自然に見えるまで消化していない。セリフも大声で口にするだけで、言葉になっていない。セリフは原文のままだから、やりにくいのはわかる。しかしそれをやり切って、明治のメディア青春劇を令和の観客に「今生きているように」見せるてこそ俳優というものだろう。渋六、くらいしか印象に残らなかった。3時間半、入りは7分。いいキャストで見たい。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
帰ってきました、犬鳴村なかなか面白かった、三吉さんも素敵だったし、固めてる役者さんが昔から好きな寺田さん奥菜恵さん、りんかちゃんもいたし、須賀貴匡さんもいたし、役者さんだけで観ても僕はよかった
4年以上前
@Takeda13Men 昔は新人物往来社とかありましたのにね……。やはり冬の時代か。
4年以上前
猫も杓子も総合格闘技に夢中になり、プロレスが完全に「冬の時代」だったゼロ年代、一時は棚橋自身も「プロレスの神様、助けてください」と呻くほどのどん底から見事にプロレス界そのものを立ち直らせた強さ、である。
4年以上前
@aminrcroes bo ta cuminsa hunga 7or di mainta y despues di unrato bo ta ripara ta 12or di anochi
4年以上前
アナーキズムの冬の時代(n回目)
4年以上前
コロナまじで収束見えんくなってきたな ワクチン出来るまで冬の時代あるんちゃうの
4年以上前
白いライン 途切れ途切れて 未来は見えないふり 冬の時代に降り出して 積もる悲哀に心溺れたんだ https://t.co/7BJ7riC4xV ナイトダイビング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
4年以上前
喫煙者には冬の時代の到来ですね。辞めていて良かったです😅
4年以上前
@iwanagatakuma なるほどですね!私も希望を込めてそうであれと願っておきまする...(◜ᴗ◝ )ペッカ攻城冬の時代が怖過ぎる...
4年以上前
現在、お笑い冬の時代にも関わらず劇場の芸人達のレベルが高い理由は、小劇場、ライブハウスのピラミッドの上位でブレイク待ちしてるベテランさん達が上の世界へ昇れず滞留し続けてるから。スターの枠には限界があるので、空き待ち状態であり、寧ろ… https://t.co/vxmuTWqkuA
4年以上前
リーマン何とか給付、あんま記憶無ぃが、そもそもパーソネルボードにセイムネームがあるのがどぅなんだろね。この12年間はやはり冬の時代って事なんだろぅね。とりま備蓄すべきだ。2ヶ月分の米やレトルトに冷食、ビタミンにex.v.オリーブオイル、イブプロフェン入ってなぃ風邪薬。
4年以上前
サウナ冬の時代突入
4年以上前
ここ数日、 大江戸三上氏の言葉がずーっと頭で流れてる 今は寒く厳しい冬の時代 しかしな、めげるでないぞ、 恨むでないぞ 今こそ笑顔でおるのじゃ 必ずや春は巡り来る!
4年以上前
【夕鶴】團伊玖磨が作曲した全1幕のオペラ。木下順二の戯曲『夕鶴』を台本としている。1950年頃作曲に着手、翌1951年に完成。
4年以上前
@yguchita02 やば、冬の時代到来っすね
4年以上前
jtの株売却分がはいった しばらくは、個別株も一部の優良企業をのぞいて、冬の時代だよなー
4年以上前
Sali unrato "cnj e solo ta sinti bn ohmm, ok bn ban back paden"
4年以上前
本日付で北陸大学経済経営学部の准教授に着任しました。ここ数年の北陸大の改革は目覚ましいものがあり、それは志願者数などの結果にも現れています。大学は冬の時代と言われていますが、まだまだできることはあると思います。引き続き、よろしくお… https://t.co/d4mTovIUiO
4年以上前
百貨店は3〜4割減。 採用も抑制するはず。 冬の時代が始まる。
4年以上前
同人冬の時代が来てしまったのでこれからは個人サークル同士合併しましょう
4年以上前
@japan__break 倒産しても性懲りもなくきっと起業するだろうね。これから景気が悪くなってくのは間違いないから冬の時代に備えないとなぁ。
4年以上前
しばらくは集団での練度が求められる文化やスポーツは冬の時代だな。
4年以上前
新型コロナによって世界は『冬の時代』突入した!~『フォースターニング』に予見されていた世界~(2020年3月13日収録)|奥山真司の地政学「アメ... https://t.co/5vwpk2B9ig @YouTubeより
4年以上前
鳥谷敬(とりたに たかし、1981~) 阪神(2004~) 遊撃手としてのシーズン最多打点、最多補殺の記録保持者。1939試合連続試合出場の記録も。2005年の優勝に貢献。またそれ以降の冬の時代も阪神を支え続けた。WBCでの9回2死からの盗塁など国際試合でも活躍。
4年以上前
オーナーも言ってたにゃが新年度からの雇止めやら休業やらでまた厳しい冬の時代がやってきそうにゃ~ オーナーは「まぁあと数年もすれば機械化やら不況やらなんやらで人が要らなくなる業種も出てくるし、そろそろ売り手市場から買い手市場に戻ると… https://t.co/Fg7inJCwPx
4年以上前
@unkotntn 飲食店のメルペイフィーバーが終わってしまって冬の時代がやってきてしまったね(´Д⊂グスン
4年以上前
彩輝なおさんx浦井健治さんx須賀貴匡さんx徳山秀典さん、舞台「暗くなるまで待って」座談会3ページを掲載!【1】 「トップステージ 2007年10月号 Vol.50」販売中でーす! https://t.co/OE9an4BVDm… https://t.co/W1ZOiF0FvX
4年以上前
弊社の創業は2018年1月31日、暗号資産市場が冬の時代に突入した直後です。(登記申請はその1週間前) 今日から社会人としての生活を迎えた皆さんへ、スタートから苦労を経験した人間は、間違いなく強くなれますと伝えたい。 #新社会人おめでとう
4年以上前
イベント中止など悲しいことも多いですが、冬の時代も描き続けるために、あまり遠慮せずいつもどおり宣伝していきます。
4年以上前
「恋の骨折り損」のパンフレット、販売中でーす!【特】 北村一輝、姜暢雄、窪塚俊介、高橋洋、内田滋、月川悠貴、中村倫也、須賀貴匡、藤井びん、青井陽治さん。 https://t.co/4vUQCEdk9s #中村倫也 #不協和音… https://t.co/IMCHb63AIJ #中村倫也 #不協和音
4年以上前
ゲームキューブも、PS2より高スペックらしいし 任天堂の、謎の冬の時代
4年以上前
コロナのせいで冬の時代が始まる
4年以上前
@suga_staff 10公演お疲れ様でした☀️🌈 最初と最後を観に行かせて頂いたのですが 客席にも独特の雰囲気が流れていました。 いつ中止になってしまうか分からない緊張状態と、冬の時代の背景がリンクした結果の"一体感"だったのだと思うと貴重な体験をさせていただきました♥️
4年以上前
@tos 【2020年3月】 DAZZLE NORA(2-C) ←公演中止 偽義経冥界歌(15-C) ←公演中止 ヒロステ(1-C) ←公演中止 RENT(17-R) ←公演中止 改竄・熱海殺人事件(16-R)… https://t.co/b5pJZgKJHQ #HAL観劇ログ
4年以上前
はーしっかしあれや、年度変わってすぐ来年度の話するのもアレだけど、来年度は企業の設備投資は下手したらリーマンショック以上の下火になるだろうから、インフラ屋冬の時代がまたくるなぁ。
4年以上前
冬の時代ばっかでぜんぜん暖かくならないんだが、永久凍土なの?
4年以上前
@MINAZUKIMASARU HONDAの冬の時代が終わりを告げた一勝
4年以上前
@rokaslo ビショップ専としては冬の時代かも
4年以上前
8058 三菱商事 2020/04/01 2,193 商社株冬の時代突入か⁉️😠 原油安が理由か🤣 ■月足④ ■週足④ ■日足④陰線 ⤵️😱直近安値割ってしまった ❌5MA割れ ⚠️MACD #三菱商事 #三菱商事kenryo
4年以上前
冬の時代を生き残るための対応策。今こそこれを読み返すべき時だと、襟を正して読んでいます👀 とあるスタートアップの評価指標(メトリクス) by @tumada https://t.co/HVtSVa2l5i
4年以上前
壮一帆ですけど?
4年以上前
「2020年以降、日本は冬の時代に突入する」 ↓ トップバズ ゴルフジャンルで単価落ちした事例と稼げないときの工夫 https://t.co/wNwJumn7NQ #副業 #Topbuzz #buzzvideo #トップバズ #バズビデオ
4年以上前
トラボ冬の時代を支え続けてくれた事には感謝してもしきれないけど。ロジいなかったら完全に市場がなくなってただろうな。
4年以上前
(ほんとに冬の時代が来たらおよそ干支一回りぶり)
4年以上前
瑞穂はいらんど昔行ったことあるけど、あそこですらアウトなんじゃのぅ、、雪が降らずに冬の時代とは、なんとも皮肉なり
4年以上前
"" チカラ ""を手に入れたストレイライトだったが、ノクチルが全員のステータス変化を剥がすスキルを持ってきてまた冬の時代に戻る……説
4年以上前