満足度★★★★
『寿歌』と言えば昨年のSPAC版野外劇が初にして珠玉。これを超える事は期待しないにしても、冗談半分の(と見える)乾電池の料理法は如何ばかりと不安7割、だが江口のりこまで出張るなら一応ちゃんと作るのではと期待3割。
ところが意外や面白く、戯曲にちゃんと向き合って作られた舞台であった。
乾電池では2011年頃の初演以来何度か上演され、変らない配役がゲサクの西本竜樹、芸人風情が存在そのままで板につき、どっしり安心感がある。ヤスオに血野滉修(何と読むのか不明)、キョウコに江口。随所に脱力系力み系ギャグ硬軟様々取り交ぜて提供。白痴っぽい要素のあるキョウコの色気と色気の無さ境界ギリギリを江口がさらりと演じ、芸人風情のゲサクは冗談寄りだが冗談顔がふと真顔に見えなくない男の背中。超人的役柄であるヤスオ(ヤソ)の「存在から冗談」(笑われキャラ)を時に逆手に取った役者顔を見せつつも、現世的関心を捨てた超越性を信じさせる風情。上演一時間余、3人のアンサンブルがまだ続いてほしく思える舞台であった。
無人のコンピューター制御システムでミサイルが飛び交う世界を、芝居のラスト、ヤスオが目指したというエルサレムへか、はたまた何処へか紙吹雪の中をリヤカーで一足一足行くゲサクとキョウコの姿が胸に迫る。(乾電池の芝居なのに感動してるオレって・・)
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アトリエ乾電池「寿歌」補遺1。 ぼくが観たプロジェクト・ナビの「寿歌」はキョウコが最後に唄う寿歌に曲がついて開幕前とか終演後に流れている印象。それに比べると今日の「寿歌」はウナセラディ東京が幕開きと幕切れに流れる(脚本はそういう設定だったような気がする。)分、近未来の感じが薄れて
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』見るたびに書いているような気がするが、本作のアイデアは、やはり松本零士の漫画『ワダチ』から来ているように思えてならない。この漫画、まるで再評価されないが、私は大好きな作品なのよ。 https://t.co/BFsPI4DXDH
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』あらためて見直すと、まことにケッタイなキリスト漫才のような作品だ。宮城聰はそれを意味ありげに演出したが、柄本明はケッタイなものをケッタイなまま描く。その大雑把さに、SPAC版とは別種のアナーキーな魅力がある。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』それは江口のりこの(サバサバと言うより)バサバサとした個性を考えれば当然の結果で、最初のうちは違和感を覚えたが、見ていくうちに、妙にクールなキョウコはんも、これはこれでかなり魅力的だと思えてくる。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』西本と血野は、もはや持ち役のようなものなので、自分なりのゲサクとヤスオをのびのびと演じている。初参加の江口のりこだが、角替和枝やSPACのたきいみきに比べると、圧倒的に「可愛くない」。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』ただしそのキリスト漫才が世界の終末の中で演じられ以上、どうしても哀感や叙情性がにじみ出る。SPAC版ほど強調はされていないが、東京乾電池版にも当然そのような味わいは流れている。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』2011年以来の鑑賞となる東京乾電池版の『寿歌』。場所も同じアトリエ乾電池で、ゲサクの西本竜樹とヤスオの血野滉修は初演と同じ。キョウコだけが、ちょうど1年前に亡くなった角替和枝さんに代わって映画やテレビでお馴染みの江口のりこが演じている。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』こうして見比べると、昨年見たSPAC版の『寿歌』が、この戯曲をスケール豊かに拡大し、叙情性を強化したものであることが分かる。と同時に、この狭苦しい場所で演じられるアングラチックな上演が、本来の『寿歌』であることも分かる。
約5年前
アトリエ乾電池「寿歌」は午後8時過ぎにハネた。パワフルなところもあり、とても猥雑な感じがあふれていました。幕切れ、キョウコを載せた荷車をひくゲサクのシーンはやはり美しかった。 https://t.co/LTf5ewxdIz
約5年前
東京乾電池『寿歌』@アトリエ乾電池 去年授業でやった寿歌。全然違う演出で楽しい。
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』観劇。 笑った後に急に泣きたくなってしまうというか、観た後すごく変な情緒になる。 分からないものに心が動かされるって何なんだろう。 雪に塗れる江口さん美しかった。
約5年前
東京乾電池『寿歌』。開演前後も柄本さんはロビーに控えていて、上演中も通路席でずっと芝居を見守っていたが『柄本家のゴドー』で演出家・柄本明の恐さを知った身には、出演者の皆さんもあの演出の洗礼を受けているのかと感慨深い。江口さんは無論… https://t.co/m8S85iiquO
約5年前
西本竜樹さん、江口のりこさん、血野滉修さん出演のアトリエ乾電池「寿歌」 死と絶望が飽和する終末の中、ちゃんと歩かない彼らが無垢を道標に彷徨う。西本さんと血野さんにゲラゲラ笑う。江口さんのかわいさが光に変容する様に震える。蛍のように… https://t.co/t1SgMKS2uJ
約5年前
東京乾電池『寿歌(ほぎうた)』見てきた。ホントに何がなんだかわからなかった! (*´∀`)
約5年前
劇団東京乾電池「寿歌」観劇。おかしくも哀しくもあり。戯曲が面白いなぁ。
約5年前
おかしく哀しくおかしく・・・ もう泣きたい そんな話だった 東京劇団乾電池「寿歌」(ほぎうた) キョウコのラジオはちょっと壊れていただけ ゲサクの魂を救えるのはヤスオだったのかも
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』@アトリエ乾電池、拝見。このお話の、わかるようなわからないような、うやむや感が好きです。軽々と酷い感じ。あと、ラストの台詞が特に好きです。たくさん笑いました。そして、私もちゃんとは歩けないんだけどまあ行くか、と思いました。みっしりした1時間でした
約5年前
劇団東京乾電池『寿歌』。アトリエ乾電池のこけら落とし公演としても上演された本作、キョウコ役を演じるのは角替和枝さんに代わって江口のりこさん。おかっぱ頭に赤いべべ着た江口さんの何とキュートなこと! 色々な『寿歌』を観てきたけど、いちばん笑えたな。上演時間約1時間。
約5年前
今宵はアトリエ乾電池にて劇団東京乾電池『寿歌』(作:北村想、演出:柄本明)。江口のりこさんにはNHK『LIFE!』から花が。 https://t.co/uTHZdxPtPR #theatre2019
約5年前
きょうのひとり観劇ツアーの行程。 劇団東京乾電池『寿歌』 ↓ ノゾエ征爾『吾輩は猫である』 ↓ トーマス・オスターマイアー『暴力の歴史』
約5年前
東京乾電池、寿歌やんの!? あとでしらべよ。
約5年前