満足度★★★★★
面白かった!!!なんだか、飛び出す絵本のような、なんていうんだろう。ある種、「退屈」を俯瞰するところもある戯曲であるのに、「え?なんと!」とか、「こーきた?」とか、どきどきする演出だった。今回は、大高洋夫さんのご出演ということで、観劇を決めたが、演技も、演出も、訳も、舞台美術も、ある種、ベケットの戯曲を楽しんでやっている印象。
いやー、面白かった。
今回舞台が円形。それを取り囲むように客席。私たち、観客は俯瞰で観ながらも、ふとした瞬間にこの物語の中に溶け込む。舞台にいる二人からは観客の私たちも「待っている」なにかなのだと。ある意味簡素な舞台美術にみえるが、よくよく、観てほしい。コンクリートの隙間から延びる雑草、無遠慮に捨てられた吸い殻、誰かの旅を途中でやめた時に脱ぎ捨てられた靴、いろんな破片が散らばっている。好きな舞台美術だった。
演出上、あのようになったとは思うが。従来、ウラジミールとエストラゴンは年齢がいってるのだが、観ながら、時折少年のような小宮さんと大高さんのはつらつとしていて、尚且つ、ウラジミール(大高洋夫)のエストラゴン(小宮孝泰)への友情のような、母の愛のような、終始、嘆くエストラゴンをフォローする感じが優しいあたたかな空気を持っていて、大高さんの笑顔と一緒にとても素敵だった。より、二人の性格と関係性が浮かび上がる演技だったと思う。「待つこと」は「寂しい」でも、「待つこと」しかできない。誰が現れて、どうなるのか。明言されてないが、人は待ってしまうものなのかな?と改めて思った。自分で動くのは勇気が必要。文句を言いながら、待つことを選ぶ方が少し、楽なのかもしれない。来ないかもしれない「ゴドー」を待つ間は、退屈だけど、他者に責任をゆだねて自分の存在意義を確認できるのかも。私は誰を待ってるのかな?
そして、KAATの劇場スタッフの方は、いつも細やかな対応で気持ちがよい。
予想よりも、かなり、面白かったし、大高洋夫さんの素敵度数の高さに、倒れそうでした。
お怪我なく、楽まで善き公演になりますように。
もう一回、ジジや、ゴゴに逢いたくなってきた。
昭和・平成ver.を是非、観てほしい。
私が高校生時代に心打ちぬかれた大高洋夫さんがとても、素敵すぎる舞台だから。新訳も、演出も、共演者の皆様も、この舞台は凄い。kaat.jp/d/Godot
今回の翻訳は私が以前買ったものより、かなり、現代の言葉に近く
耳に入り易くなっていた。ただ、個人的にはラッキーの「考えろ」と言われて、突如朗々とあの長い台詞を言う場面は物足りなかった。
満足度★★★
コミカルで騒々しい舞台。ただ古い作品なので現代の客の前ではギャグが滑ってしまう。二幕目では楽屋ネタのアドリブが増えて、笑いも増えた。
この二人、何かを待っているというが、何も待ってなどいないのではないか。ただ暇つぶしをしているだけ。「人生は死ぬまでの暇つぶし」という言葉があるが、それを舞台にしたところが、ベケットの歴史的功績ではないか。
それまでの演劇は起承転結の、なんらかの筋を持っていた。フランス古典劇の三一致の法則はもち論、事件が起きて死や大団円に終わるシェイクスピア劇にしろ、最初に誰かが到着し、最後に出発するチェーホフ劇にしろ。ベケットは何も起きない劇を創始した。
人生はすべからく、今日も明日も、10年後も20年後も、基本は何も変わらない繰り返しに過ぎないと。人間の行いはその平板な時間を埋めることで、無為の不安と恐怖を覆い隠しているのだと。それがベケットの示した人生の真実ではなかったか。
その点で、「ゴドーさんは今日は来ません」という伝言を持ってくる少年は不要とも言える。しかし、これは未来とか、希望と呼ばれるものをの可視化するための仕掛けなのだろう。二人は暇つぶしに疲れて自殺というアイデアとも戯れるが、少年の伝言で、それもやめる。(勿論、首吊り用のロープが切れて、自殺もできない、馬鹿馬鹿しいという形になっていて、単純に少年の登場で自殺をやめるのではないが、そこには表面的な展開以上の意味がある)希望は虚妄かもしれないが、それがあるから人間はまた明日も生きていけるのだと。
アベルとカインの名で「全人類を代表している」というセリフがある。一人では何もできないが、二人いれば、関係が生まれ(多くは上下関係。主人のポゾーと奴隷のラッキーが示している。ウラとエスの二人も、ウラ上位は歴然としている)、暇つぶしができ、全人類に匹敵できるという暗喩である。
「ゴドー」は名前だけは有名で、梗概を聞けばそれでわかった気になる芝居である。最近、河合祥一郎の翻訳で戯曲も読んだ。それでも、つまらない芝居と思ったのが正直なところだった。今回、初めて舞台を見たが、事前には思いもしないほど、刺激を受けた。舞台を見ている時より、終わった後の心の中の波紋が長く続く舞台だった。
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ちなみにここ1週間で見たもの、KAAT『ゴドーを待ちながら』、モダンスイマーズ『ビューティフルワールド』、FUKAIPRODUCE羽衣『ピロートーキングブルース』など。自国や世界へのそれぞれの視線を強く感じる作品たちだった。作家、演出家、カンパニー、プロダクションチームの視線。
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』が終わりました。プラン時期の見込みが甘かったり現場期間中にも色々あったりして、この1ヶ月はとても慌ただしかったです。今日は一日休みですが、明日からまた色々あります。フリーランスなので日常的な仕事というものが無く、「通常営業」という状態がありません。
5年以上前
まとめを更新しました。「KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.令和ver.2019年06月12日(水)~2019年06月23日(日) 非公式まとめ」 https://t.co/cEpwwNjSWi
5年以上前
先日は、いいへんじ『夏眠/過眠』のリーディング公演。本日は、KAATにて多田淳之介演出『ゴドーを待ちながら 昭和・平成ver.』を見てきた。
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.千秋楽。2人のベテラン俳優による圧巻のコメディ芝居。もちろんただ笑えるだけじゃない。僕には2人が観客を励ましているようにも見えた。劇場の外で何かが起きてる。そして時代は変わる…両バー… https://t.co/KWpiXLJqrg
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』千秋楽無事終了。戯曲は上演されることで息を吹き込まれる。素晴らしい舞台(しかも2つ!)を見せてくださった多田淳之介んと役者さん、スタッフの皆さんに翻訳者として心から感謝です。いつまでも終わらずずーっと… https://t.co/GAByENtXHO
5年以上前
6.23(日) 昭和・平成ver. 13:00 千穐楽おめでとうございます。「KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.令和ver.2019年06月12日(水)~2019年06月23日(日) 非公式まとめ」 https://t.co/cEpwwNjSWi
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver. 6月23日(日) 大高洋夫さま、千穐楽、ほんに、おめでとうございます。
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』、ゴドーであることを忘れて観れたのが素晴らしかったな。芝居が俳優のものであることを改めて噛み締めたし、それを可能にした新訳と演出に脱帽。昭和verのみ見た。大変良かったです。ニンジン食べたい。明日まで。
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」両バージョン観劇しました。新しい時代のほうがディストピアだった。未来は未来だというだけで希望があるように思っていた私は、虚をつかれた。でも、そうだよね。そういう時代。
5年以上前
6.22(土) 令和13:00 昭和・平成 18:00「KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.令和ver.2019年06月12日(水)~2019年06月23日(日) 非公式まとめ」 https://t.co/cEpwwNjSWi
5年以上前
多田淳之介演出『ゴドーを待ちながら』@ KAAT 、もうこの土日で終わりなのね。令和ver.は明日の初回のみ、昭和・平成ver.は明日夜、日曜昼。「動けない日本」の腰の重さについて、なんかうなずきながら観られる『ゴドー』! https://t.co/MD2tgMBJIc
5年以上前
【譲渡】 【譲】KAAT『ゴドーを待ちながら』 6/22(土)18:00~ 1枚(整理番号2桁後半) 【求】チケット代5000円 都合により行けなくなってしまいました。 直近も直近なので手渡し出来る方最優先で募集します。 明日1… https://t.co/2JwpJJ6BIt
5年以上前
定時猛ダッシュでKAAT『ゴドーを待ちながら』年齢に見合わぬあの運動量、やはり大高さん格好良い!ドコまでがアドリブなのかわからない振り切りまくりの行間!✨ まさかここで『朝日夕日~』の冒頭ダンス観られるとは!😂 このお二方ならではの歳を重ねた背中の絶妙感、そして説得力。スゲェ✨
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら 昭和・平成バージョン」 道の途中、ではなくて公園でゴドーを待つ2人は、何処にも行かない感じがより強く。止まったままの時計、行き先の消えたバス停、ハチ公。大高さんのウラジミールにきゅんきゅん。朝日ダンス… https://t.co/Dme9K28pO6
5年以上前
本日は『バリーターク』以来のKAAT。『ゴドーを待ちながら』を観たのは(というか、ベケットを観たのが)緒形拳・串田和美以来…。 令和ver.すごく新鮮だった。 https://t.co/VXpaCZwPnY
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」、退屈と退屈しのぎの間をさ迷いながら、理不尽に曝される。周囲の時間がねじ曲がり、記憶にある・ない、別人なのかもわからない、周り・自分の無責任さ。そこには何もない、正しさもない中で存在すること。でも全然退屈じゃないゴドー。
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」、めちゃ良かったので是非、今週末まで。
5年以上前
6.21(金) 令和14:00 昭和・平成19:00「KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.令和ver.2019年06月12日(水)~2019年06月23日(日) 非公式まとめ」 https://t.co/cEpwwNjSWi
5年以上前
なぜあの場所なんだ! なぜあの場所なんだ! と、葉っぱの位置を見ながらたくさん考える。KAAT 『ゴドーを待ちながら』。 すべての美術、すべての小道具には、大なり小なり意味がある、と思う。 なぜあの場所なんだ? なぜあの場所… https://t.co/CoPm3g8Mtf
5年以上前
世代について、KAAT『ゴドーを待ちながら』の俳優は【昭和・平成ver】は60才前後、【令和ver】は30代なかば。 まったく世代の違いを描くかと思いきや、令和verの茂山千之丞さんは古典を体現する方、渡部豪太さんは古典劇の経験も… https://t.co/Lgo6B17T4D
5年以上前
KAAT 『ゴドーを待ちながら』は、昭和・平成verと令和verの小道具/美術の違いが面白い!! なぜ枯れた一本の木が違う形なのか、それがなぜ劇中あの形に変化するのか……考えるほどに「自分の足で自分の未来を決めていこう」と感じま… https://t.co/5RWKs5LRtA
5年以上前
KAAT 『ゴドーを待ちながら』は2ver上演から得られることが多く興奮! ゴドーが何者かの解釈は、私は朝日新聞の評と同じだけど、「ゴゴとジジが何者か」「誰にとってのゴドーか」という視点が違っていて(その違いが面白い!)、2人の… https://t.co/QWuVlQ0T0f
5年以上前
徳永京子さんのKAAT 『ゴドーを待ちながら』評、すごく面白いです!! 途中までの解釈ではわたしも似たことを感じていましたが、その後に導き出される結論がすこし違っていたり、そんな発見も劇評を読む楽しみであり、長く愛される『ゴドー』… https://t.co/KkDeeUrUFW
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』令和ver. 観劇。面白かったー!ふと、生きてるってことは、死ぬまでの待ち時間なんだなって思った。 第一幕から第二幕へと移る暗闇の中、時空が歪んでる!って思いながら、私は誰かをこんな風に待ったことが無いことに気付いた。
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」@6月20日昭和・平成ver.令和ver.新訳の為か数年前見た江本兄弟の公演では薄かったやおいが爽やかに漂っていた。それぞれ美術・照明・音響が違って、想像力を掻き立てる。役替りもあり、時系列で観た方が… https://t.co/ap4SvAqya8
5年以上前
今日はKAAT「ゴドーを待ちながら」昭和平成Verを観劇。大高洋夫さんがウラジミールを演るという事で、急遽妹にチケットを取ってもらいました。初めて朝日を観てから約30年。こうして大高さんのウラジミールを観られた事を高校時代の自分に… https://t.co/p850Gh60bm
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」、めちゃ良かった。ポゾー(Pozzo)はあんなに狂ってるのにこういうクソなオッサンいるわーって感じで最高でした。舞台も細部まで凝っていて、経年劣化と芽を出すものと我々とが一緒に置き去りにされているよう… https://t.co/G28jOQZN2T
5年以上前
本日の朝日新聞首都圏版夕刊に、KAAT『ゴドーを待ちながら』の劇評を書きました。16時頃から駅売店や一部のコンビニで発売されます。50円です。あまり時差なくデジタル版も公開され、こちらは簡単な無料登録でお読みいただけます。関心を寄せていただけるとうれしいです。すごく良い舞台です!
5年以上前
「KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.令和ver.2019年06月12日(水)~2019年06月23日(日) 非公式まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/cEpwwN2i4K
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』ベケットの「不条理劇」を多田淳之介が演出し、大高洋夫&小宮孝泰による「昭和・平成ver.」、茂山千之丞&渡部豪太による「令和ver.」と主役の世代を替え交互上演。何よりも岡室美奈子の新訳が生き生きとし… https://t.co/zSib0O6t6J
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」、渡部豪太君が至近距離にやってきた!!うひゃーー(*≧∀≦*)!!茂山さんならではの狂言を取り入れた演技。面白かったから、なおさら大高洋夫さん、小宮孝泰さんの昭和・平成Ver.も観たくなる。猪股さん、… https://t.co/NArKosHY2u
5年以上前
多田淳之介演出『ゴドーを待ちながら』令和ver.観劇。二幕目は過剰さがちょっとしんどい方向に作用して疲れてしまったけれど、一幕目は鳥肌立つくらい面白かった。ポゾーが背負って立つ「現代」のアイコンと、ジジとゴゴの「傍観者」としての残… https://t.co/8gHf8uf0nA
5年以上前
KAAT ゴドーを待ちながら 令和ver. 6/22(土)13時の回のチケット1枚余ってます!整理番号1桁台です! 定価でお譲りします。無駄にしたくないのでぜひよろしくお願いします!!
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』令和verを観た。物凄く豊かな観劇体験だった。『ゴドー』に憧れてずっと芝居をしてきたので、本当に嬉しかった。目の前で芝居が展開されていることが。やっぱり僕はこの芝居が大好きだ。芝居で滅多に泣かないけど、2幕の終わりでは涙が出てしまった。僕もやりたい。
5年以上前
KAAT ゴドーを待ちながら 令和ver. 6/22(土)13時の回のチケット1枚余ってます!整理番号1桁台です!!どなたか観たい方いませんか?
5年以上前
KAAT神奈川芸術劇場「ゴドーを待ちながら」06/12(水)~06/23(日)於:神奈川芸術劇場・大スタジオ CoRich舞台芸術!: https://t.co/2zq8PDB2Dl KAATでこのキャスティングで5,000円自由… https://t.co/Sa9lx1qQ5e
5年以上前
KAAT神奈川芸術劇場「ゴドーを待ちながら」令和Ver.約2時間15分休憩なし。https://t.co/rlWRHvsLeJ 終演後のトーク。登壇:白井晃、多田淳之介、茂山千之丞、渡部豪太 「せりふの意味がわからなくても、ダサ… https://t.co/GlXLDOpKSG
5年以上前
KAATにて多田淳之介演出『ゴドーを待ちながら』昭和・平成ver.観劇。超有名なベケットの代表作に、まさかこんな“見立て”が成り立つとは、と驚かされる。成功している、とは確信できないものの大高&小宮の好演にさらなるふくらみを与えた… https://t.co/fOCcYS9ppb
5年以上前
本日KAAT『ゴドーを待ちながら』昭和平成と令和の両バージョンの本番をようやく観劇。両バージョンとも本当に面白い。昭和平成と令和というそれぞれの名称が単に役者さんの年齢構成だけの問題ではなく、演出の多田さんの思想が込められていることがよくわかった。攻める演出、素晴らしいと思う。
5年以上前
多田淳之介演出「ゴドーを待ちながら」で面白かったのはKAATの大スタジオを青山円形劇場のような客席配置にしていたこと。ここでこういう風に組めるなら、円形でしかやらないと宣言していたケラの岸田國士とかここでやれるのではないか。
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」SH版 続き。 ただ、今回のも表されてくるものは面白いと思ったし、R版も観てみたくなった。 そして、アフタートークが1時間もあるとは思わなかった(@_@) 笑 が、とても興味深かった。 身軽にインタビューする大高さんも見られたし 笑
5年以上前
KAAT「ゴドーを待ちながら」SH版。間に合う!と急遽向かってキャンセル待ちで入れた!大高さんのウラジミールを観られて嬉しかった。小宮さんエストラゴン共々、時々かなりキュート 笑 以前の訳での公演を幾つか観ていて好きなのだが、今回… https://t.co/TI5jshfsO1
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら』 2バージョン合わせて観れたのは良かった。どちらかだけしか観てなかったら、そこまで良かった!体験にならなかったかも、と思う。 欲を言えば、咀嚼してから、もう一度観たい・・。そんな風にまで思うとは思ってなかった。 この本への興味がすごい湧いた。
5年以上前
多田淳之介演出「ゴドーを待ちながら」。30代の若手ペアと60歳前後のベテランペアのダブルキャスト主演で、今晩はベテランの大高洋夫と小宮孝泰が主役。アドリブか台詞かわからなくなる巧みなボケとツッコミ!発する言葉と身体の動きが完璧に一… https://t.co/KUkEzxd2rx
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら(令和ver.)』。『ゴド待ち』をきっちり喜劇として立ち上げている処は買いたい。永井ポゾーと掛け合う渡部エストラゴン、茂山ウラジミールのくだりはコメディとして楽しむ事が出来た。こうなると元々観るつもりだ… https://t.co/fdX3ANcq1r
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら(令和ver.)』。今回は岡室美奈子による新訳ということで其処も楽しみのポイントだったんだが、少なくとも令和ver.は明らかにアドリブを交わすコーナーがあって、何処迄が岡室新訳なのか解りづらいうらみがあ… https://t.co/sl5H7amkQd
5年以上前
KAAT『ゴドーを待ちながら(令和ver.)』。僕の認識では『ゴド待ち』はベケットの指定が厳しいと聞いていて、実際これ迄観た『ゴド待ち』はそのあたり忠実だったんだが、多田演出は相当攻めていて、震災後の瓦礫の山を思わせる舞台美術(未… https://t.co/O30cwzPGlr
5年以上前