※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【京都開催】マイケルチェーホフ演技テクニック体験ワークショップ「想像力と動きを使い、自由に演じる」

俳優が舞台上で生きた人間として存在するためには、人の内面が躍動していなければなりません。
マイケルチェーホフ演技テクニックは、国籍、性別、世代を超えて心身をダイナミックに使うことで役者の潜在力を引き出すものです。また想像力やエネルギーなどといった「見えない」ものを使うことで、身体や声といった観客が「知覚できる」形で表現するようにします。

京都でのワークショップは初めてとなります。もしご興味がありましたら是非ご参加ください。

■ワークショップ内容
 【1日目:役者の体】
楽器である俳優の身体を磨くために、M.チェーホフテクニックの基本である「サイコフィジカルエクササイズ」を中心に行い、心と身体を整え自由に使えるようにします。

【2日目:イマジネーション】
「イマジネーション」を使ったイマジナリィボディ(想像的身体)やイマジナリィセンター(想像的核)などのツールを用いて、テキストワークを行います。

■マイケルチェーホフ
 20世紀を誇る俳優であり、「かもめ」「さくらんぼ畑/桜の園」などを書いた文豪アントンチェーホフの甥にあたります。近代演技術の父でもあるK.スタニスラフスキーの弟子であり、「私の演技法(システム)を見たければ、今晩のマイケルチェーホフを御覧なさい。彼は彼の叔父(アントンチェーホフ)の一幕劇を演じるからね。」と言われるほどでした。
 彼は教育者としてもすぐれ、スタニスラフスキーのシステムをさらに発展させて、想像力とサイコフィジカル(体と心を使うアプローチ)を使った独自のテクニックを作りました。
 チェーホフの直接の指導を受けた俳優として、マリリン・モンロー、ユル・ブリンナー、クリント・イーストウッド、マラ・パワーズ、ゲイリー・クーパーなどがいる。また彼のテクニックを学んだ俳優としてはジャック・ニコルソンやアンソニー・ホプキンズなどがいます。

■マイケルチェーホフ東京
 2018年9月立ち上げ、日本ではまだまだ知られていない、マイケルチェーホフ演技テクニックを基礎から実践まで総合的に学べることができるように場所(レッスン・講演会など)、材料(著作物、記事など)、講師(海外からの講師招聘・講師養成講座など)を提供している。すでに著名な海外講師を日本に4回招聘し、コロナ禍では様々な講師と連携し数多くのオンラインレッスンや講座を開催してきている。東京を中心に定期的なレッスンとワークショップを行い、毎年1~2回大阪の一心寺シアター俱楽と連携しワークショップを開催している。マイケルチェーホフ演技テクニックだけでなく、マイズナーテクニック、アレクサンダーテクニーク、インプロの実践家たちともコラボしてワークショップを行っている。

■講師
秋江 智文
演技講師・演出家・俳優
マイケル・チェーホフスタジオ東京代表
21歳のときマイケルチェーホフ著『To the Actor』を読み、強く感銘を受けたことをきっかけに25歳のとき渡英。英国アルテミス・スピーチ&ドラマスクールで、チェーホフテクニックのサラ・ケーン(Sarah Kane)および、校長のクリストファー・ガービー(Christopher Garvey)に師事し、チェーホフテクニックやCreative Speechを学ぶ。またマイケルチェーホフスタジオロンドン(Michael Chekhov Studio London)の校長を務めるグラハム・ディクソン(Graham Dixson)に師事。帰国後ドイツ、ギリシャ、台湾などで学び続ける。マイケルチェーホフヨーロッパ(MCE)の講師養成プログラムの一員として、現在ではウルリッヒマイヤーホーシュ(Ulrich Meyer-Horsch)を師として、日本でマイケル・チェーホフテクニックを専門に基礎から応用まで体系立てて教えている。また多くの芸能事務所や演技学校でも教え、俳優のプライベートレッスンなども数多く行っている。

●日時
2022年1月6・7日17:00~21:00(途中休憩あり)

●場所
左京西部いきいき市民活動センター 会議室
〒606-8201 京都市左京区田中玄京町149
https://gekken.net/SW_IKIIKI/?fbclid=IwAR2PW2kFs4FqGEVC2W8xuZfVSQBroLsezTRejF_kjKX6I8qPmRVMpGPCMRY

●受講料
6日のみ2500円
両日  5000日

※銀行振込又はPayPalでのお支払いとなります。

●応募者
定員8名

※「心身が健康で、役者または役者になる志がある方」を受け付けております。

●申込方法
下記のHPのAPPLICATIONより申し込みください
https://www.michael-chekhov-tokyo.com/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大