2025年4月おぶちゃpresents
「Bittersweet Flowers -2025- (仮) 」
2025年5月6月4週連続企画
「稔」「息る。」「歪」「個室」
WSオーディション同時開催決定!
【おぶちゃ主宰・大部恭平コメント】
4月は2021年に上演し好評を博した女性キャストメインの再演公演、
5月6月は私の盟友である萩原成哉氏の渾身の4作品を4週間連続公演に挑戦します。
コンセプトは「挑戦」。
4月大部作品「Bittersweet Flowers」、
5月6月萩原作品「稔」「息る。」「歪」「個室」
全ての作品が私と萩原、おぶちゃの全てを注ぐ、覚悟の再演公演です。
ありがたいことにこれまでのお仕事で多くのご縁に恵まれて
挑戦をせずともお芝居に携わることができるようになりました。
しかし一方で、このまま安心安定を求めるだけで良いのか?と考える機会が数多くありました。
この世界にいる限り、挑戦をし続けたい。
まだまだ出会えていない素晴らしい表現者が、この世界には沢山います。
そんなあなたと共に、作品を作らせてもらえませんか?
大部と萩原は、全力であなたにぶつかります。
私たちとあなたとで作り上げる渾身の会話劇を、お客様へ届けたいです。
全5作品の成功へ向け、何卒お力添えをいただけますと幸いです。
おぶちゃ主宰 大部恭平
【6月公演脚本演出・萩原成哉コメント】
この度、大部と一緒に、4週連続公演に挑ませていただきます。
作品は、稔、歪、息る。個室の4作品、脚本家萩原成哉として、大事に、大きくしていきたい4作品を同時に再演させて頂きます。
4作品ともに、ダークな会話劇です。小道具、美術、衣装、全てモノトーンの世界で描く人間の物語です。
セリフの少ない役はありません。稔以外の3作品は、キャストは全員出ずっぱりです。
あなたの役者力、人間力を試してみませんか?
僕の作品を知っているかどうかなんてどうでも良いです。今に満足していない人とお仕事できたら嬉しいです。
たくさんの新たな出会い楽しみにしています。
間違いなく自分の代表作と言い続けられる4作品。
"セリフ"を喋らない役者様をお待ちしております。
萩原成哉
【4月公演概要】
タイトル:「Bittersweet Flowers」
脚本・演出:大部恭平
形式:ストレートプレイ
日程:2025年4月2日(水)〜4月6日(日)[全8回公演]
会場:シアター風姿花伝
【4月公演スケジュール(シングルキャスト/一部ダブルキャスト予定)】
顔合わせ:2025年2月27日(木)
稽古期間:2025年3月3日〜3月30日(期間内OFFあり)
本番期間:2025年4月2日〜4月6日[全8回公演予定]
ビジュアル撮影:2024年12月6日〜12月13日[うち1日]
【6月公演概要】
タイトル:「稔」「息る。」「歪」「個室」
脚本・演出:萩原成哉
形式: ストレートプレイ
日程:2025年5月28日(水)〜6月22日(日)
会場:ルートシアター
【6月公演スケジュール(1作品8公演、全32公演予定)】
稽古日程:2025年4月下旬頃〜(期間内OFFあり)
本番日程:22025年5月28日(水)〜6月22日(日) [1作品8公演、全32公演予定]
1週目「稔」 2週目「息る。」 3週目「歪」 4週目「個室」
※いずれか1作品にご出演いただきます
ビジュアル撮影:2025年2月3日〜9日[うち1日]
【応募対象・条件】
・2025年4月1日時点で18歳以上の心身共に健康なプロの女性。
・オーディション、ビジュアル撮影、稽古に参加出来る方。
・各種販売、SNS発信などに積極的にご協力いただける方。
・舞台経験、所属不問。
・所属先のある方は必ず所属先に確認を取った上で応募し、本番稽古期間を優先できる方。
・オーディションの模様を撮影・使用させて頂く場合がございます。予めご了承頂ける方のみご応募下さい。
【オーディション概要】
[1次選考]
書類審査
→応募〆切:2024年8月30日(金)23時59分締切 ※書類結果通知:9月3日(火)
[2次選考]
WSオーディション:9月11日(水)~14日(土)各日12:00/15:30/18:00 開催予定@東京都内 (合格者に伝達)
・1コマ3時間×2回ご参加いただきます。どうしても都合がつかない日程があるは申し込み時にご相談ください。
[3次選考]
最終面談:9月下旬〜10月上旬予定/1時間〜1時間半程度予定@東京都内(合格者に伝達)
※各選考結果は通過された方のみにご連絡致します。予めご了承下さい。
【参加料】
第2次選考:3,000 円(税込)
第3次選考:無料
【応募書類】
件名「WSオーディション」とし、 info@ofcha.biz までプロフィール(写真付き)をお送りください。その際、所属事務所の有無をメールに記載してください。
(プロフィールもしくはメール本文に下記事項3点も明記)
①おぶちゃ作品もしくは萩原成哉作品観劇の有無 (有の方は作品名、感想や印象も明記下さい)。
②出演希望作品【4月大部作品、もしくは5・6月萩原作品】を明記。
(両作品、全作品出演希望も受け付けます/WSのみの参加希望は原則受け付けておりません)
③応募動機を100~200文字程度で記載。
締切:2024年8月30日(金)23時59分締切
【出演料】
合格者に個別にご連絡をさせていただきます。その他、グッズマージンあり。
※チケットノルマはありませんが、各種販売や宣伝に積極的にご協力いただきますようお願いします。
【ハラスメント防止のための取り組み】
【ハラスメント防止対策ポリシー】
本企画の稽古場および劇場では、他者へのリスペクトを前提とし、さまざまな人がその出自や立場に関わらず、安心して創造的な力を発揮できるよう、このガイドラインに則って運営されます。以下は、参加者、スタッフ等、関わる全員に該当するものとします。
■差別的なハラスメントの禁止
本公演の現場では差別やハラスメントを禁止します。
◯パワーハラスメント(パワハラ)
パワーハラスメントとは、関係の優位性や自らの権力や立場を利用した嫌がらせのことです。
◯セクシャルハラスメント(セクハラ)
性的性質を有する言動(性的な関心や欲求に基づくもの、性別により差別しようとする意識、性的指向や性自認に関する偏見 等)により、クリエーションへの参加環境が害される場合、その言動はセクシャルハラスメントに該当します。
※ジェンダーに関わらず、全ての人が加害者にも被害者にもなり得るほか、異性に対するものだけではなく、同性に対するものも該当します。
◯モラルハラスメント(モラハラ)
言動や態度によって相手の心を傷つける精神的な嫌がらせであり、無視する、暴言を吐く、嫌みを言うなどの言動を指します。
「パワー・ハラスメント」はパワー(権力)の優位性を利用して行われるハラスメントのことですが、モラハラは上限関係の有無は関係なく、あらゆる人間関係において発生する可能性があります。たとえば生徒から先生へ、部下から上司への過剰な嫌がらせは「モラハラ」です。
差別・ハラスメントをしないようにするために、関わる一人ひとりが次の事項について十分認識した上でクリエーションにご参加ください。
ガイドラインの内容は、稽古や本番の時間のみでなく人間関係がそのまま持続する場(稽古の前後の時間)においても同様です。