となりのパンダ s 第二回公演
朗読劇 出演者オーディション「うさぎのダイアリー」
(ストーリー)
都会の片隅で孤独死した一人の男。その部屋から一冊のノートが見つかった。そこには男と一人の女子高生との交友録が残っていた――愛を知らずに育った孤独な二人が出会い、誰も知られることのなかった物語が紡がれる。これは不器用な二人とそれを取り巻く人たちが送るヒューマンラブストーリーである。
(公演日)
2024年 4月2日(火)~4月 7日(日)
1 日(月) 仕込み 場当たり1
2 日(火)場当たり2 ゲネプロチームA チーム A 19時
3 日(水)ゲネプロチームD ゲネプロチームB チームB 19 時
4 日(木)ゲネプロチームC チームC 16 時 チーム D 19時
5 日(金)チームA 13時 チームB 16時 チームC 19 時
6 日(土)チームD 13時 チームA 16時 チームB 19 時
7 日(日)チームC 13時 チームD 16時
時間:1 公演約75分
回数:12公演予定(最大動員 65 名×12回=780名
場所:溝ノ口劇場(JR南武線 武蔵溝ノ口駅徒歩3分)
(スタッフ)
演出・脚本・プロデュース:山本陽将
音響:田中拓哉(S-CRaT)
照明・制作:溝ノ口劇場
主催:となりのパンダs
(募集要項)
年齢、経験、性別は問いません。作品を作る上で協調性と一般常識があり、謙虚で向上心溢れる方をお待ちしております。オーディションの参加費は無料です。
※事務所等所属で必要な方は、参加者ご本人が所属先に許可を得た上でご参加ください。
※未成年の方は出演に際して保護者の同意書が必要となります。
(募集人数・役どころ)
20 名程度※主役を含めた募集です。
採用者全員に役名、役どころがあり、アンサンブルキャストはいません。
(登場人物)
向井優希(18)女子高生
竹本穂高(40)ネットカフェの店員
竹本美奈子(58)穂高の母、毒親
野村こずえ(18)優希の同級生
清水康夫(35)ネットカフェの店長
橘沙良(40)生活安全課の女刑事
葛城美鈴(28)新人の女刑事
山木典子(30)女教師、優希の担任
※朗読劇なので、年齢には囚われず参加を検討して頂ければ幸いです。
(オーディション内容)
面接・実技(上演予定台本の一部を使って適性を見せて頂きます)
一次審査:書類選考 / 二次審査:実技・面接
(オーディション日時)
2024年 2月 21 日(木)18 時~21時
2024年 2月 24 日(土)18 時~21時
※組分けをして複数回実施します。1 組あたり約 60~90 分を予定しています。NG の時間帯がございましたらお申し込み時にご記載ください。
※上記日程の都合が付かない場合は、WS オーディション(有料)も開催中なのでそちらもご検討ください。日程は 2/3(土)16-21 時@大岡山。2/7(水)15-21 時@原宿。2/25(日)15-21 時@原宿になります
(オーディション会場)
渋谷区内の施設(防音・ウィルス対策に配慮した施設を予定しています。書類審査を合格された方に詳細をご連絡します。)
(注意事項)
〇チケットノルマを設定していないため、チケットが売れないことによるキャストの金銭的な負担が発生する可能性はありません。ですが、きちんとチケット営業・販売努力をしてくださる方の参加を望んでいます。キャスト 1 人あたり 15 枚以上のチケット販売を想定しています。
〇全 12 回の公演はチームごとに分かれます。そのため、キャスト 1人あたり最大出演回数は原則 3 回になります。
〇オーディション及び稽古場・劇場への交通費は自費でお願いします。
〇ギャランティは、チケットバック(1 枚目から 500~1500 円)またはステージ毎のバック(1 ステ5000 円~)、またはその両方を予定しております。条件は実績・販売枚数等により異なるため、出演契約書を交わす際に提示させていただきます。
(オーディション後の流れ)
一次審査(書類審査)に関しては、全ての方に合否連絡を致します。二次審査(面接・演技)に関しては、全オーディション終了後、全ての方に合否連絡を致します(合否は全オーディション終了後、7 日以内に連絡します)
(稽古日程)
2024年
3/9(土)18-21 時 顔合わせ
3/14(木)18-21 時 稽古
3/17(日)15-21 時 稽古
3/20(水・祝)12-21 時 稽古
3/21(木)18-21 時 稽古
3/24(日)15-21 時 稽古
3/28(木)18-21 時 稽古
3/30(土)12-21 時 予備日
3/31(日)12-21 時全体稽古
※稽古 NG に関しては適宜ご相談に乗ります。平日夜等で遅れての参加も極力対応いたしますが、全体日程の 7 割以上は参加できるようにしてください。
※稽古はチームごとに分かれるため上記稽古時間の中から顔合わせを除き、拘束 4-7 日程度(1 日 4時間程度)が原則になります。
※現時点での予定です。変更になる可能性があります。
※稽古場所は JR原宿駅徒歩 10分程度の場所がメインとなります。
(応募方法)
下記を A4用紙2 枚以内にまとめ、添付の上でメールをお送りください※添付データはPDFを推奨しています。
・氏名(ふりがな)・性別・年齢・住所・電話番号・メールアドレス
・宣材写真(バストアップと全身が映っているもの 1枚ずつ。なお宣材写真は極力白地の背景のものをご用意ください)
・所属(ある方のみ。養成機関に通っている方は名称をご記入ください。ない方は未記入で結構です)
・芸歴(作品、活動等(多数ある場合は代表的なものだけをお書きください))
・志望動機
・X(旧:Twitter)/Instagramのアカウント(ある方のみ)
・オーディションの参加NG 時間帯
(送付先メールアドレス)
tonarinopandas@gmail.com
※お預かりした個人情報は運営が厳重に保管し、本公演に関する諸連絡以外に使用することはありません。
(応募期間)
2024年 2月 14日(水)23:59まで
(主なスタッフのプロフィール)
【プロデュース・総合演出・脚本:山本陽将】シナリオライター。演出家。主な受賞歴に伊参映画祭スタッフ特別賞、第3回 TBS 連ドラシナリオ大賞入選などがある。現在は TVドラマ、映画の企画開発に関わりながら、舞台・ラジオ・漫画シナリオなどを幅広く手掛け、「世にも奇妙な物語'14 秋の特別編」(フジテレビ)でデビュー。主な仕事に、実写ドラマ「弱虫ペダル」「弱虫ペダル season2」(スカパー!)脚本、明治座「SAKURA JAPAN INTHE BOX」構成協力、漫画「最果てにサーカス」(月刊スピリッツ)シナリオ協力、映画「蜜蜂と遠雷」ストーリー脚本、としまえんファイナルセレモニー演出などがある。また俳優・西村まさ彦氏のプロデュースの下、金沢・千葉・長野など数多くの舞台演出を担当している。2022年、つんく総監修映画「鯛を持って駆ける少女」で映画監督デビュー。現在では数多くの芸能事務所でアクティングコーチも精力的にこなしている。
【ハラスメント防止のための取り組み】
本公演ではオーディション、稽古、本番等においてあらゆるハラスメントの防止に努めます。