さめるお湯 公演情報 あひるなんちゃら「さめるお湯」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    いちいち面白い
    シーンというよりも
    ひとつずつの台詞ごとにおもしろくて・・・。

    緻密につくられたゆるさに
    たっぷりの弾力を持った味わいが生まれて、
    いつもにも増しての
    あひるワールドに魅了されてしまいました。

    ネタバレBOX

    冒頭から、
    ベクトルの異なるキャラクターが重なり合って
    いきなり可笑しく
    するっと引き込まれる。

    そこから、
    存在感のあるキャラクターたちの、
    さりげなく、
    どこか奇想天外で、
    でも、観る側が妙に納得してしまう
    個性や相互の関係が描かれていきます。

    個々の雰囲気のシンプルなおかしさに加えて
    キャラクターどおしの行き違いに
    いろんなひねりや外し、
    浅いものや深いもの、
    曲がり方や貫き方等々
    型にはまらない様々なバリエーションが
    それこそ
    台詞の一行ごとに織り込まれていて。

    べたなボケや一発芸でとるような
    色が濃かったりインパクトの強い笑いはあまりないのですが、
    ずるずると物語が流れる中、
    それぞれのキャラクターのベクトルの方向差や
    不思議な理をもったモラルハザードや
    つっこむ角度のずれが
    幾重にも重なって
    べたついたり残ったりしない
    洗練された笑いへと広がっていきます。

    みかんねたに始まって
    昼食のサッカーボールの見せ方や
    舞台で演じられることのない母屋の状況の、
    どこか薄っぺらいのに
    半歩はみ出したような滑稽さに
    囚われてしまう。
    三ツ目のことや同窓会の話にしても
    絶妙な違和感で観る側を
    繋ぎとめる。

    それらを演じる役者達にも
    しなやかで腰の据わった安定感があって、
    観る側をそらさない。
    台詞が交わされ、間が作られ、
    キャラクターたちの感情がすっと浮かび
    観る側の予想を裏切るように場が転んでいく。、
    その一歩ずつがいちいち可笑しくて。

    暗転を使わず、
    シーンや時間の経過を音楽でつなぐやりかたも、
    旨いと思う。、
    場面転換が時間の流れを洒脱に含みこんで、
    ひとつの場の風味が滅失しないで
    次のシーンに受け継がれていきます。
    そのなかでいろんな滑稽さが、
    ゆっくりと絡まって
    一層の舞台の空気へと育まれていく。
    突き抜けた流れの中での、
    不思議にあざとさのない相乗効果から
    その場にさらなる積み上がりが生まれて。
    その空気が観る側を取り込んでいるから、
    舞台のふくらみが思わずはみ出して
    台本世界の外側に勇み足をしたり、
    劇場外からかすかに聞こえる電車の音が
    小田急として素のままドラマに混ざってしまっても、
    それらが姑息さにならず
    舞台の広がりの豊かさとして
    さらに、もっと、観る側を巻き込んでいくのです。

    なんだろ、終わってみれば今回の作品、
    テイストはいつもの「あひるなんちゃら」なのに
    いつもの「あひるなんちゃら」を凌駕した
    暖まり感やおかしさのボリューム感があって。
    緻密にコントロールされた舞台からかもし出されたものが
    いつもの「あひるなんちゃら」より
    がっつり増量で、
    より満たされ感がありました。

    これまでのあひるなんちゃらの作品たちを見ていて
    完成された世界での作劇だと思っていたのに、
    もうワンステップ歩みを進めた
    さらなる境地を見せられて。

    すでに、毎回観たい劇団であるのに
    もっと次の公演も観たい思いにとらわれたことでした。

    ほんと、いつもにも増して、
    たっぷりと楽しませていただきました。

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    2011/02/10 14:47

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