東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』 公演情報 東宝「東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    山崎直子って誰????
    前回の観劇から1週間も間を開けずに当日券で観劇。
    帝劇では当日券限定で1階中通路に設けられる補助席は
    健在ですが、2階B席ゾーンに存在した、立ち見(階段)席は、
    いつの間にやら廃止されてしまってました。
    (最後に利用したのは、初演モーツァルト!の時だった気が・・・)
    今回久々に当日券を並んだら、2階B席最後列に、8席だけ
    B席補助席なるものが登場していました。
    リピーターには懐優しいB席プライスです。
    今回は、3回目位になる、今井バルジャンと初見石川ジャベール。
    全く、くせも毒もない今井バルジャンですが
    今日は少し声の調子がよろしくないようで、高音を中心に
    かすれがちでした。
    そして石川ジャベール、お歌は上手なんですが、またセリフの
    言い回しも、堂に入ったもので、安定しているのですが
    いかんせん、あの容貌です。秋葉系なんですよねぇ。
    オタクっぽいと言うか・・・。
    なんだか病的な狂気を持ったジャベールのように見えて、話の本質がズレてしまったよう、まるでサイコ劇(--)。
    入水シーンも、なんだかコミックチックに見えてしまうのは
    いかがなものか。
    今回の若手は、山崎・原田のフレッシュコンビ。
    いいねぇ爽やかで純粋で希望に溢れる闘志が
    まざまざと伝わってくる。
    歌や芝居のテクニックやレベルも大事だけど、
    こういう役柄に合った配役で望む姿勢も大事。
    いくら熟練の技と言っても、今更、石川・岡の加齢臭漂いそうな
    コンビに頼ったダメですよ。
    そういえばエポニーヌの知念も、お母さんなんだよなぁ。
    帝劇の2階最後列からでも、ほのかな母性、母の強さが
    垣間見られ・・・。
    母性という意味では、ファンテーヌ。
    それこそ生活感や母性ある人が演じなきゃ行けないと
    思うんだけど、岩崎宏美、マルシアはじめ
    なんか家庭のある人はいないような。
    それより、今日の配役は、山崎直子、
    なんとも陰気臭い、アゴの長い女で、見ていて暗くなる。
    確かにファンテーヌは病気で死ぬ役だけど
    本気で結核みたいな表情の女優が舞台の上にいると
    それだで気分悪くなる。
    っていうか、山崎直子って誰????
    アンサンブル上がりでもなさそうだし、他の作品で名前聞いたこと
    ないし、クラシック上がりにしちゃ、
    たいして歌も上手くない。際立つ個性は陰気臭さだけで平凡。
    なんでこんな人が、かのレミゼのメインキャストにいるの?


    ネタバレBOX

    レミゼも当日学生半額キャンペーンをやっていました。
    宝塚もやっています。
    学生さんを半額にする企画には大賛成、
    そうやって舞台への愛着を持ってもらうのは
    とても大事な事と思います。
    しかし、客席で「私、半額なの」と客席で大きな声でわめいたり
    観劇なれしてないにしても、ビニール袋ガサガサやったり
    携帯鳴らしたり、上演中でも「あの人知ってる!」って隣同士で
    話したりするのは、いかがなものなんでしょうか?
    半額なんだから「見させて頂く」気持ちでいるべきと
    思います。劇場側は、学生さん相手に
    観劇マナー講座も合わせて実施して頂きたいと
    切に願います。
    オバちゃん達の厚かましさというかマイペースさは
    もう仕方ないんで、赤ん坊の泣き声同様、あきらめてます。

    0

    2007/08/13 17:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大