嗤う伊右衛門 2024 公演情報 Mido Labo「嗤う伊右衛門 2024」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白い、お薦め。これぞ舞台は総合芸術と思わせる秀作。
    「京極ワールドを一冊読み切った達成感」…この謳い文句に誇張はなく、十分に堪能させてもらった。
    本「嗤う伊右衛門」は再演ということだが、自分は未見。京極夏彦の小説も未読であるが、その世界観がしっかり伝わる。いや小説という自分の想像によって世界を膨らませることと違い、舞台は視覚聴覚など直接的に感じる。その意味で狭いといった印象を持っていたが、登場する人物1人ひとりを深堀し、語り部をもって物語を紡ぐ。そこには頁と頁、行間を読むといった小説の味わいとは別の面白さがあった。語り部は1人ではなく、1冊の台本を手にした者が話を前に…。このように人物と物語が併走していく感覚が好い。

    小説の登場人物は、役者の体を通して立ち上がる。勿論 役者の体現がそうさせるのだが、たぶん小説とは違って生身の人間=役者の感情が直接訴えてくる迫力に圧倒される。繊細かと思えば荒々しく大胆に、しかも所作に様式美まで感じてしまう。
    この役者陣の熱演を支えているのが、舞台技術ー照明・音響音楽であることは間違いない。単に技術的な効果だけではなく、情景や心情といった内外に秘める機微のようなものが演出される。見事の一言。
    (上演時間 前半1時間35分 後半1時間10分 途中休憩10分 計2時間55分)10.5追記

    ネタバレBOX

    舞台美術は、段差を設えその前に畳一畳。下手に めくり。物語の情景・状況に応じて畳の向きが横・縦・斜めに置き換わる。物語は 小説の目録通りに展開するようだ。目録は めくりに書かれ、演者が捲る。例えば「木匠の伊右衛門」「小股潜りの又市」等と書かれており、舞台では その人物を中心とした場面が描かれる。その人物の背景なり性格等が掘り下げられ、次々に登場する人物との関りが鮮明になる。

    「東海道四谷怪談」は、概ね 塩冶四谷左門の娘・お岩(おいわ)とお袖(おそで)の姉妹を巡る怪談劇で、お岩は夫・民谷伊右衛門(たみやいえもん)の極悪非道な行いによって非業な死を遂げ、幽霊となって恨みを晴らそうと。一方「嗤う伊右衛門」は、気性が男勝りで凛とした お岩を敬い愛していたと。また 伊右衛門は生真面目、律儀といった性格のようで 梗概は似ているが、まったく逆の心情が描かれている。そこに京極ワールドの純愛が切なく悲しく紡がれる。

    冒頭、伊右衛門が蚊帳の中で、その場所から外は暈けて見える。勿論 外からも内は暈けた人影しか見えないだろう、そんな旨の台詞から始まる。蚊帳を捲ると闇が入ってくる怖さ、そこに人との関わりが透けて見える。人の外見は鮮明なのに、内心は計り知れない。胸襟を開いて 懐に入れることの怖さ。物語の人々は上辺だけの言葉を信じ、騙され窮地に陥る。それでも信じ合うことの尊さ、そこに顔の美醜など関係ないと。

    舞台技術が見事。照明は全体的に昏く ピンライトで人物を浮き上がらせる。それは心情であり情況である。また青白い目つぶし閃光で雷、また葉影のような落ち着きなど多彩。音響は雷鳴やドロッとしたという 語りに合わせた効果音など、目に見えない情況が迫る。また和装が映え、その端正な立ち居振る舞いが美しい。
    次回公演も楽しみにしております。

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    2024/10/04 11:52

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  • 過分なお褒めの言葉、本当にありがとうございました!嬉しいです。「京極ワールドを1冊読み切った満足感」を味わっていただけて良かったです。

    これからも精進してまいりますので、また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします!

    2024/10/05 01:28

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