期待度♪♪♪♪♪
前作『アベベのべ2』が、チャリTっぽさでタッチだなぁと(配信で)観たのであったが、その前作の『絶対に怒ってはいけない?』はその「らしさ」を払拭したスピード感とメリハリの効いたストレートプレイであった。この『絶対に・・』が劇団内のパワハラ問題に切り込んだ作品で、座長との古い縁で客演に来た有名女優に、財政に窮した劇団の再起を託したがために女優のわがままに翻弄されたり・・といった内憂を描きつつ、パワハラは「その疑惑が対外的にダメージになる」側面がどちらかと言えば強かった、と記憶。
だが今回、舞台をタレント事務所として、(恐らくは更に深刻な)ハラスメント問題を再び扱うものと予想され、楽しみである。
私見だが、場所が劇団の場合とタレント事務所の場合では、重点の置きどころの違いによってハラスメントの問題の捉え方も随分異なるという印象がある。
タレントはイメージであり、マスが相手である。
これに対し劇団では、優れた演劇作品に求められるものは、マスからの歓迎ではない、と言える。
人間や社会のある種本質に迫ることを、この芸術は歓迎する。そしてそれに向かって格闘する同士である劇団員の「関係」に、ハラスメントに関する一般化されたコードを適用する場合、「個の関係」にどの程度他者が立ち入る事が可能かを自問し、慎重であるべきだ、と考えている。たとえ内部の人間による「告発」が、事象として起きたとしても・・である。
(こういう意見を言っただけで「ハラスメントを肯定」「免罪しようとしている」とレッテルを貼られる事を恐れるが、黙して私見を言わない事はそれこそ演劇の目指す態度とは真反対だと考えている。)
・・まあそんな事を考える昨今だからこのチャリT新作にも期待(少しだけ)。