実演鑑賞
満足度★★★★★
#こえを見ている
#Antikame?
#日野あかり #青澤佑樹
#飯智一達 #高橋壮志
#俊えり #杉原敏行(敬称略)
D初回。裸を超える衝撃の問題作。歴史が動いた。
アヴァンギャルドだ。絶対に劇場で体験しなければダメだ。 30年以上の観劇人生、4000作品以上は観ているはずだけれど、コレほどの冒険を観たことがない。
けれどコレは主宰の吉田康一さんが模索し登り続けてきた山の最高峰で、開けた視界に見えた絶景だ。
その世界を目撃した今、作品と一心同体になって迫って来るタイトルに痺れている。
無謀とも思える冒険の旅だけれど、その航路が間違いではなかったと実感させられる。上演前に伝えられたコトで恐怖を感じビビる人もいるかもしれないが、開演して数分でソレは消える。
美しい散文詩が美しい肉声で届けられる美酒に酔う。
広大な心象スケッチ
モノクロのパステル
眩しい暗闇
漆黒の万華鏡
手中にある宇宙
粛々たる雷鳴
耳障りな静寂
心地良いノイズ
愛おしい憎悪
悍ましい優しさ
甘美な吐き気
凍える温もり
幸福な孤独
淋しい団欒
はち切れそうな空腹
ひもじい満腹
わたしたちは宇宙の塵。
アポロ11号を離れて迷子になったアストロノーツ。
無軌道に行き先を失い、無秩序に振り回されるうちに、いつか恒星を廻る惑星のように進むべき道を得られるだろうか。
失われた視覚によって研ぎ澄まされる聴覚。
遮られた嗅覚は空気の手触りを刺激しているかもしれない。
ソノ世界によって失われた方向感覚に便乗して、通常の観劇中には決して向けられない方向へ視線を投げる。
届く声もあちらこちらに向けられ、跳ね返ったり零れ落ちたり。歩みと共に生まれた声は、文字通り迫って来る。
それぞれの視点から眺める宇宙はどんな彩りを纏っているだろうか。向けられた視線の多くは交わることはない。だからこそ、遠くからゆっくりと彼女を追う視線に心を灼かれる。
この企画で上演される8作品の中で、最も勝負した作品であると確信する。
誤解は解いておくが、美女の裸なんてない。そうした衝撃作もあるが、それとは違う、それを超える衝撃を味わえる。
9割以上のモノローグが紡ぐ魔術に酔うといい。
コレは語り継がれる問題作。証人になれるチャンスを逃したら後悔する。
■追記■
俊えりさんの声がとんでもなく可愛い。
可愛いアニメの声優だってイケる。
日野あかりさんの美しさは説得力があるなぁ。