満足度★★★
中身はとても良かった
合併前の大学のころから観ている劇団で、いまや半ば責任感のような気持ちをもって観続けている。
ピーチャムクラシックスという今回の企画は、新主宰の川口典成の嗜好がより濃く出ているような気がする。何しろ、脚色者の清末浩平はサーカス劇場時代、尊敬するのは唐十郎オンリーで「ブレヒトなんてくだらない」とまでブログに書いていた人なので(当時の傲慢さには呆れたが)、その彼がブレヒト作品を脚色するなんて大変意外で、興味があった。
そもそも劇団名「ピーチャム・カンパニー」のピーチャムはブレヒトの「三文オペラ」の登場人物「ピーチャム」から取ったそうで、ブレヒトは今日の日本のアングラ劇にも通ずるいかがわしさがあり、案外、清末浩平には合っているのかもしれない。
結論から言うと、両劇団のこれまでの作品と比較しても、今回の作品が一番良かったのではないかと思う。もっとも、オリジナル作品ではなくブレヒトの戯曲なので、元が良いといえばそれまでなのだが。清末は東大時代、オリジナルより脚色ものの「カリギュラ」のほうが評価が高かった人だし。本編のほうは観たことがないので、本編と比べたら、また違う感想もあるかもしれない。だが、古典をこのようなかたちで紹介するのは大賛成。演出がスピーディーで、字幕の使い方も巧く、音楽も照明も良く、大人が楽しめる作品となっていた。中身だけなら、初めて★4つ出したいと思った。
だが、「箱」との対照で言うと、残念ながら減点せざるをえない。シアターpooは今回初体験。会場は狭くてもかまわない。ただ、これだけ人数を詰め込むなら、1時間30分ものではやはり長過ぎると思った。この会場でこの作品を上演するなら、人数を20人くらいに限定して、もう少し座席をゆったりとるか、人数を詰め込むなら、1時間程度の別の作品を上演するか、この作品をなるべくおおぜいに見せたいなら、小劇場でももう少し広い会場を選ぶか、いずれかを希望する。「芝居大好きでどんな悪条件の観劇でも気にならない」と言う観劇慣れした人ならかまわないのだろうが。自分の場合、前の客が思い切り体を後ろに倒していたので、膝を前に出せず、からだを横向きにしたままの姿勢で1時間30分、身じろぎできないのはかなり辛く、帰宅してから疲れきって何もできなかった。また、「詰めてください」とスタッフに言われて席に飲み物をこぼしてしまった客もいた。私は「良い作品なら、アメニティはどうでもよい」とは考えないほうなので、あしからず。
昔、サーカス劇場時代、東大駒場の会議室を使って上演した「雪の女王」のとき、長時間、酸欠と暑さで気分が悪くなったことを思い出す。そのときは終演直後、「外、涼しーい!」と言う客が多く、今回は「腰痛かったー」と言う客が多かった。長年観ていて、ここの制作はあまりそういうことは気にしないようだが、環境は大事。環境が作品を殺すこともある。