満足度★★★
ミニチュア新感線試運転風芝居でした
気恥ずかしく、気忙しく、何と無く、開幕当初は、どういうスタンスで観ればいいかと戸惑いましたが、その内、気持ちも馴染んで、楽しく厭きずに観られました。
でも、いつもは生真面目な舞台がお得意の青年座。
この芝居に馴染んで演じていると感じた方は、全員客演さんでした。
私にとって、ピカイチだったのは、薩摩藩士五代を演じた石井テルユキさん。
この手の芝居はこういう風に演じてこそと思える名演で、舞台から石井さんが消える度に、次の登場を心待ちしてしまいました。
麗華役の松山さん、松陰と秀成の二役を演じた秦さんも、共に好演でした。
青年座陣では、竜馬の高松さんと、パンダの野々村さんが、楽しげに役を演じていて好感が持てました。
高杉役の宇宙さんは、青年座には稀有なタイプの役者さんなので、この芝居で、主役に抜擢されるのは彼以外いないと納得できましたし、殺陣も綺麗で、いい役者さんに成長されたなあと感嘆しましたが、やや台詞が聞き取りにくく、主役としてのオーラや色気がまだ若干不足している気がしました。
むしろ、音楽座を辞めてフリーになった吉田朋弘さんは、学生時代から兼ね備えていたオーラに益々磨きが掛かり、異彩を放っていました。
バリー・ハグレー役だけは、何故客演さんである必要があったか、やや疑問でした。この役、山路さんだったらなと妄想しつつ、観ていました。
そう、そろそろ、山路さんや高畑さんを、青年座の舞台で観たいです。