満足度★★★★
切なさと可笑しさと・・・夏の日の「玉手箱」
歌舞伎や能楽は例外としても、私、元来は映画でも演劇でも男性
ばかりのキャストの作品は苦手なほうです。
しかし、この秋以降、男性だけのキャストのお芝居を観る機会
が多く、慣れてきました(笑)。
この作品はブラボーカンパニーの好評だった作品の再演だそう
ですが、初演は観ていません。舞台版を観ることを決めてから
好奇心を抑えきれず映画版を先に観ました。
舞台に先立ち、映画が公開されるといえば「曲がれ!スプーン」が
そうでした。両者は配給会社や制作方法も違いますが、
ヨーロッパ企画の公演チケットが残席僅少と聞き、焦って購入する
際、キノチケの係員に聞くと「やはり映画の宣伝効果はあると
思いますねぇ」とのことでした。本作の出演者たちのブログを読むと、
軒並み「チケットまだまだあります!」と必死に呼びかけているよう
だったので、どうしてヨーロッパ企画みたいに相乗効果を狙った宣伝
を積極的にしないのかと疑問でした。
ましてや、福田雄一という劇団主宰・作家は、フジテレビの月9ドラマを
始めTV、舞台で活躍中、「曲がれ!~」のヒロインが長澤まさみなら、
「大洗~」のマドンナ役は戸田恵梨香と、どちらも人気女優を起用して
いるのに、と。
しかし、本公演を観劇してわかったことですが、「大洗~」の場合、
映画版の脚本・監督も福田雄一氏自身が手がけていることもあり、
舞台版とは脚本的にもそんなに大きく違わないのです。
ですから相乗効果は考えず、別々に観たほうが良いと思いました。
映画と舞台を両方観るとWキャスト感覚で楽しめます。
映画はまだ続映中なので、これから初めてこの作品を映画版で
ご覧になるかたはネタバレを読まれないほうがよろしいか
と思います。
また、本公演を観逃したがどんな内容か興味があるというかたは映画版
をご覧になることをお勧めします。
ひとことで表現すると、個々の夏の日の想い出を呼び覚まさせてくれる
「心の玉手箱」のようなお芝居です(夏にはまったく想い出がないと
いう場合は除いて)。
あと、楽しみ方としては、他の劇団で上演した場合、だれがどの役に
合ってるかという「妄想遊び」ができます(けっこう楽しめまし
た。我が家だけかもしれませんが)。
あくまで私の個人的な考えですが、CoRichにおけるブラボー
カンパニーの認知度はまだ低いのかこの公演への関心度も高くなかっ
たようなので、チケプレを実施していればもっと多くの人に関心を
持って観てもらえたかなーと思ってちょっと残念です。
詳しい内容はネタバレで。