満足度★★★
全ては三田佳子
休憩含めて2時間40分、流石に長すぎる。
三田佳子の百変化を魅せる見所はわかるが、一こま一こまが、
いかんせんクドい。
遊び心なシーンが、だんだん痛々しくなってきて
「三田佳子、借金でもあって大変なのかな、
こんなことまでして・・」って気持ちになってきた。
おそらく普段の三田佳子の芝居を見に行く客層とは
被らないのを前提にしているのだろうが、
演舞場での芝居、市村正親との「越前竹人形で
大女優としてのオーラに圧倒されて以来、見続けている自分的には
哀しくなってくる。
河原ワールドというより、長塚ワールドっぽい、この作品。
2重構造の舞台装置や、舞台の密度を見ていると
「シアタークリエに、爪のアカでも飲ませてやりたい」って
思うほどの贅沢感がある。
役者陣も含め、派手さに溢れる、この作品。
ただ評判ほどクドカンの脚本はこなれておらず、
消化不良な面も多い。荒削り感も多いのは、
座長さんクラスが集まりすぎて、出来上がった作品が、
変形していってしまったか。
もうちょっと、ギュっと縮めて2時間程度にして、
なんとなく勘違い感がある岡田の配役を変えて
ぜひとも、再演してほしい。
こなれたら八千代座に見にいきたいな。