実演鑑賞
満足度★★★★★
#高橋長英 #恩田隆一
#伊藤俊輔 #冨田直美
#小林美江 #竹井亮介
#薩川朋子 #上脇結友
#鹿島涼 #大瀬さゆり
#佛淵和哉 #藤田弓子
(敬称略)
そういうことか……連結の子。どんな社会でも人間関係でも、緩衝材となる人物が居るのと居ないのとでは大違いだ。その連結たる人物は部活を辞める桐島なみに登場しない。もう一人の桐島は愉快に鈍感で、だからこそ緩衝材としてマグニチュードの高い揺れを無意識に無自覚に吸収する。それって最強。
舞台もプロジェクションマッピングが導入される作品が増え、デジタル化への流れの速さに面食らうが、今作はノスタルジックなアナログのテロップが梁の上を運行する。レトロ感が、なんとも💓を擽る。
伊藤俊輔さんが難しい役どころに挑んだ。彼が何をしたのか、何故そうなっているのかは明かされない。そうした観客の想像に委ねられる要素が幾つもあり、それが作品の幅や奥行きを広げている。
何が優しさで思いやりなのか、そこに矢を放つ世間の冷たさを問う秀作だった。