実演鑑賞
満足度★★★★
ハイバイの芝居は戯曲の要諦を飲み込んだ作者以下ベテラン俳優の技量とアンサンブルに支えられていた・・その事を少し前に観た「投げられる石」、続いて今回も感じたのだが、ここまで書いて、このかんの試みは岩井氏による自らの戯曲の普遍性を問う挑戦なのではないか、と推測。
「投げられた石」も「トルネード」も、いやハイバイの芝居全て、笑いのポイントがあり、それと背中合わせに冷厳な事実の仄めかしがある。「痛い」話の「痛さ」が見えなければその反動のインパクトがなく、「痛さ」が深すぎると「笑い」が成立しづらくなる・・。絶妙な塩梅がハイバイの芝居には必要で、それを担える俳優をやはり選ぶのではないか、というのが(作者には不本意かも知れぬが)このかんの正直な感想だ。
もっともこれは「大変美味しく成立」した過去の舞台を基準にした評価であり、今作のラストはやはりこみあげてくるものがあったが。。
役者は映像、舞台で活躍する若手で見てくれも良く芝居も流暢だが、平原テツや永井若葉に近づこうにも及ばない一線がある、という感じがある。(劇団員である事の違い?人間の仮面を容赦なく剥ぎとって憚らない身体、含み、毒気・・)