満足度★★★★
15分前に会場に入ると何やら黒マントの一団の登場。手元のパンフレットを見ながら聞いていると写真を撮っても良いとか。別にそんな黒装束は撮る気がしないよと無視していると、歌のサービスで石川ひとみの昭和の名曲「まちぶせ」を歌うという。
ふーーんとなおも手元ばかりを見ていると ♪夕暮れの~♪。「ガーーン、何だこれは!」しっかりとしながら角のない、艶があるがギラつかない、誰だこの歌い手は?と、そこでそうだ今日は鷹野梨恵子さんを観に来たのだとようやく思い出した。鷹野さん、歌も滅茶苦茶上手いじゃないの。慌ててスマホを取り出すも遠すぎて上手く撮れない。もうずっと歌っていてよと必死に願うもあっさり一曲で終了。うーーん残念。
さてこの「じゃじゃ馬ならし」というお話、美人だが粗暴な言動で町中から総スカンの娘キャタリーナ(鷹野)が主人公である。今の時代から観ると理解に苦しむところも多く、さらに劇中劇の形式を取っているのでしばしばとまどってしまう。
前半は鷹野さん、やりたい放題の暴れっぷりである。「実は演技ではないのではないか」疑惑が出るくらい自然である。元気余って階段を踏み外して体を強かに打つほどだった。後半は結婚したキャタリーナが旦那から食事も睡眠も与えられず言いなりになって行くのであるが、ここは話も演技もすっきりしない印象であった。
終演後に周りの声を聞いていると「面白かったね」という感想多く、「キス・ミー・ケイト」に言及する通の方もいらっしゃった。まだまだ演劇の感受能力も知識も足りないなあと反省しきりであった。
鷹野さん、やはり無事ではなく終演後の面会は中止だとのアナウンスが。一時的な腫れくらいで治まることを願いつつ、次回はミュージカルをやってよと強く念じながら帰途についた。
(後日追記)ご本人のtwitterによると鷹野さん、ひじの脱臼で、外れた関節は自分で戻して演技を続行していたとのこと。安心したけど、なんか「ガラスの仮面」にでも出てきそうなお話だ(笑)