満足度★★★★
劇団☆新感線『蜉蝣峠』を観た
ぶっちゃけ新感線には飽きてきていたし、
一般ウケの芝居は微妙と思ってるし、
何より自分の舞台があったので今回パスるつもりだった。
唯一オレの気を引いたのはクドカン作だということ。
劇評だと賛否半々でさらに迷ったが、
芝居に関してだけは観ないで後悔したくないので、
結局行くことに。
初赤坂ACTシアター。
芝居にはちょっと大き過ぎるんだよなー!
芝居を見尽くしてる人が設計してるとは思えない!
思いのほか簡単に当日券をゲットできた。
一幕。
オモシロがところどころに散りばめられているが、
コーナー的になっていて芝居全体のテンポがない。
それに加え、劇評や小屋の大きさも気になって
オレ自身芝居にのめり込んでいけない。
正直、失敗したと思った。
一幕終わり~二幕。
物語がくっきりし、しかも面白かった。
クドカンの持つダークさを新感線風に表現した印象。
ぶっちゃけ殺陣のある芝居は嫌いで、
特に新感線のダンス的な殺陣は興醒めしていたが、
今回は普通の殺陣で尚且つ堤真一と古田新太の剣先の奇跡や大きな振りが綺麗だった。
もう少し殺陣の尺が短くても良かったかな。
あと見栄切りも多くてテンポを落としていたけど、
そこを売りにして「いのうえ歌舞伎」と名打ってるんだから仕方ないか。
エンディングもオレなら少し違う演出が好きだが、正直かなり感動したのも事実。
観終えて。
創作時代演劇をお金を取って見せられるのは新感線だけ!と再認識した。
伝統芸能的な存在が嫌いなオレで、その点では新感線も嫌いになってしまうが、
完成度・オリジナリティー・キャスティング・照明音響効果で
お客に感動を与えている以上素晴らしいという他ない。
そして最近の古田新太は淡々としててイイ!
存在感が強い為、たっぷり演じると芝居のテンポが狂ってしまうのが欠点だった。
充分ベテランの域に達しているのに、最善を求めて変化していることに敬意を払いたい。
稽古で行かなかったが、リチャード三世を見逃したのが悔やまれる。
恐らくたっぷり芝居の古田新太だったと思うが、
芝居全般でたっぷりでなければ、作品に合うある程度のたっぷり芝居は許される。
オレの知る現役バリバリの舞台役者の中で、
古田新太はダントツの悪役俳優だ。
その古田新太のリチャード三世。
観ないで後悔することもある。