満足度★★★★
初日観劇。
物語が、言葉が、気持ちが、芝居が、音響が、照明が、美術が、場転が、美しい。誰かを想う心はいろんな形をしてて、顕著に出るのがクリスマスなんだろう。
『crossing Christmas clearance.』を見る前の私。
crossing→十字架とか、思いが交差するとかでしょ?分かる。
Christmas→クリスマス時期の話よね。分かる。
clearance→片付けとか排除とか…?わ か ら ん
見た後の私。
ほ っ そ ん す げ ぇ 。(心の声につき敬称略)
レニー/福地教光
バンタムの看板役者。緩急の付け方、芝居の緻密さと深さが今回も光ってた。
ヒューズ/結束友哉
いかついギャング役がハマリすぎ。骨太で懐の深い役は、本人が滲み出てるんだろな。
カルロ/平野勳人
イケオジの頂点!渋さと強かさと柔和さの引き出しを即座に開け閉め出来るからこそ、上に君臨できるんだろな。
レンツオ/佐藤修幸
とにかくレンツオの最後のシーンを見て!!悪い人やってるノブさん、結構好き。
カレンダー/高田淳
血が流れてないか青い血が流れてるかの二択みたいな、文武両道の殺し屋。台詞が無くても板の上に居るだけで冷酷さ(と零れるエロス)を感じる。
そして、はっちゃけていいよって言われた瞬間に最大級のギャップを見せつける中の人。そーゆーとこ、好き。
機関車コーエン/沖田幸平
人魚姫ジェシカ/宮島小百合
飛行機リリエンタール/星璃
おもちゃ達可愛い‼️衣装最高‼️
3人の中での関係性も、主人公アルとの関係性もコミカルで楽しい。アル以外の人には動いてるのが見えないから、時折ピタッと止まるのも見所
子供チーム♀♂♂
主人公アルフレッド(アル)/楠世蓮
大人になるって?正義って?大事なものは?主題を提示しつつ成長していくのが130分で分かる!
マット/斉藤有希、コットン/有澤睦生
友情は大事、恋心も大切にしたい、そんな子供あるあるが沢山。
ルポライターのクーリッジ/土田卓
飄々としてるのに核心は外さない、クーリッジの文体はそんななんだろう。白くてズルい人←
そのままパルクールしてくんないかなぁ(※白スーツっていうと石動さんが出てきちゃうw)
メガネ👓のパパ、フランツハイネ/Hiroka Denzy
厳格な父は愛する家族の為にどんな生き方をしてきたか。だんだん紐解かれるにつれて、バンタムだから出てくる独特の人間味が立ち上がる。
兼ね役の老アルフレッドとの演じ分けが、境が有るような無いような絶妙さ。
ブルーノ/五十嵐啓輔
実はフォトセッションの視線の指示を出して仕切っていたのは彼。しかもオネエ気味で(笑)
劇中でも、賢そうなギャングから壮大なギャップ(萌え)を繰り出してくるから油断ならない存在。
これまでに見てる彼の役、全部系統違うな。オールラウンド。
二度目目線の #バンタムccc
知ってるから分かること、一度目と違った意味で捉えることがたくさん。
そして、ずんさんの目力とオーラに殺られて温泉へダイブ。 #バンタム銃 を撃つ(演技)人も撃たれる人も撃つ(音照)人もかっこいいな。
リピート特典は、ラストの結束さんに。今日もかっこいい背中でした。
細川作品は、場面転換が好き、と言い続けているんだけど今回も秀逸な場転だったなぁ。おもちゃチームがやる転換はゼンマイがカチカチなるような軽い音が聞こえてきそうだし、山下・太立両氏の動きはスマート。太立くんがレニーとの掛け合いの台詞言いながら転換してたの、シビれる。