満足度★★★★★
鑑賞日2017/12/23 (土) 19:00
価格2,500円
19:00の回(晴)
18:15受付、18:25ロビー開場、18:31開場。
気になったこと
・受付は会場の外、左右にある(左に当日精算/右に招待+当日)のに、
・並ぶ列の誘導がないため適当に分散して並んでしまう。
・スタッフは声が出ていないので整然とした誘導ができていない。
・たいていは、受付→ロビー開場→開場なのに外扉前で待たされる。
・また、入ると左右でもぎり、なのに3列に並ばせられる。
・入って、みなさん左右の扉に並ぶのですが、当然真っ直ぐには並べないのに誘導が遅い。
・扉前のスタッフが欠伸をする…
こんなユルイ感じでした(※翌日には改善されていました)。
さて、1月、上野毛キャンパスで観た作品の再演。
19:02前説(アナウンス)
Bチーム:19:08開演~20:28終演。
終演後、物販があり台本を購入。
今日は、前方。明日は後方。と座る位置を変えて観ることにしました。
・前方:役者さんの個々の動きが生々しく迫ってくる。
・後方:舞台全体の動き(役者+美術+音楽)がひとつになって迫ってくる。
※どちらが観劇として相応しいかということではありません。
あらためて私好みの作品(役者さん、演出)だなあと思いました。
秋季高校演劇の大会でも感じたのは同世代の力強さ。
最近の、桜美林「魄の淵(2017/10@PRUNUS)」、日芸「平成29年度卒業制作(洋舞(2017/12@江古田)」、
そしてたぶん日女「第16回卒業公演Pile(2018/1@府中)」もおなじ。
多摩美はまだ在学中の妖精大図鑑(2014/5@セッションハウス)から。
柴幸男さんの作品は、
「あゆみ」2016/6明大(@キャンパス)、2016/4学習院(@キャンパス)、2011/12(あゆみTOUR@森下)
「わが星」2013/3聖学院大(@バビロン)
引越し回数:北斎はてがみ座「燦々(2016/11@高円寺)」でベートーベンは本作で知りました。
30名余も出ていると顔とお名前がわかるのは3名(他の公演で観ているから)。