満足度★★★★★
「気軽に観ることができる」と「格調の高さ」が同居
「源義経は女だった」という意表を突く設定ながら、曽利文彦監督の『ICHI』同様違和感がまったくなく、劇中での説明に説得力さえ感じてしまう。
それに加えて演出にしても舞台美術にしても小劇場系のフットワークの良さに古典的歴史劇の重厚さや様式美が見事なまでに融合しており、「気軽に観ることができる」と「格調の高さ」が同居して、「口当たりが良く食べやすいのに味は本格派で濃厚」、みたいな。
また、クライマックスの弁慶の立ち往生の見せ方も鮮やか。多数の矢が飛ぶ音と同時に照明が落ちるスタイルに「もしかして『明日に向かって撃て』リスペクト?」と尋ねてみたらその通りだということで、してやったり、的な?(笑)