飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今回の観劇で時代物はやはり得意分野のように感じた。

    正直な所タイムスリップ系はこの劇団の十八番なので「またか」と思ってしまったが、そんなことを綺麗にとっぱらってくれたのが魅力的なオープニング。
    あの目まぐるしく動く演者と殺陣と照明の切り替え。出演者名を出さないという変化を加え、且つ今まで通りのスクリーンを使った演出もあり。
    裏切りながらも裏切らないスタイルでぐっと引き込まれ前のめりになるようなオープニングだった。

    ストーリーとしては難解な部分や疑問点もあるが、そこまで深く理解しなくとも大筋と表面上の人間関係・感情の動きさえ追えれば問題無いように思える。
    (もちろん深く知ったほうが面白みは増す)
    正直なところ理解してなくても楽しめる作品、とも言える。
    今回の作品の大きな強みはそこだと思う。
    理解できない、よくわからなかった部分がそこまでストレスに感じない。その点は一度しか観劇できない人間、歴史に詳しく無い人間には優しいつくりになっていると感じた。

    また今回は配役、登場人物のバランスが良かったように思える。
    全キャスト均等にスポットが当たり、またそれがきちんと印象に残り見せ場がそれぞれある。それは非常に好印象だった。
    いつもとは雰囲気の違う役を演じる役者を見て、それだけで良いものを見たと感じられる。
    また女性陣が良い。戦う女性は格好良いし、城内の女性は可憐で、笑いをかっさらう女性も居て良質なキャスティングだったと思う。
    ここに書き尽くせないくらい、それぞれの役が印象に残り愛着も沸く部分があった。

    ただ全体的に詰め込みすぎなイメージは否めない。
    これだけの人数が出ていれば仕方が無いかもしれないが、上演時間はもう少し抑えるべきというのが個人的な考えだ。
    詰め込むことは簡単だが、そぎ落とすのは至難の技。けれどその「削ぎ落とす」手腕が脚本家には求められると思う。
    見せるところを見せ、そうでないところは削ることは必要かと思う。
    劇場の立地の問題もあったがせめて開始時間を前倒してくれれば、もう少し観劇の機会は増えたかもしれない。

    けれどもまた観たい、理解しきれていない部分を理解したいと思わせる作品。
    スカッとするような上向きなラストにも好感が得られる。
    前回の不満点が解消されていたのも含めて評価したい作品だった。

    ネタバレBOX

    歴史の中でもマイナー寄りの題材を扱った作品でありアレンジの幅が広く、観客にとってはそれによる嫌悪感もさほど無いかと思う。
    同時に歴史有識者の批判的な意見や野暮なツッコミも受けにくいのでは無いだろうか。

    ただそのマイナーさが逆効果となりストーリーを追うのが困難な人も居たかと思う。
    聞き慣れない登場人物の名前は覚えるのも一苦労だったりする。
    特に中盤あたりの三好家衰退の件はとにかく早い。早すぎて目まぐるしい。
    あの場面で三好長慶、松永久秀の人間性を表現しているのに、観客にそれを理解する暇を与えないのは本当に勿体無い。
    個人的にはあそこでじっくりと彼等の人となりを理解し、心情に寄り添いたいという気持ちが強くあった。あの場面で深く感情移入できるとまたその後のシーンの感じ方が違う。そういった意味でもあの場面は本当に勿体無いと思った。
    ただ二回目以降の観劇になるとそのスピードが逆に鳥肌物になる。
    それが狙いかとは思うが、やはり初見が飲み込むには厳しい速さ。

    残念なのがどうしても印象が薄い島左近組。
    正直なところいなくても良いのでは、と思うくらいの印象の薄さ。
    行動にはしっかりとした理由があるもののそれが印象的に語られないのが理由かと思う。もう少し彼等の行動理由、彩芽の兄の詳細など知りたかった。

    他にも細かく語られない点や気になる部分は多かった。
    けれどそれは「受け取り手の想像に任せます」というようなもので、明確な事実をぼかしているように思える。それが不満や消化不良に直結せず、想像力に委ねられるのでストレスにならないのかと感じた。
    ただ複数の時系列が一点で交錯する場面や、突然時間軸が変わるシーンは唐突で理解しずらい箇所がいくつかあった。全てを事細かに理解するには難しいものがある気がする。


    以下、個人的な妄言に過ぎないが
    舞台のつくり、演出の一部など端々に劇団の人間が出演していた某2.5次元舞台の影響を受けていると感じる部分があった。
    また劇中の台詞「正しい歴史を捻じ曲げてまで~」的なセリフも踏まえると、この舞台は主宰なり(もしくは劇団なり)のアンチテーゼなのでは?と思ったり思わなかったり。
    近年もてはやされてる商業的な舞台に対し、「ウチはこうやりますよ」という意思表示をされてるようにも思えた――のは気のせいだと思いながらも書き留めておく。

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    2017/04/18 22:26

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