満足度★★★★
このメンバーが集まるキセキ
キャスティングがすごい。それは、主宰の人柄や信頼が反映されている証拠。劇団じゃなくてプロデュース公演だからこそ出来る自由でもあるのだけど。
心理描写あり、アクションありの、ボリューミーな内容。過去の好評だった作品の再演なので、脚本や世界観がしっかりしている。主役クラスの役者がたくさん出ているから、演技面は不安なく見られる。
妖怪の衣装&メイクすごい。ダンスが綺麗でかっこいい。アクションが高さのあるものもあり、小劇場の枠越えてきてる(手練が沢山いるので)。
高田さんの細やかさと、塩崎さんの"人に非ず"な身のこなしがタッグ組むとオソロシイです。いい意味で。
高城さんの"超越感"(前回は性別、今回は年齢/実年齢の半分)も、石部さんの"超越感"(こっちも年齢/アクション量)も、オカシイです。いい意味で。
妖怪が注目されがちですが、人間側の心理表現も見逃さずに。主人公雨木(竹石)と対をなす袖梨(高田)の2人は特に注目。誰の心からどんな妖怪が出たかという関連性、人間それぞれの願いが何かという点も面白い。
人間の心の闇が、どんな妖怪になるかに影響するけど、どんな武器を装備するかはどんな人間だったかに影響されてるっていうのも面白い。デザインは初演から変わってないかもしれないけど、それをしっかり作り上げた添田さんもすごい。
雨木に見えているものが、雨木にとって辛いものだったのに対して、袖梨に見えているものは、彼の唯一の救いだったのか。二回見て漸く気付けたこと、理解出来たことがたくさんあった。感情が揺れた瞬間も違った。むしろ、二度目だとopeningから見えてくるものが違う。
今日は女優陣が良かったなぁ。特に瑛理。歌も磨きがかかっていたし、闇を乗り越えて凛としていくのがかっこよくってね。これまでも色んなところであすぴーを見ているけど、今やるべき役が回ってきた感じがした。
あと、まぐさんの癒しオーラ半端ない(笑)。
個人的には、竹石&石部、大友&斎藤、高田&塩崎のコンビネーションと、吉田、高城の怪演、門野、中野、森下の快演が好きです。
しかしまぁ、雨木と河童の竹石&石部ペアの運動量多いなー!