満足度★★★★★
素晴らしいね
参りました。楽し愛しの素晴らしい舞台だった。永井愛さんの描く人物のなんと愛らしいことか。頭にくる人物が一人もいない清々しさ。そこに政治や社会の愚かしさはあっても、目の前の人物に憎しみがない。帰りの足取りが軽い。いい作品だ。舞台で、あんなに美しい雪を観たことないな。●同じ人物を描きながら、井上ひさし氏とこんなにも違うとは。どちらが良い悪いではない。どちらも素晴らしい作品。●木野花さんはバケモノだ。素晴らしすぎる。可愛らしさで突き抜けている。「万歳三唱」で声をちょっぴり裏返す中に、その愚かしさを忍ばせる。貧しい市民の象徴。明るく賑やかです愛に溢れた妹を、くるくると表情を変え、可愛さ満点に朝倉あきさんが好演。●特筆すべきは長尾純子さん。作品に、豪快な立ち居振る舞いと物言いでアクセントを付けた。柔らかな空気を一変させる最高のスパイス。大きな劇場に合わせた彼女のオーバーアクションがジャストフィット。彼女の力量が正当に評価され、今作で日の目をみると確信している。●黒木華さんの纏う柔らかな空気が、作品を万人に愛されるものにしている。ポーズを取りながら筆を執る姿が愛くるしい。モノローグや高笑いにぎこちなさが見える部分もあるけれど、台詞と視線の交換が美しい。批評家斎藤との対決を楽しむ姿に、戦う相手がいればこその成長を実感する。●日なたで遊ぶか、日陰で生きるか…自分が生徒指導の基盤としていることを台詞で聞き、ゾクゾクした。ラストで、我が故郷の「伊勢崎銘仙」を欲する一葉家族に、さらに親しみが湧いた。自分の中にも郷土愛があることを発見できて、かなり嬉しい。ブラボー、永井愛!