満足度★★★
招かれざる会場係
タイトルに掛けて、ふざけてみましたが、実は相当へこんでいます。
青年座は、創立から、亡父も応援していた老舗劇団で、この劇団の役者力と、舞台スタッフ力には、いつも感服するのですが、どこでも、負の要因はあるものなのか、会場スタッフが、その劇団力に、水を差す場合が、多々散見されて残念でなりません。
今日は、3点、その負の要因がありました。
誰も、自由席は、席番号がないところだと教えてくれないので、しばらく知らずに、指定席に友人と座っていました。その後、来る客がほとんど指定席の方ばかりで、不安になり、会場係りの男性に質問したところ、「自由席は、席番のないところです」の返答。でも、どこを見渡しても、席番のある椅子ばかり。
「どこが自由席ですか?」と聞くと、「今、ご案内しますから」としばらく待たされた後、反対側の係員に、「そっちに二人座れますか?」と聞いて下さり、反対側に移動したら、また何人も自由席の方が、前にいらしたので、自力で、後方の自由席に行こうとしたら、「順番にご案内しますから、待って下さい」と叱られてしまいました。(笑い)
反対側の女性係員の方が、気を利かせて、我々の席を確保してくださっていたらしく、無事、二人並んで座れましたが、危うく、離れ離れになるところでした。
入口の係りの方が、一言、「自由席は、席番のない所」と教えてくれていれば、そして、自由席が、あんなにテンデンバラバラな配置でなければ、もっと観やすい席に座れた筈でした。そして、悪いことは重なるもので、やっと座った自由席の、すぐ近くに、座った会場係りの男性が、芝居が始まって程なく、安眠されて、その寝息で、津嘉山さんの声がよく聞こえない席になりました。(笑い)
それと、もう一つ。開幕前から、役者が板付きでいるせいか、携帯などの注意事項がないままに、芝居が始まったために、何度も携帯が鳴っていました。
そんなこんなで、芝居の感想の方は、ネタバレに書きます。
とにかく、この劇団、会場スタッフ力の向上が急務です。せっかく、素晴らしい演劇を発信できる劇団が、これでは、水の泡で、役者さんもお気の毒でなりません。