満足度★★★★★
初めての扉座。
劇団扉座『いとしの儚』観劇。鈴次郎と儚の情にあてられて、涙が止まらなかった。どのキャストもクオリティ高くて、これが歴史ある劇団の力か…、と感嘆。舞台美術もきれいだし、効果音が両脇で演奏されてるのも素敵。観に来て良かった。
山中崇史さんの鈴次郎が賭博馬鹿のクズ人間。本当にクズだけど人間の性根がとても描かれてて、物凄く魅力的だった。劇中、何度も鈴次郎に落胆したけれど、見捨てられない何かがあって、何度も立ち上がれ!って願った。そして、儚に対する愛情の内容がどんどん変化していくのが魅力的。
MEGUMIさんの儚は、産まれたときの赤子の泣き声だけでも落涙したほど。物凄く透明感があって、何にも染まっていないのか伝わる。時期や環境の変化で佇まいが変わっていくけれど、芯が貫かれてて、いじらしくもあって、素敵だったな。
山中崇史さんもMEGUMIさんも、TVの連ドラの中の人でしかなかったけれど、小劇場で熱のビシバシ伝わる芝居が見られて、本当に嬉しい。
特に山中さんは“相棒”で見慣れているから真反対の役を見られて良かった。
あとは、扉座での六角さんも見てみたいなぁ。『いとしの儚』
糸あやつり人形が重要な意味を担っていて、とても繊細な演技だった。半人前の役者よりも、とても魂のある芝居。
劇団員の皆様も魅力的で、鬼二人は好きだなぁ。笑いを取る瞬間も含めて、巻き込んでいく力を持ってた。子供の役、男の子だと思ってたんだけど、女の子だったのね。