満足度★★★★★
劇場の大きさと世界観がハマッてくるのが圧巻
狭い空間の会話劇を2作観てるので、
大きな空間ではどうなるのかな、とドキドキしての観劇。
舞台美術を効果的に使っていて、
前半と後半の様相が変わるときや
小道具の使い方が巧いなと思いました。
一つの小道具を起点に場面が切り替わり、
別のものとして扱われる演出など、
雑多に見える舞台装置なのに演出はごちゃごちゃしてなくて好き。
一つの言葉で
周りの人々が思い思いの反応を見せるのが
相変わらず細かクテ見ごたえがあります。
賛成か反対か、肯定か否定か、
次の言葉を待たずとも観るだけでわかるのが楽しかったです。
言葉で説明しているのに、
その内容がダイレクトに脳内で映像に浮かぶ
脚本・役者の説得力に感激しました。
半数以上の人間が宮崎弁で喋るのですが、
初見でも大体のニュアンスは理解できました。
(まくし立てる系のセリフはほぼ聞き取れなかったので、
前後の様子で言わんとしてることを類推する感じ…)
人物関係図・補足情報、とても助かります。
観てればわかるのですが、
登場人物の名前に振り仮名がほしいなぁと思いました。
(大次=ひろつぐ が最初ピンと来なかったです。
あと見た目でわかってたけど猟師さんの苗字がいまいち認識できず)
上演時間は2時間だったけど、あっという間に感じられて
体感時間は1時間、
でも内容的の濃さ的には3時間レベルだと思いました。