あ・ら・かると岸田國士 公演情報 おででこ「あ・ら・かると岸田國士」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    岸田 國士の世界を見事に表現
     粋で洒脱、頓知が効き、世界が共鳴している。

    ネタバレBOX

     岸田 國士の三つの作品「軌道」「雅俗貧困譜」「是名優哉」を敢えてオムニバス形式とせず、西洋料理のメニュー仕立てで調理して見せた。1st dish 軌道(黙劇1)2nd dish雅俗貧困譜1 3rd dish是名優哉1 4th dish雅俗貧困譜2 5th dish是名優哉2 6th dish雅俗貧困譜3 7th dish軌道2。以上の7皿である。この配合が良い。自分は、今迄様々な劇団やグループの演じた岸田作品を拝見して来たが、今作が、今迄観た中でベストの岸田解釈である。舞台美術や、衣裳、その配置、非常に洒落たセンスのものを、敢えて少しだけ崩す、極めてお洒落な感覚や、矩形の机に対して丸い木製椅子の渦巻き状の文様や、単行本の装丁に使われている龍を連想させる螺旋などの対比を大げさに捉えれば、ミメシスとマニエリスムの対比は直ぐに思い浮かぶ。BGMで流れる数々のシャンソンもフランス語が使われ、ヨーロッパ周遊をしていた岸田の個人的批評も盛られているように感じた。と同時に、日本と西洋の微妙な混交と化学変化を実に良く表現すると同時に大正初旬から、昭和初期迄の、即ち大日本帝国の中国、朝鮮半島支配への歩みが、様々な問題を引き起こして行った時代と、戦後の宰相として、最も愚かな安倍政権とのコレスポンダンスをも感じさせる作りである。岸田自身は、愚か極まるこれらの風潮に対して一種の浮力のようなもので身を処していたのではないかと、そのような空気を感じさせる、豊かなハーモニーの感じられる舞台であった。

    4

    2014/08/08 01:54

    0

    0

  • むぎのさま
     どうぞ、その素晴らしい感性を保って下さい。傷つき、修復困難なこともありましょう。
    立ち返るのではなく、唯、今を一切のバイアス無しに生きて下されば、感性が古びることは、
    少なくとも相当程度、遅らせることができます。秀才ぶった馬鹿は、すぐ前例にあるとか無いとか
    言いだしますが、現実に目の前にあることは常に新しいこと。過去のエッセンスは、無論、抽出してゆくにせよ、その上でバイアスを一切掛けずに生きてゆくことこそ、表現する者の務めと考えております。お互い、この原則から外れないよう生きてゆきたいですね。
                                                        ハンダラ 拝

    2014/08/18 01:27

    ハンダラ様 ご返信が遅くなりまして大変申し訳ありません!メッセージの方にも数日遅れで受信しておりました。幾度もお手数をお掛けし、恐れ入ります。心尽くしのお言葉、真にありがとうございます。まだまだ若輩の団体ではございますが、今後とも見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
                       おででこ制作、むぎの拝

    2014/08/17 20:30

    むぎのさま
     翌日返信を差し上げたつもりでおりましたが、居眠りをした時にデータが消失してしまったようなので、また書きます。遅くなって申し訳ありません。
     ”おででこ”のように優れた表現をなさっている方々から、評価して頂けて光栄です。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
                       ハンダラ 拝

    2014/08/11 18:11

    ハンダラ様 先日はご観劇ありがとうございました!鋭いご推察に驚きました!本当に有り難く思います!おででこは、これからも様々な、豊かな日本の言葉を借りながら、今、この時代を共にするお客様と、劇的な空間を共有したいと思っております。どうぞこれからも、演劇実験ユニットおででこをよろしくお願い致します。本当にありがとうございました!

    2014/08/09 16:31

このページのQRコードです。

拡大