「縁側演劇」、始まる!
新美南吉氏の名を存じ上げなかった私だが、童話『手袋を買いに』の著者だと聞き、合点がいった。
彼の生きた1931年〜1935年までを日記、詩に基づいて構成した作品らしい。
なるほど、絵本のファンタジー性溢れる舞台ではなく、一人の病弱青年•新美 南吉の横顔が伺える舞台であったのは「日記」のためか。
世田谷の【土間の家】で営まれた公演は、通常の劇場公演とは違った色彩を放つ。
普段は茶会なども執り行う和室。
一歩入ると、プラスチック製の屋根が覆い被さるなか、日本古来の【土間】が拡がっていた。
観客は座布団に座るのもよし、後方の椅子に座るのもよし。
私は、【土間の家】の外から漏れる、自動車の騒音や歩行者の声がプラスに働いた、と考えている。芝居が劇場の内で消化されるのではなく、公共の【雑音】が入ることによってのみ、非現実空間(芝居)と現実空間(道路)の差を把握できるからである。
九州公演の場合、現地のスタッフが このような【雑音】を拒絶しているらしいが、私は劇場空間の新しい可能性を考える上において導入してほしいとすら思う。
カルフォルニア洲の住宅を 思い浮かべてほしい。
住宅の周りは一面、芝であり、境の窓ガラスが防犯対策を担う。
それに対し、日本は どうか。
庭があれば、住宅と庭の境に【縁側】と呼ばれる物体が備え付けられているはずだ。
つまり、今回の公演は (密閉空間としての)劇場と(公共の場としての)道路をまたぐ【縁側演劇】なのである。
この新しい可能性を拒絶してはならない。